ベランダで育てやすい野菜 ランキング ザ・ランキング!!

ベランダで育てやすい野菜 ランキング ザ・ランキング!!

家電、本、酒、DVDなど、今が旬のランキングすぐわかるサイト!

スポンサードリンク



ホーム > スポンサー広告 > ベランダで育てやすい野菜 ランキングホーム > グルメ・ランキング > ベランダで育てやすい野菜 ランキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ベランダで育てやすい野菜 ランキング

[2009年4月4日号 日経プラス1 何でもランキング]

ベランダで育てやすい野菜 ランキング

【調査方法】
日照やスペースに限りがあるベランダで育てられる野菜の中で、園芸研究家やベランダで野菜を育てている愛好家ら11人に10種類の野菜を挙げてもらい順位を付けてもらった。さらに選んだ野菜のなかでもおすすめの品種を挙げてもらった。選出者は以下に記載(敬称略、五十音順)。

麻生健(園芸研究家)石倉ヒロユキ(園芸愛好家)岡井路子(ガーデニングカウンセラー)、加藤正明(練馬区農業体験農園「百匁の里」園主)、高橋くみ子(ネットショップ「園芸ネット」店長)、戸部孝綱(東京都立園芸高校教論)、中本英明(雑誌「やさい畑」編集長)、深町貴子(グリ-ンショップ「グリーンライフ・タカ」オーナー)藤田智(恵泉女学園大学准教授)、茂木清一(農業生産法人「みのり」副社長)、ローラン・ジャンマリー(ハウステンボスホテルズ総料理長)



第1位 ベビーリーフ



ベビーリーフとは野菜の種類ではなく、発芽後10~30日ほどの葉物野菜の新芽の総称だ。通常は複数の種類の新芽を混ぜて売っていることが多い。摘んでそのままミックスサラダとして食べられる手軽さが魅力だ。また、比較的早く収穫できるので初心者でも簡単に長く楽しめる。関東地方での春まきに適した時期は3月中旬~10月下旬。


第2位 コマツナ



ほぼ一年中栽培できるコマツナが第二位。間引きながら利用すれば約2週間ほどで収穫できるのも魅力。また大きく育てる場合でも約1ッカ月ほど待てばOK。色々と品種があるようだが「きよすみ」(サカタのタネ)が病気などに強くおすすめ。関東地方での春まきに適した時期は3月中旬~10月中旬。


第3位 ラディッシュ



サラダの彩りにしてもそのまま食べての美味しいラディッシュが第三位。日本語名は二十日大根という。その名の通り成長が早く(実際には約30日)、その手軽さが魅力。収穫直後にかぶりつくと甘みが口一杯に広がり美味。甘酢漬けなどにしても美味しく食べられる。関東地方での春まきに適した時期は3月中旬~5月中旬。


第4位 ホウレンソウ



新鮮なものほど栄養価が高いホウレンソウが第四位。甘みがあり葉肉が厚く安定して収穫できる「ミラージュ」という品種がおすすめ。旬は冬だが夏でも栽培が可能。関東地方での春まきに適した時期は3月中旬~5月中旬。


第5位 ミニトマト



葉物植物ではなく実を食べる野菜のトマトが第五位。普通のトマトは日照が少ないと難しいが、ミニトマトなら育てやすい。初心者には「アイコ」「マイクロトマト」などの品種がおすすめ。病気にも強く一株に100個近く実をつける事もあり効率的。ただ、ミニトマトといえ出来るだけ日のあたる場所に置くことが大切だ。苗植えは5月上旬~5月中旬。


第6位 ルッコラ



半日陰を好みベランダで育てるのにぴったりのルッコラが第六位。ほのかな甘みとゴマの風味が特徴のイタリア料理に欠かせない葉野菜だ。十字架のような花も風味が強く美味しい。関東地方での春まきに適した時期は3月上旬~4月下旬。


第7位 リーフレタス



結球しないレタス、リーフレタスが第七位。サニーレタスもこの種類だ。光が当たらないと発芽しないので、種まきのsあいに土はあまりかぶせないのが特徴。育った外側から収穫すると収穫期を長くとることができる。関東地方での春まきに適した時期は3月下旬~5月下旬。


第8位 パセリ



第八位はパセリ。「ニュー・カールサンマー」という品種は葉の縮みが細かく緑が濃く、一年を通して収穫が可能。関東地方での春まきに適した時期は3月上旬~6月下旬。


第9位 バジル



ほとんどほったらかしで育つバジルが第九位。代表的な品種は「スイートバジル」だが、品種が多く珍しいバジルを育てるのも面白い。花を咲かせると風味が落ちるので注意が必要だ。関東地方での春まきに適した時期は4月上旬~9月下旬。


第10位 ゴーヤ



うり科の植物では病気に最も強いゴーヤが第十位に選ばれた。ぐんぐん育つので部屋に差し込む直射日光を遮るのに最適な植物。おすすめの品種は「あばしゴーヤ」。関東地方での春まきに適した時期は4月下旬~5月中旬。







[ 2009/04/14 18:47 ] グルメ・ランキング | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
他を検索してみる
カスタム検索
スポンサードリンク



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。