うれしい送別の言葉 ランキング ザ・ランキング!!

うれしい送別の言葉 ランキング ザ・ランキング!!

家電、本、酒、DVDなど、今が旬のランキングすぐわかるサイト!

スポンサードリンク



ホーム > スポンサー広告 > うれしい送別の言葉 ランキングホーム > 住まい・暮らし・ランキング > うれしい送別の言葉 ランキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

うれしい送別の言葉 ランキング

[2009年3月21日号 日経プラス1 何でもランキング]

うれしい送別の言葉 ランキング

【調査方法】

インターネット調査会社のマクロミルを通じて3月上旬に2回調査。まずは予備調査として転勤や移動などで職場を離れる時、なむけの言葉として嬉しい言葉を自由記入で答えてもった。そして、その調査であげてもらった言葉の中から、上司・先輩に言われて嬉しい言葉の35項目を選択肢として設定。2回目の調査で実際に言われて嬉しい言葉を複数回答で選んでもらった。そして、その言葉の中から特にうれしい言葉1つとその理由を答えてもらった。同僚・部下・後輩から言われて嬉しい言葉も同様に調査した。 ⇒【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有




<上司・先輩から>

第1位 一緒に仕事して楽しかった

第2位 ありがとう

第3位 職場でなくてはならない存在だった

第4位 ○○がいなくなると寂しくなる

第5位 もっと一緒に仕事をしたかった

第6位 ○○ならどこでもやっていける

第7位 また○○と仕事がしたい

第8位 ○○がいなくなると困る

第9位 いつでも顔を見せに来て

第10位 困ったらいつでも顔を見せに来て



<同僚から>

第1位 職場は離れても友達としてずっと付き合ってほしい

第2位 ありがとう

第3位 また飲みに行こう

第3位 もっと一緒に仕事がしたかった

第5位 ○○がいなくなると寂しくなる



<部下・後輩から>

第1位 ありがとうございました

第2位 もっと一緒に仕事がしたかったです

第3位 いつか私も○○さんのようになりたいです

第4位 ○○さんが目標でした

第5位 尊敬していました



【職場の送別の席で気をつけたい言葉】

相手が上司や先輩の場合は「御苦労さま」「がんばって」「期待しています」と言う言葉は失礼にあたる。また定年退職する人に対しては「老い」をイメージさせる言葉は避けた方が無難だ。たとえば「ゆっくりしてください」「趣味を楽しんで下さい」などはあまり喜ばれない。「今後も意見を伺いたい」などの接点を保つイメージの言葉が良い。

そして、相手が同僚の場合は、いくら親しいからと言って恥をかかせるのはダメ。激励するような言葉選びを心がけた方が良い。

また、産休の場合は「無理しないで」などの優しい言葉を、そして、突き放すような印象の言葉は避けた方がよい。たとえば「いない間の仕事は気にしなくていいから」などだ。



【人気の贈り物】

送別の席で嬉しい贈り物は何か?最も人気が高かったのは「花束」。決まった花はないが、思い出や門出の花言葉を持つスイートピーのほかチューリップ、ラナンキュラスがおすすめだ。価格は3,000~5,000円台が多いという。相手の趣味が解らない場合は、なるべく明るいイメージの花束が無難。そして、渡す時に「○○さんをイメージして作ってもらいました」と一声かけるだけで大分伝わり方が違う。

他には、上司や先輩への贈り物として、靴下や靴などの足元の商品は避けた方が良い。「踏みつける」というイメージがある。またペンや文房具なども「より勤勉に」という意味があり失礼にあたる。現金も避けて商品券や旅行券を贈るとよい。





コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
他を検索してみる
カスタム検索
スポンサードリンク



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。