トースト引き立てる バターランキング! ザ・ランキング!!

トースト引き立てる バターランキング! ザ・ランキング!!

家電、本、酒、DVDなど、今が旬のランキングすぐわかるサイト!

スポンサードリンク



ホーム > スポンサー広告 > トースト引き立てる バターランキング!ホーム > グルメ・ランキング > トースト引き立てる バターランキング!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トースト引き立てる バターランキング!





[2013年3月30日 日経プラス1 何でもランキング]

■トースト引き立てる バターランキング!

最近は個性のあるバターが輸入されたり、日本国内でも多くの個性派バターが作られている。そんな、いつものバターが少し贅沢になるバターを専門家に選んでもらいランキングした。

バターとは牛から絞った乳から乳脂肪を分離して練り上げたもの。一般的には2リットルの生乳から、たったの100グラムしか作れないと言われている。牛の育つ環境や牧草の種類により個性の違うバターが出来上がる。また練り方によっても口に入れた時の溶け方が違うのも興味深い。

大きく分けて「有塩」と「無塩」に分かれる。日本の食パンは砂糖を加えたものが多く、有塩バターが向くと言われ、バゲットなどのいわゆるフランスパンは、塩が練りこまれているため無塩バターが向くと言われている。

様々な種類のあるバターだが、今回ランキングされた、1、2、3、8位の4つのバターは発酵バター。製造過程において乳酸菌を加え発酵させて作るバター。欧州では遠心分離機のない時代からバターが作られており、生乳からクリームを自然分離させる間に、クリームが発酵して香り豊かなバターが仕上がった。今でも欧州ではこのタイプのバターが主流だ。



1位 エシレバター(有塩)

フランス中西部の村エシレ村で育った牛の生乳から作られる圧倒的な香りの良さが特徴のバター。この村の酪農協同組合が製造しており、100年以上続く伝統製法で練り上げて作られる。製造後はすぐにチルドされ空輸されている。ヨーグルトのような軽い酸味と発酵バター特有の風味が強く押し出されている。




2位 帝国ホテル 特撰発酵バター

帝国ホテルの田中健一郎総料理長が監修して、欧州で作られる発酵バターを日本人の口に馴染むように造らあげたバター。生乳は北海道産を使用し、口溶けをなめらかにするためにチャーン製法という伝統的な製法で作られる。ホテル内での朝食でもサービスされる極上バターだ。

3位 グランフェルマージュ AOC ドゥミ・セル(有塩)

フランス西部のシャラン・ポワトゥ地方の牛から絞った生乳から作られる。じっくりと熟成させて発酵の風味を豊かに仕上げた。口溶けは生クリームのように滑らか。同じブランドの「セル・ドゥ・メール」は海塩の粗塩を練りこんであり、ジャリっとした歯ごたえがある。

4位 カルピス 特撰バター(有塩)

カルピスの原料である脱脂乳。この過程で分離した脂肪分をバターに加工して作られるバター。販売当初は業務用のバターだったが、クチコミでその美味しさが広まり、1981年に家庭用が発売された。




5位 町村農場特製新鮮純良バター

北海道の江別市にある町村農場がつくる深い牧草の香りが漂うバター。この農場では牛のストレスを最大限なくすように心がけている。絞りたての生乳をゆっくりと練り上げた有塩のバターだ。




6位 明治北海道バター

日本の食卓にピタリと合うバターがこの明治北海道バターだ。クセのないコクと爽やかな後味が日本人の口にはまる。乳製品を多く販売する明治の隠れた逸品といわれている。




7位 冨士チャーニング製法バター(有塩)

岩手県の葛巻工場で製造される、きめ細かい口どけが特徴のバターだ。チャーン製法という、生クリームを振動でかき混ぜ乳脂肪を凝集させる製法で作られる。大正時代から作り続けている伝統のバターだ。




8位 ノースプレインファーム 発酵バター(無塩)

フレッシュな旨みが凝縮された、北海道の興部(おこっぺ)町の酪農場で作られるバター。ミネラル分お豊富な牧草で育った牛から絞られる生乳が原料。




9位 蒜山ジャージーバター

蒜山酪農農業協同組合が作る有塩バター。乳脂肪率年平均5%以上あるといわれるジャージー牛から作られるバターはミルクキャラメルのような風味が特徴。




10位 よつ葉バター(加塩)

旨み、コク、塩分のバランス、値ごろ感と、全てにおいてバランスの良いバターだ。北海道の十勝産の生乳を100%使用。和食の隠し味としても最適なバターだ。







その他、注目の発酵バターはこちらから!





[ 2013/04/02 13:25 ] グルメ・ランキング | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
他を検索してみる
カスタム検索
スポンサードリンク



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。