東日本大震災以降に見直した 防災対策 ランキング! ザ・ランキング!!

東日本大震災以降に見直した 防災対策 ランキング! ザ・ランキング!!

家電、本、酒、DVDなど、今が旬のランキングすぐわかるサイト!

スポンサードリンク



ホーム > スポンサー広告 > 東日本大震災以降に見直した 防災対策 ランキング!ホーム > 住まい・暮らし・ランキング > 東日本大震災以降に見直した 防災対策 ランキング!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

東日本大震災以降に見直した 防災対策 ランキング!




[2013年2月23日号 日経プラス1 何でもランキング]

■東日本大震災以降に見直した 防災対策 ランキング

2011年3月の東日本大震災以降、防災対策をどう見直したかをインターネットで約1000人に聞いた。震災から二年たった今現在の防災対策をまとめてみた。全国から寄せられた意見を元にランキングした。


1位 家族で安否確認の方法を決めた
・子供に全地球測位システム(GPS)機能付きの携帯電話を持たせた
・恋人の親族とも連絡先を交換した
・スマホのアプリも利用する

2位 家族の集合・避難場所を決めた
・子供が託児所にいた場合の避難場所を確認した
・安心でできる高台の幼稚園に子供を入園させた

3位 貴重品をすぐ持ち出せるよう整理した
・手元に多めの現金を置くようにした
・郵便局の通帳や小銭を、持ち出し品に入れた

4位 風呂水をためおくようになった
・トイレ用にギリギリまで捨てなくなった
・雨水タンクも設置、ペットボトルも常に10箱用意

5位 非常食を実際に食べてみた
・避難生活に備えて模擬体験
・飼い猫と車で3日間ほど“避難生活”をした

6位 地域の地盤の強さを確認した
・家屋の倒壊対策の工事を頼んでいる
・土砂崩れに注意する

7位 徒歩での帰宅ルートを改めて確認した
・体力作りのためにランニングも始めた

8位 最低限の防災用品をいつも携行するようになった
・日用品(歯ブラシ、生理用品など)を持ち歩く

9位 防災訓練に参加するようになった
・自主防犯組織を作り、定期的に訓練を始めた

同・9位 近所の避難場所まで歩いてみた
・近くの高齢者にも声がけし、誘導を心がけている

11位 保育園や学校などの非常時の対応を確認した
12位 防災アプリをそろえた
13位 消化器の使い方を確認した
14位 津波に備えて高台の避難場所を確認した
15位 親族や地域の人と連携を話し合った



■家庭で備える防災

東日本大震災からの経験から
・家族の写真を用意しておけば、避難所に張り出して不明者を探すことができる。
・油性のペンを携行すれば、配給品などに自分の名前を書き込める。
・マンションの上層階に住む人は、一週間分の水と食料を備蓄したほうがよい。エレベーター稼働までに必要。

他にもあると便利なものとしては、のどが乾きにくい食料。ようかんやゼリー状食品などは、5年間保存(井村屋「えいようかん」)できるものものある。後は携帯トイレ。固形処理できるもので水の使用を減らすことができる。車輪付きの旅行バッグやアイマスク、耳栓などもあると便利だ。



■職場で備える防災

二年前とここが違う
・帰宅を急ぐと思わぬ危険がふりかかることもあるので、まずは情報を収集することを心がける。
・帰宅途中の休憩地点を把握しておくことも必要。人によっては帰宅するまでに何日かかかる場合もでてくる。
・暗くなったら無理して動かない。道路の陥没や治安の悪化に注意が必要。

他にもあると便利なものとしては、運動靴だ。予め職場に用意しておけば緊急時に履き替えることができる。後はマスク。帰宅するときの道路は埃だらけのこともある。携帯ラジオやスマホの充電池、携帯しやすい飲料水、例えば「救命水」もあると便利だ。



■専門家がすすめる防災アプリ

・震災時帰宅支援マップ(通信が途絶えても使える地図アプリ)
通信でその都度データ受信するタイプは災害時に電波が混み合って使えない。このアプリは全て事前に端末に保存するタイプだ。  

・まもるゾウ-防災(家族の安否を確認するアプリ)
あらかじめ登録しておいた家族との間で、ボタン一つで安否の確認ができる。伝言や位置情報も連絡可能。

・防災速報(地震などの緊急速報を受け取るアプリ)
登録地域の緊急地震速報が受けてれるアプリ。GPS機能を使っての出張先での現在地の速報を入手できるアプリもある。

・救命・応急手当の基礎知識(応急手当の情報アプリ) 
応急手当の方法をわかりやすく解説したアプリ。事前に端末に保存するので通信障害時にも使える。



その他の防災グッズはこちらから!





コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
他を検索してみる
カスタム検索
スポンサードリンク



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。