大人に読んでほしい漫画 ランキング ザ・ランキング!!

大人に読んでほしい漫画 ランキング ザ・ランキング!!

家電、本、酒、DVDなど、今が旬のランキングすぐわかるサイト!

スポンサードリンク



ホーム > スポンサー広告 > 大人に読んでほしい漫画 ランキングホーム > ブックス・ランキング > 大人に読んでほしい漫画 ランキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大人に読んでほしい漫画 ランキング

[2009年5月16日号 日経プラス1 何でもランキング]

大人に読んでほしい漫画 ランキング

【調査方法】

2009年の4月、2回に渡ってインターネットで調査。まずは予備調査として読者で構成される「日経生活モニター」を対象に自由記入方式で「人にすすめたい漫画」を答えてもらった。その回答のなかから人気のある44作品を候補に挙げて選出。その次に調査会社のマクロミルを通じて、20代以上の「漫画を月に5作品以上読んでいる」人を対象に調査した。44作品のなかから「大人にぜひ読んでほしい作品」ということで複数選択方式で選んでもらって、さらに最も読んでほしい作品を1つだけ聞いた。 ⇒【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有


第1位 ONE PIECE(尾田栄一郎)


ONE PIECE(1巻)

第1位に選ばれたのはONE PIECE。週刊少年ジャンプに連載中で、主人公が仲間とともに旅をする物語。特に20代から40代の支持が厚かった。友情の大切さや大人になると忘れてしまう大切な何かを思い起こさせてくるとの意見が目立った。笑いあり涙ありで大人も楽しめるストリーになっている。泣き所が随所に埋め込まれており、「仲間」や「友情」「信頼」などの言葉がキーになって展開される物語が大人に受けているようだ。



第2位 スラムダンク(井上雄彦)


スラムダンク SLAM DUNK(1-31巻)

第二位は、こちらも週刊少年ジャンプに連載されていたスラムダンク。バスケットボールがテーマのスポーツ漫画で、特に学生時代に運動部に所属していた大人からの指示が高かった。主人公(桜木花道)が成長していく様を描いていて、何かに熱くなることの大切さを教えてくれる物語だ。ライバルとの友情が感動的。



第3位 風の谷のナウシカ(宮崎駿)


風の谷のナウシカ7巻セット

幅広い世代から支持が集まったのは第三位に選ばれた風の谷のナウシカだ。「自然と共存していく事の大切さが理解できる」などの意見があり、環境や文明、戦争、自然破壊といった複雑な問題がテーマとなっている。「崖の上のポニョ」や「となりのトトロ」で有名なスタジオジブリの作品。



第4位 美味しんぼ(雁屋哲・作、花咲アキラ・画)


美味しんぼ(1巻)

料理だけでなく「食」に関する問題などを提起し、社会派漫画ともとれる美味しんぼが第四位に選ばれた。美食をテーマにした料理対決が繰り広げられる。ビックコミックスピリッツで連載中。



第5位 ブラック・ジャック(手塚治虫)


ブラック・ジャック(1巻)

1970年代の漫画にも関わらず、現代でも支持が高い名作ブラック・ジャックが第五位に入った。冷酷な敏腕医師の物語。不可能な治療はないというブラックジャックが金持ちから得た法外な治療費を貧しい人に分ける面も・・・。



第6位 ナニワ金融道(青木雄二)


ナニワ金融道(1巻)

世の中の金融の仕組みがよく分かるナニワ金融道が第六位。大阪の消費者金融が舞台になっており、借金に絡む人たちのストーリーを通じて金融の仕組みを理解する事が出来る。



第7位 三丁目の夕日 夕焼けの詩(西岸良平)


三丁目の夕日傑作集(その1)

人情味あふれる漫画、三丁目の夕日 夕焼けの詩が第七位に選ばれた。物語の舞台は昭和30年代・・・。ビックコミックオリジナルで連載中。



第8位 三国志(横山光輝)


三国志(全60巻セット)

中国の歴史がよく分かる三国志が第八位に選ばれた。



第9位 こちら葛飾区亀有公園前派出所(秋本治)


こちら葛飾区亀有公園前派出所 1-164巻 漫画全巻セット 連載中

世相や現代社会を反映した話が人気のこちら葛飾区亀有公園前派出所が第九位に入った。下町育ちの警察官(両津勘吉)が繰り広げるギャグ漫画で、現在も少年ジャンプで連載されている超ロングセラー作品。



第10位 火の鳥(手塚治虫)


火の鳥(文庫版) 1-13巻 漫画全巻セット

第十位に選ばれた火の鳥は、人間の業など改めて生き方を考えさせられる作品。生き血を飲むと永遠の命が得られるといわれている「火の鳥」を探し求める物語だ。




コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
他を検索してみる
カスタム検索
スポンサードリンク



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。