ザ・ランキング!!

ザ・ランキング!!

家電、本、酒、DVDなど、今が旬のランキングすぐわかるサイト!

スポンサードリンク



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

桜花見の名所・ランキング!

2015/3/08
日経プラス1「何でもランキング」

■桜をめでるのにお薦め 東西20カ所のお寺!

そろそろ花見の季節がやってくる!本当にサクラが見たい人も、ただただ飲んだくれたい人も、花見の計画を立て始める時期。近所で済ますのもよいが今年は歴史のあるサクラや日本の原風景を求め名刹を訪れてみるのもまたおつだ。今宵は、そんなランキングです。

ところで桜といえばソメイヨシノが有名だが、実はこのソメイヨシノは比較的新しい品種だ。今回のランキングでは「五重塔」「仏閣」などおおきな建築に大きい一本桜・・・といったエドヒガンザクラなどがランキングされた。

そして、何を隠そう日本の三大桜、すなわち三春滝桜(福島県)、山高神代桜(山梨県)、梶尾谷漆墨桜(岐阜県)は、数百年、数千年の時を経てたたずむ巨木エドヒガンザクラの野生種だ。ソメイヨシノよりも早く花開き、ちょうどお彼岸の頃に薄紅色の花が綺麗に映える。ちなみにソメイヨシノはこの桜を親に持つ日本固有の品種だ。


<西日本>

第1位
醍醐寺(京都市)
醍醐寺は世界文化遺産に登録された寺だ。膨大な寺宝、豊臣秀吉が家族や諸大名約1000人で花見をした、いわゆる「醍醐の花見」で有名な場所だ。まさに豪華絢爛!1000本の桜が咲き誇る姿は圧巻としかいいようがない。見所は参道の桜トンネル、霊宝館のしだれ桜は空から舞い落ちる桜、そして、三宝院の大紅しだれ。約3週間にわたり咲き誇る。東京ドーム140個分の境内の広さが物を言う、堂々の第一位!!!桜の見ごろは3月中旬~4月上旬。市営地下鉄東西線醍醐駅下車徒歩10分。


おすすめの宿


第2位
金峯山寺(奈良県吉野町)
本道蔵王堂などが世界文化遺産の一部とし登録されている修験道の総本山だ。とにかくスケール感がハンパない!吉野山一面にひろがる30,000本の桜が咲き乱れる様は、まさに一目に千本見える『一目千本』・・・。桜の見ごろは4月上~下旬。近鉄吉野駅下車、ロープウエーで吉野山駅下車徒歩10分。


おすすめの宿


第3位
仁和寺(京都市)
宇多天皇が創建した仁和寺は、五重塔、桜の組み合わせが絶妙だ!御室桜(おむろさくら)は遅咲きの桜で江戸時代には貝原益軒が『京城勝覧』で大絶賛したといわれている。国宝や重要文化財もあり見所多数。見ごろは3月下旬~4月上旬。京福電鉄北野線御室仁和寺駅下車徒歩約2分。


おすすめの宿


第4位 紀三井寺(和歌山市)




同・第4位 三井寺(大津市)




第6位 長谷寺(奈良県桜井市)




第7位 東寺(京都市)




第8位 松月寺(金沢市)




第9位 清水寺(京都市)




同・第9位 金剛峯寺(和歌山県高野町)




<東日本>

第1位
身延山久遠寺(山梨県身延町)
身延山久遠寺は、鎌倉時代に日蓮聖人によって開かれた日蓮宗の総本山だ。これぞニッポン春の図と言わんばかりに境内にある桜が咲き誇る!しだれ桜の淡いピンクの花が地面に付きそうなくらいだ。境内はとても手入れが行き届いており、桜と伽藍の構図は風雅な雰囲気に包まれる・・・。またこのあたりの町内にもこのしだれ桜の子孫とも言われる古木があり、町を散策するのも楽しい。桜の見ごろは3月中旬~4月上旬。JR身延線身延駅からバス身延山下車、徒歩約1時間。


おすすめの宿


第2位
実相寺(山梨県北杜市)
実相寺は冒頭で説明した日本三大桜の一角を占める。日本三大桜のひとつ「山高神代桜」は、その昔ヤマトタケルノミコトが植えたとされており、樹齢はな、な、な、なんと!1800年とも2000年ともいわれている古木だ。ここにあるエドヒガンザクラは神々しさをも感じる。桜の見ごろは4月上旬。JR日野春駅から車で約15分またはJR韮崎駅からバス実相寺神代桜下車。


おすすめの宿


第3位
光前寺(長野県駒ケ根市)
70本ものしだれ桜が境内に並び、山間と古刹をピンクに染める。開花期間中はライトアップされ幽玄な夜桜も見る事が出来る。ちなみに桜の見ごろになると、長野県でも屈指の大寺は、珍しいヒカリゴケも見ごろになる。桜の見ごろは4月中~下旬。中央自動車道駒ケ根ICから車で約5分


おすすめの宿


第4位 大石寺(静岡県富士宮市)




同・第4位 寛永寺(東京都台東区)




第6位 角館の寺町(秋田県仙北市)




第7位 最勝院(青森県弘前市)




第8位 福聚寺(福島県三春町)




第9位 深大寺(東京都調布市)




第10位 光厳寺(東京都あきる野市)





桜の名所、おすすめの宿はこちら!
[ 2015/03/13 18:26 ] トラベル・ランキング | トラックバック(-) | コメント(-)
他を検索してみる
カスタム検索
スポンサードリンク



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。