我が家自慢のアレンジそうめん ランキング ザ・ランキング!!

我が家自慢のアレンジそうめん ランキング ザ・ランキング!!

家電、本、酒、DVDなど、今が旬のランキングすぐわかるサイト!

スポンサードリンク



ホーム > スポンサー広告 > 我が家自慢のアレンジそうめん ランキングホーム > グルメ・ランキング > 我が家自慢のアレンジそうめん ランキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

我が家自慢のアレンジそうめん ランキング





[2011年8月27日号 日経プラス1 何でもランキング]

我が家自慢のアレンジそうめん ランキング

7月上旬、日経生活モニターにそうめんを食べるときに麺つゆにつける以外の調理法を聞き、その中からまず84品目に集約。そして、8月上旬料理研究家10人に栄養バランスなどの視点で15品目まで選出。さらにおすすめの順に10品まで順位づけしてもらった。選者は以下の通り(五十音順)

赤堀博美(赤堀料理学園校長)、今別府靖子(料理研究家)、島本美由紀(料理研究家)、滝村雅晴(パパ料理研究家、ビストロパパ代表取締役)、畑田祐子(ABC Cooking Studio 商品開発チーム)、馬場真佐美(管理栄養士、栄養ケアシステム研究所代表取締役)、堀江雅子(ベターホームのお料理教室講師)、牧野直子(管理栄養士、スタジオ食代表)、町田えり子(料理研究家)、渡辺聡美(管理栄養士、NPO法人NSC2000理事長)



第1位 冷や汁そうめん

すっかりお馴染になった冷や汁。日本の郷土料理の代表となった冷や汁を簡単にちゃちゃっと作って、冷たいそうめんにかけて食べる。ポイントは味噌を少しづつ加えてのばしていくこと!

冷や汁そうめんの作り方】

①みそ大さじ2杯をだし汁1と1/2カップ(300ml)に加えてのばす。木綿豆腐1/2丁と白すりごま大さじ2~3を加えて冷蔵庫で冷やす。

②ツナ缶の汁を切る。ツナ缶は使うのは1/2。キュウリは細切りにして塩もみしておく。ミョウガと大葉を千切りにしておく。

③水気を切り、ぬめりを取ったそうめん(100g)を器に盛り①をかけて②を盛りつければ出来上がり!



第2位 ビビンめん風そうめん

韓国で人気の大衆料理、汁なし冷麺、ビビン麺をそうめんバージョンにアレンジ!お酢は疲労回復に効果があり、さっぱりした味わいが上位入賞に。

ビビンめん風そうめんの作り方】

①タレを作る。まずコチュジャン大さじ1と1/2、お酢、砂糖、白いりゴマを各大さじ1、醤油、みりん、ごま油を各大さじ1/2。以上を混ぜ合わせる。

②ゆでて水切りしたそうめんに①で作ったタレを適量加えてあえる。そのうえに薄切りしたキュウリやチャーシュー、キムチ、ゆで卵などを盛りつけて出来上がり!チャーシューの代わりにエビ、ホタテ、イカなどの刺身をのせてもよい。



第3位 豆腐ピリ辛ダレそうめん

豆板醤と豆腐を使ったまろやかでピリ辛なそうめん。無糖のピーナッツバターの代わりは、練りゴマ。ゴマドレッシングでもOK!

豆腐ピリ辛ダレそうめんの作り方】

①まずは鳥。皮を下にして耐熱皿にのせる。塩、こしょう、酒を適量振る。ラップをかけて電子レンジ(500ワット)で約3分加熱する。裏返してさらに2分加熱する。

②ピーナッツバター大さじ1に豆乳1/4カップを少しづつ加えてのばしていく。次に酢大さじ1、醤油小さじ1、豆板醤少々を混ぜ合わせてタレを作る。

③器にゆでて水切りしたそうめんを盛りつけ、①で作った鳥肉、千切りにしたキュウリ、ミニトマトを飾りつけて、②で作ったタレをかける。お好みでパクチーも。



第4位 ラタトゥイユそうめん

ラタトゥイユそうめんの作り方】

フランスの煮込み料理、野菜たっぷりのラタトゥイユをそうめんにかけてしまうという発想!冷蔵保存で4~5日もつのも嬉しい。トマト、ナス、ズッキーニ、パプリカ(赤・黄)玉ねぎは1.5センチ角に切る。鍋にオリーブオイルを熱してニンニクのみじん切りを炒め風味を出す。香りが出たら野菜を入れてトマト缶を加えて20分ほど煮込む。最後に塩、コショウで味を調え冷やす。直前にフレッシュバジルを添えて出来上がり!



第5位 ウナギのかば焼きそうめん

ウナギのかば焼きそうめんの作り方】

ウナギのかば焼きは市販のものを使う。夏バテ予防にもGOOD!まず、ゆでて冷やしたそうめんを器に盛る。タレは麺つゆとウナギのタレを混ぜて作りそうめんにかける。そこに、長いも(トロロ)をすりおろしかけ、茹でて輪切りにしたオクラ、ウナギを食べやすく切り、錦糸卵を飾りつける。大葉、ミョウガ、モロヘイヤをのせてもよい。



第6位 トマト野菜ダレそうめん

トマト野菜ダレそうめんの作り方】

ペースト状にした野菜と麺つゆが素晴らしくマッチング!ニンニク、ショウガ、ズッキーニ、セロリ、玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、トマトを細かく刻んでオリーブオイルで軽く炒める。最後に塩、コショウで味を調える。あら熱が取れたら麺つゆと一緒にミキサーにかけ、冷蔵庫で冷やせばタレは出来上がり。長めにミキシングすればガスパチョ風にもなる。



第7位 ベトナム風そうめん

ベトナム風そうめんの作り方】

まずは耐熱さらに水大さじ2、砂糖大さじ2を入れて電子レンジで20秒加熱する。砂糖が溶けたらニョクマクまたはナンプラー、酢を各大さじ2、小口切りしら赤唐辛子を少し加えて混ぜる。タレはこれで出来上がり。皿にそうめんを盛りつけ、ニンジンと大根の千切り、ゆでた鶏挽肉をのせてパクチーを飾る。最後に最初に作ったタレをかけて出来上がり!お好みでレモンを絞る。



第8位 ジャージャーめん風そうめん

ジャージャーめん風そうめんの作り方】

しっかり食べたい人におすすめのそうめん。ネギとショウガ、豆板醤をごま油で炒める。そのあとに豚の挽肉50gを加えて炒める。さらに味噌、醤油、水各大さじ1、砂糖小さじ2を加えてタレを作る。さらに茹でたそうめんを盛りつけ温かいままのタレをかけ、千切りにしたキュウリと白髪ねぎを飾って完成!



第9位 サクラエビ入り焼きそうめん

サクラエビ入り焼きそうめん

カルシウム豊富なオイスターソース風味が漂うそうめん。豚肉を食べやすく切って炒め、キャベツ、干しシイタケを加える。そこに茹でてぬめりを取ったそうめんを入れてさらに炒める。干しシイタケの戻り汁、オイスターソースを各大さじ1、塩、コショウで味を調え火を止める。最後に干しサクラエビを加えてよく混ぜれば出来あがり!



第10位 タイ風そうめん

タイ風そうめんの作り方】

市販のレトルト・タイ風カレー、グリーンカレーなどを使って簡単に作るそうめん。温めないで冷やして使ってもよい。まずは茹でたそうめんを器に盛り付ける。そこにカレーをかけて、軽く茹でたモヤシ、パクチーをのせる。お好みで砕いたピーナッツを添えれば完成!そうめんはちょっとゆですぎくらいが美味しい。



その他、人気のそうめんを探すならこちらから!





[ 2011/08/30 21:50 ] グルメ・ランキング | トラックバック(-) | コメント(-)
他を検索してみる
カスタム検索
スポンサードリンク



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。