初夏を感じるお取り寄せ抹茶スイーツ ランキング ザ・ランキング!!

初夏を感じるお取り寄せ抹茶スイーツ ランキング ザ・ランキング!!

家電、本、酒、DVDなど、今が旬のランキングすぐわかるサイト!

スポンサードリンク



ホーム > スポンサー広告 > 初夏を感じるお取り寄せ抹茶スイーツ ランキングホーム > スイーツ・お菓子・ランキング > 初夏を感じるお取り寄せ抹茶スイーツ ランキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初夏を感じるお取り寄せ抹茶スイーツ ランキング

[2010年5月8日号 日経プラス1 何でもランキング]

初夏を感じるお取り寄せ抹茶スイーツ ランキング

【調査方法】
単独で抹茶菓子が取り寄せられるのが対象。大手の通販サイトの売れている商品や専門家の推薦で21商品を候補にして選出した。ランキングは実際に試食して選んでもらった。専門家は以下に記載(敬称略、五十音順)

海田文(ラーター)、神谷千佳代(「スイートネットワーク」代表)、清水好夫(「スイーツ番長・男のスイーツブログ」主宰)、下井美奈子(オールアバウト洋菓子ガイド)、下園昌江(お菓子研究家)、並木麻輝子(料理ジャーナリスト)、西祐子(「デパチカドットコム」主宰)、平岩理緒(「幸せのケーキ共和国」主宰)、藤原浩(日本フードアナリスト協会スーパーバイザー)、松永朗(伊勢丹食品営業部、和菓子・茶バイヤー)、村山なおこ(菓子評論家)

   
 


第1位 パティスリーミュウミュウ ふわり抹茶ロール(神戸市)

「初昔」という京都宇治の上等な抹茶を生地とクリームに使用したロールケーキが第一位だ。箱を開けた瞬間に抹茶の香りが広がる!そしてたっぷりと生地に巻いた抹茶クリームの中には甘く煮た小豆が入っている。きめが細かくふわっとした食感は生地に加えるメレンゲがポイントだ。しっかりと泡だてたメレンゲを使用しているという。小豆がアクセントになって優しい味わいだが抹茶の味わいがしっかししており、濃厚さもほどよいロールケーキだ。

ミュウミュウ
▲神戸パティスリーネットHPより



第2位 パティスリー・タダシ・ヤナギ ル・キイチ(神奈川県海老名市)

抹茶をたっぷりと使ったケーキに花豆をを入れ、表面にホワイトチョコレートと抹茶を散らした抹茶パウンドケーキだ。そして花豆にもパティシエのこだわりが・・・。このスイーツのパティシエ柳正司さんの故郷である群馬県尾瀬片品産の花豆を使用している。ちなみに商品名は柳氏の父の名前からとったそうだ。バターを抹茶の風味が絶妙!生地も花豆もふっくらした優しい味わいが感じられる。



第3位 ティーフォーユー 香月園 抹茶モ・ヴレ(愛媛県新居浜市)

お茶専門店が作る抹茶大福。抹茶は京都宇治の石臼びき抹茶だ。外側にたっぷりと抹茶の粉末がまぶしてある。そしてその中には抹茶餡と抹茶クリームが入っている。冷凍で送られてくるのでちょっと暑い季節には半解凍の状態で食べると美味しい。商品名の「モ・ヴレ」とは愛媛の方言で「まぶす」という意味。抹茶の香りを生かし、食べる温度によって味わいの違いも楽しめるという。





第4位 カルヴァ ケーク抹茶(神奈川県鎌倉市)

抹茶の風味が生きたパウンドケーキ。カルヴァのケーク抹茶は焼き上げた直後にビニールをかぶせ、蒸気や風味を閉じ込める製法で造られる。そのためとてもしっとりとしている。表面は粉塘と水、抹茶のグラッセで覆いキラキラ輝き砂糖の食感も楽しめるケーキだ。香料などは使用せず抹茶の風味を生かしている。



第5位 中村藤吉本店 生茶ゼリイ(抹茶)詰め合せ(京都府宇治市)

創業は江戸末期の1859年という中村藤吉本店の生茶ゼリイ。京都宇治の茶業一筋の和菓子だ。あくまでも抹茶が主役という考えの元、甘さを抑えた抹茶ゼリーに白玉と小豆を入れた。食べ飽きしない抹茶と白玉、小豆のバランスがとれた和菓子。

抹茶ゼリイ 中村藤吉本店
▲中村藤吉本店HPより



第6位 OKU 抹茶のダクワーズ(京都市)

生地は小麦粉を使わず、宇治の抹茶とアーモンド粉、メレンゲで焼き上げ、抹茶入りのバタークリームを挟んだ。ワンポイントはクリームに挟んだ乾燥イチジク。このイチジクが口に含んだときの驚きと食感を生み出している。

OKU抹茶のダクワーズ



第7位 京はやしや 抹茶わらび餅(京都市)

宇治の茶園で育てられた抹茶を使い、つるんとした食感の京はやしやの抹茶わらび餅。何も付けづにたべても抹茶の豊かな優実が楽しめ十分美味しい。もちろん、抹茶きな粉と黒蜜もついてくる。お口に涼しげな風をふかせてくれる。





第8位 京都ベイクドチーズケーキドットコム 抹茶チーズケーキ(京都市)

ベイクドチーズケーキ専門店が作る抹茶のチーズケーキ。土台となっている生地は抹茶をマーブル状にして焼き上げている。その上から抹茶のクリームをかけ、さらに抹茶の風味が広がるようにしている。抹茶の程よい苦み、そしてチーズのコクが絶妙にマッチングしている。口どけも最高!

京都ベイクドチーズケーキドットコム 抹茶チーズケーキ
▲京都ベイクドチーズケーキドットコムHPより



第9位 丸久小山園 抹茶クリームロール(京都府宇治市)

なんと!この抹茶クリームロールは職人が一つ一つ手焼きしているという。サクサクした食感に京都の上品な抹茶をたっぷり使った抹茶クリームを入れてある。老舗ならではの上品て濃厚な抹茶クリームが癖になります・・・。小粋な包装で贈答品としても喜ばれそう。





第10位 築地丸山 寿月堂 寿月堂の抹茶フィナンシェ(東京都中央区)

のりの老舗「寿月堂」のフィナンシェ。静岡産の自家製抹茶をふんだんに使って仕上げたフィナンシェだ。色合いが美しく見た目でも楽しめる。抹茶の濃い味はバターやアーモンドのコクに負けていない。

寿月堂 抹茶フィナンシェ
▲寿月堂のHPより





他にも抹茶のスイーツを探すならこちらから!

[ 2010/05/18 13:29 ] スイーツ・お菓子・ランキング | トラックバック(-) | コメント(-)
他を検索してみる
カスタム検索
スポンサードリンク



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。