内部も見どころ 洋風建築 ランキング ザ・ランキング!!

内部も見どころ 洋風建築 ランキング ザ・ランキング!!

家電、本、酒、DVDなど、今が旬のランキングすぐわかるサイト!

スポンサードリンク



ホーム > スポンサー広告 > 内部も見どころ 洋風建築 ランキングホーム > トラベル・ランキング > 内部も見どころ 洋風建築 ランキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

内部も見どころ 洋風建築 ランキング





[2012年10月13日号 日経プラス1 何でもランキング]

内部も見どころ 洋風建築 ランキング


第1位 旧岩崎邸庭園羊羹 東京都台東区

洋風建築ランキング第一位は、明治中頃に三菱財閥の3代当主岩崎久弥が建てた洋館、旧岩崎邸庭園洋館だ。この建物は日本のその後の洋館スタイルを確立したと言われる。明治時代の代表的な建築だ。設計は英国出身の建築家、ジョサイア・コンドル。ジャコビアン様式という17世紀初頭の華麗な装飾が印象的だ。



第2位 富岡製糸場 群馬県富岡市

フランス人の設計で明治政府が建てた官営の製糸工場、富岡製糸場洋風建築ランキング第二位。繭の倉庫、繰糸場などが並ぶ。世界遺産登録に向け活動中だ。日本と西洋の建築が融合した、木の骨組みにレンガを積む独特の工法用いられている。



第3位 グラバー園 長崎市

洋風建築ランキング第三位のグラバー園は、幕末の英国貿易商たちの邸宅郡。長崎港を見下ろす高台に建ち並ぶ洋館だ。その中でも旧グラバー邸は国内現存最古の木造洋館とされている。建物の周りに巡らせた開放的なベランダは開放的なので、是非とも堪能してほしい。来年は築150周年を迎える。ダッチコーヒが飲める旧自由亭は喫茶店として営業している。



第4位 旧前田侯爵邸洋館 東京都目黒区

洋風建築ランキング第四位は、東京、目黒にある旧前田侯爵邸洋館だ。昭和初期、加賀藩前田家の16代当主の利為が建てた洋館だ。スクラッチタイル張りの外観と、とんがり屋根の塔が目を引く。内部も美しく、階段ホール、広間の彫刻などモダンな雰囲気だ。



第5位 旧開智学校 長野県松本市

洋風建築ランキング第五位は、長野県松本市の旧開智学校だ。開智学校は住民の寄付などでできた小学校で、明治初期に建てられた。校舎は木造、しっくい塗りの壁にガラス窓がはめ込まれ、中央に八角の塔がある。この建物は松本の大工が西洋の建物を真似て試行錯誤を繰り返し造られたいわゆる「擬洋風建築」の傑作といわれている。



第6位 富士屋ホテル 神奈川県箱根町

洋風建築ランキングの第六位は、箱根にある超有名な老舗ホテル、富士屋ホテルだ。このホテルは和洋折中の本館、西洋館、花御殿などが独特の雰囲気を醸し出す。外国人お御用達クラシックホテルとして知られ、外観はもちろんレストラン、ロビーも格別だ。一度は泊まってみたい憧れのホテルのひとつだろう。



第7位 京都国立博物館 京都市

洋風建築ランキング第七位は京都国立博物館。明治の中頃に建てられた、重厚な宮廷建築の代表格。向かいには三十三間堂が立ち、その対照的な建物を見比べるのは、京都を訪れる楽しみの一つになっている。



同・第7位 綿業会館 大阪市

洋風建築ランキングの同・七位は大阪にある綿業会館だ。会員制の日本綿業倶楽部が運営する、昭和の初期に建てられた洋風建築だ。外見は意外と地味。。。しかし内部まで注意深く見ると細かい部分まで贅を尽くしているのが解る。



第9位 ホテルニューグランド 横浜市

洋風建築ランキング第九位は、横浜の老舗ホテル、ホテルニューグランドだ。このホテルは昭和初期に建てられ、あのマッカーサーなど多くの用心が泊まった伝統あるホテルの一つだ。特にレインボーボールルームはその名の通りレインボウな照明が天井彫刻を照らす!



10位 盛美館 青森県平川市

洋風建築ランキング第十位は、青森県の盛美館。地元の名士・清藤盛美が作ったと言われる回遊式の庭園に建つ。この建物が面白いのは、和館の上に洋館が乗る珍しい様式だ。



同・10位 六華苑(旧諸戸家住宅)三重県桑名市

洋風建築ランキング同・第十位は、三重県にある六華苑。大正初期に建てられた、桑名の名家、諸戸清六の邸宅。なんと4層もの塔家を持つ洋館だ。日本庭園にこれがまた映える!





人気の洋館建築訪れるならこちらから!







コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
他を検索してみる
カスタム検索
スポンサードリンク



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。