みんなで食べたい 取り寄せ点心 ランキング ザ・ランキング!!

みんなで食べたい 取り寄せ点心 ランキング ザ・ランキング!!

家電、本、酒、DVDなど、今が旬のランキングすぐわかるサイト!

スポンサードリンク



ホーム > スポンサー広告 > みんなで食べたい 取り寄せ点心 ランキングホーム > グルメ・ランキング > みんなで食べたい 取り寄せ点心 ランキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

みんなで食べたい 取り寄せ点心 ランキング

[2010年12月11日号 日経プラス1 何でもランキング]

みんなで食べたい 取り寄せ点心 ランキング

百貨店、大手通販サイトの売れ筋、そして専門家の推薦の中から21品の点心を候補に選出。それを専門家に送って、実際に試食してランキングした。選者は以下の通り(五十音順)。

aiko(お取り寄せ生活専門家)、青柳崇子(日本フードアナリスト協会理事)、畔田隆弘(伊勢丹食品営業部シェフズセレクションバイヤー)、小林耕二(点心マイスター協会会長)、陳啓明(ウェスティンホテル東京 中華料理「龍天門」総料理長)、豊村薫(国際中医薬膳師)、野本肇宗(広東料理・香港四季飲茶「真不同」店長)、浜田峰子(料理研究家)、町田成一(雑誌「dancyu」編集長)、渡辺幸一(中華料理「ハーデンタイテン」支配人)





第1位 稚加栄「和牛肉まん」(福岡市)

(写真はイメージ)博多の老舗料亭「稚加榮」が手掛ける極上の肉まんが第一位!肉はもちろん九州産の牛。その肉を大きく刻み、タケノコ、シイタケなどの野菜を特製の蜂蜜やリンゴが入ったタレで煮込んだ。味はスキヤキのような甘辛い日本風の味付け。皮はやや薄めで具材の食感をしっかりと味わ得る。稚加榮の隠れメニューだった肉まんを常連客の要望で商品化された。牛肉ぎっしりでスキヤキやステーキ好きにはたまらない点心だ。





第2位 551蓬萊「豚まん」(大阪市)

蓬莱豚まんは優しい味わいが特徴だ。しかもずっしりと重い・・・。その味わいの秘密は粗切りにした豚肉と玉ねぎの甘みとコクを引き出した事。ジューシーで食べ応えバッチリ。豚の脂が肉汁が皮までしみこむ。1日に14万個売る人気商品だが、なんと創業当時の65年前のレシピをそのままに手作りしている。大阪ららしく「安くておいしい」がモットーで、いつなんどきでも大阪の地下鉄の初乗り料金より安くしている。ネーミングの“551”は「ココがイチバンをめざそう」の意が込められている。皮と具の一体感がたまらない点心だ。





第3位 餃子の王国「生小籠包」(熊本市)

たっぷりとスープを閉じ込めた餃子の王国の小籠包。弾力のある皮がたまらない!鶏がらスープと豚肉の旨味たっぷりの肉汁のバランスが最高です。そして皮は季節に合わせt粉の配合を変えて作っているというこだわりよう。包んだあとに火を通さずにマイナス30度で瞬間冷凍する。家庭で蒸すとき初めて火を通すので“生小籠包”と呼ぶらしい。「蒸す」だけでなく「焼き」で食べても美味しい。味わいのバランスが抜群の点心だ。





第4位 上海食苑「小籠包」(大阪市)

本格的な点心上海食苑の小籠包は中国上海から招いた点心師による手作りが自慢だ。中に包まれた国産豚から抽出した濃厚なスープが旨い。見た目もこだわりがあり、皮にヒダを最低21個付けている。まさに本格派点心小籠包だ!





第5位 点心専門店・中華街「海老ニラ蒸餃子」(東京都調布市)

(写真はイメージ)皮の色は鮮やかなニラの深緑色。ニラの香りがほんのりと漂う。その皮とプリプリした海老の食感がたまらない!海老を丸ごと包み込んでいるので食べ応え満点の点心





第6位 目黒五十番「角煮まん」(東京都目黒区)

(写真はイメージ)銘柄豚のバラ肉を4時間煮込んで作った甘辛い角煮が3個も入った角煮まん。皮はふかふかで角煮との噛み応えの相性が抜群!角煮は口に入れるとほろほろとほぐれ、優しい味わいの点心





第7位 菜香食品「えび蒸しぎょうざ」(横浜市)

(写真はイメージ)海老は食感が残るように粗くたたき、そこにシイタケをプラスして旨味をUP!皮は透明で弾力のある食感。海老にはあらかじめ薄く塩味を付けているので海老の甘み、旨味が際立つように工夫されている。薄皮から海老のピンクが映って綺麗な形の点心だ。





第8位 豚まん工房まるよし「豚まん」(長野県松川村)

(写真はイメージ)豚まん工房まるよし豚まんに使われる豚肉は、長野の銘柄豚「はくば豚」を使用。粗切りした玉ねぎとこの「はくば豚」をしっとしりとした皮にぎっしりと包み込んだ。素朴な見た目だが、その分素材のしっかりとした味わいが光る!玉ねぎたっぷりの風味と肉の食感が大満足の豚まん。また食べたくなる点心の一つ。





第9位 四谷維新號「シューマイ」(東京都江東区)

(写真はイメージ)四谷維新號のシューマイは薄味なのにしっかりとした味わいが特徴。北海道産の乾燥貝柱のダシを使い、豚肉の旨味と絶妙に合わせた。経木でできた折り箱も立派で贈答にも向く点心。昔ながらのシューマイを堪能できる。





第10位 松浦漬本舗「いか入り海鮮しゅうまい」(佐賀県唐津市)

ふんわり仕上げた松浦漬本舗のいか入り海鮮しゅうまいはふんわりした食感が絶妙な点心。白身魚のスケソウダラのすり身にタイ産のイカのすり身を練り込んでいる。お吸い物や酢のものの具材にも使える。イカの香りと味がよく出ているので揚げても美味しい。





その他、人気の点心探すならこちらから!












[ 2010/12/14 12:19 ] グルメ・ランキング | トラックバック(-) | コメント(-)
他を検索してみる
カスタム検索
スポンサードリンク



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。