図鑑ランキング ~図鑑が開く好奇心の扉~ ザ・ランキング!!

図鑑ランキング ~図鑑が開く好奇心の扉~ ザ・ランキング!!

家電、本、酒、DVDなど、今が旬のランキングすぐわかるサイト!

スポンサードリンク



ホーム > スポンサー広告 > 図鑑ランキング ~図鑑が開く好奇心の扉~ホーム > ブックス・ランキング > 図鑑ランキング ~図鑑が開く好奇心の扉~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

図鑑ランキング ~図鑑が開く好奇心の扉~





[2013年3月16日号 日経プラス1 何でもランキング]

■図鑑ランキング ~図鑑が開く好奇心の扉~

今、図鑑が面白い。写真集のように色鮮やかで、いかにも興味をそそる図鑑が注目されている。もちろん図鑑というからには専門的なテーマになるが、視覚に訴えるデザインに工夫を凝らし、気軽に広げて「楽しむ」図鑑が多くなってきている。そこで、大人も読みたくなる図鑑を専門家に選んでもらった。

出版科学研究所によると、図鑑の発行部数も増えており、2011年には前年と比べて6割も増えているという。そして、その発行部数増加を牽引したのが、第一位になった「世界で一番美しい元素図鑑」のように鮮明な写真を前面に出した図鑑だ。

もちろん、見た目だけではなく内容そのものも専門的な知識の説明が充実しているのも特徴だ。第五位になった「地球全史」がその代表で、地層、地形といった写真を前半部分に、そしてアカデミックな部分を後半のページに盛り込んである。

一方、子供向けの図鑑も色々と試行錯誤がされているという。例えば小学館の「くらべる図鑑シリーズ」は、鯨と新幹線の重さ、世界の樹木と通天閣の高さなど、比べ方がとてもユニークだ。この他にも子供向けのDVDの映像解説がついている「動く図鑑MOVEシリーズ」「なぜ?の図鑑」なども好評だという。

  


1位 世界で一番美しい元素図鑑
マンガン、硫黄、窒素などの元素をひとつづつ詳細に解説した図鑑だ。図鑑ブームの火付け役といってもいいだろう。元素が塊になった姿やそれがどうやって日常に使われているかを鮮やかな色彩感覚で紹介している。聞きなれない元素である、タングステン、ガリウムなども紹介。




2位 生物の進化大図鑑
生命誕生の37億年前からたどる大図鑑だ。地球上にかつて存在した微生物、植物、恐竜など722種の生態を紹介。化石写真はもちろCGで復元した図など3000点を掲載さいている。時代ごとに紹介されており、同時期に存在した生物が比べることが出来る。




3位 雲のカタログ
100種類の雲を紹介した図鑑。ベール雲、波状雲、ちぎれ雲・・・など様々な雲が。100種類の学術的に分類された雲を網羅してある。種類の判別の仕方、発生位置、遭遇の可能性などの解説も詳しく掲載されている。日本お風景と雲の写真も見ごたえ抜群!




4位 137億年の物語
ビッグバンからたどる歴史を紹介した図鑑。ビッグバンから始まり、恐竜の時代、中性のヨーロッパ、など幅広いテーマを文系・理系両方の視点から紹介。500ページに及ぶ文章の解説は圧巻のひとこと!




5位 地球全史
こちらは地形・地層から地球を知る図鑑だ。約100点の地形や地層を世界各国で撮影。大陸移動で刻まれた地球の歴史を知ることができる。写真集のような感覚で読める図鑑。




6位 地球博物学大図鑑
鉱物から菌類、草花、哺乳類など5000点の図解。生物の多様性が実感できる図鑑だ。




7位 原色-日本島図鑑
日本国内で人が住む全ての島を網羅。名産品、島独特の祭り、などを紹介。アクセス情報なども載っており、旅行ガイドブックとしても使える図鑑だ。




8位 不思議で美しい石の図鑑
瑪瑙(めのう)、石灰岩など380点石の断面集だ。味気ない石と思われがちの隠れた一面を発見できる図鑑。




9位 輪切り図鑑 クロスセクション
いろいろなものの断面図を紹介した図鑑。例えば船の底に貯蔵庫、飛行機の奥には乗務員の仮眠室・・・。断面をみるだけでいろいろな秘密がわかってくる。




10位 日本の毒きのこ
日本にある毒きのこの生息地や毒性の強さを解説した図鑑。万が一口にしてしまった場合の治療方法も載せてあり、山歩きのときに役立つ。赤や緑の珍しいきのこも掲載されている。




11位 サイエンス大図鑑




12位 骨から見る生物の進化




13位 世界動物大図鑑




14位 日本帰化植物写真図鑑




15位 CORE MEMORY (ヴィンテージコンピューターの実)




今、注目の図鑑はこちらから!





コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
他を検索してみる
カスタム検索
スポンサードリンク



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。