絶品・金沢のお土産ランキング! ザ・ランキング!!

絶品・金沢のお土産ランキング! ザ・ランキング!!

家電、本、酒、DVDなど、今が旬のランキングすぐわかるサイト!

スポンサードリンク



ホーム > スポンサー広告 > 絶品・金沢のお土産ランキング!ホーム > トラベル・ランキング > 絶品・金沢のお土産ランキング!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

絶品・金沢のお土産ランキング!

2015/2/15
日経プラス1「何でもランキング」

■開業間近、北陸新幹線 絶品・金沢のお土産・ランキング!

いよいよ北陸新幹線が金沢まで延びる!これで東京から金沢までは2.5時間で行けるようになる。あと一か月・・・。当然金沢へ訪れる東京人が増えるはず。ということで金沢土産ランキング!

加賀百万石の歴史感じる街金沢。「加賀百万石」といえば金沢の城下町。そして全国でも有数の和菓子どころとしても有名な街だ。歴史的に見ても千利休に師事した前田利家などの藩主は茶道に大変関心があったという。その影響もあってか今でも金沢の人は甘いものがすきな人が多い。菓子類、和生菓子、アイスクリーム、チョコレートの購入額が全国1位なのも金沢だ。

<お菓子系>

第1位
みたらし豆(まめや金澤萬久)
ソラマメ型の箱に描かれたパンダやウサギ、季節の草花や風物詩がかわいらしい。石川県の代表的な焼き物「九谷焼」の絵付け職人が中心になって書いた箱を選んで、煎り豆を詰める。豆はもちろん地元能登で作られる農家から仕入れた金沢大豆。しょうゆの町と言われる金沢市の大野町の甘辛しょうゆを使い香ばしく仕上げている。お土産に最適なパッケージがうれしい。



第2位
じろあめ 壺入り(俵屋)
素朴な甘さ、添加物なしの、金沢でも有名なあめ店。創業は1830年。良質の米と大麦だけで作る、添加物なしの素朴なあめだ。素朴が故優しい甘さと滋味深い味わいは料理や飲み物に入れてもおいしい。金沢を代表する土産の一つだ。



第3位
濃茶落雁(落雁諸江屋)
あんと抹茶が絶妙にからみあう落雁。うるちコメの粉、砂糖に抹茶をつかった落雁に粒あんを挟み込んだ。1849年創業の老舗が古くから伝わる技と製法を守って作られる逸品だ。茶道のさかんな金沢ならでは抹茶の風味が素晴らしい!



第4位 月よみ山路(松葉屋)
第5位 加賀八幡 起上もなか(金沢うら田)
第6位 麩万頭 こしあん(加賀麩司 宮田)
第7位 おしょうゆショコラ(金沢ヤマト醤油味噌)
第8位 丸ごとみかん大福(和菓子処中越)
第9位 あんず餅(菓匠高木屋)
第10位 柴舟(柴舟小出)
第10位 烏骨鶏かすていら(烏鶏庵)


<総菜系>

第1位
ふやき御汁 宝の麩(加賀麩不室屋)
こちらも有名な土産物。お湯を注ぐことでもなかの皮(ふやき)の花が開く仕掛けになっている。その花からは彩り鮮やかな野菜やふがこぼれだす。金沢は「ふ」の産地としても有名。こちらも1865年創業の老舗。すまし汁んほかにも味噌汁もある。



第2位
ふくら印のたらの子味付(シンヤ)
だしの旨味が凝縮された缶詰!金沢大野町のしょうゆをベースにしたタレで甘く炊いたマダラの子の缶詰だ。缶詰のデザインも大正時代から続くものでこのレトロ感がお土産に最適。



第3位
巻鰤(逸味潮屋)
こちらはお酒の肴にぴったりなブリを特殊な塩蔵加工をほどこした逸品。この製法により脂ののったブリの風味を保ち、旨味がしっかりと感じられる。少々塩がきついがそれ以上に味が素晴らしい!藁で巻いた見た目も土産にぴったり。



第4位 焼きいなり(加賀守岡屋)
第5位 金城かぶら寿し(四十萬谷本舗)

毎日更新!本日の缶詰・ランキングをチェック!
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
他を検索してみる
カスタム検索
スポンサードリンク



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。