1000人に聞いた節電上手「こう変わった」ランキング! ザ・ランキング!!

1000人に聞いた節電上手「こう変わった」ランキング! ザ・ランキング!!

家電、本、酒、DVDなど、今が旬のランキングすぐわかるサイト!

スポンサードリンク



ホーム > スポンサー広告 > 1000人に聞いた節電上手「こう変わった」ランキング!ホーム > 住まい・暮らし・ランキング > 1000人に聞いた節電上手「こう変わった」ランキング!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

1000人に聞いた節電上手「こう変わった」ランキング!

日経プラス1(2012年6月2日)掲載されたなんでもランキング
■1000人に聞いた節電上手「こう変わった」ランキング


第1位
生活全般の節約身についた
・電子レンジの使用を減らしたが、ガス料金が増えたので、ガスの無駄遣いにも気を付けるようになった。
・洋服や生活用品の衝動買いが少なくなった。

第2位
電気料金の知識が増えた
・電力会社、料金体系などを調べるきっかけになった。
・契約アンペアを下げ、ブレーカーを落とさないで生活するために、家電をどう使うかを考えた。

第3位
エネルギーの知識が深まった
・将来のエネルギー問題を、自分では関係ないでは済まされず、以前よりも興味を持つようになった。
・シェールガスなど様々なエネルギーについて勉強した。

第4位
夏バテ対策や体調改善につながった
・季節の変わり目に風邪をひいたり、体調を崩す家族が誰もいなかった。
・冷房使用率をへらしたら体調がよくなった。

第5位
テレビを消した分、ほかのことに時間を使えた
・話題の本を図書館で借りて読む回数が増えた。
・夕食後、1時間のウィーキングをする習慣が身についた。

第6位
無駄な食材を買い込まなくなった
・冷蔵庫に2日分の食材しか置かなくなって、冷蔵庫がスッキリした。

第7位
早寝早起きが身についた
・早朝に英語の勉強をするようになり、英語検定試験お点数が上がった。

第8位
自然の心地よさを再確認した
・窓を開けただけで心地よい風が入り、空気の入れ替えも出来た。

第9位
堂々と節約が出来た
・今までケチだと言われてきたが、逆に「素晴らしい」と賞賛され、節約を教えて欲しいとまで言われた。

第10位
家族の会話が増えた
・距離を感じていた息子と節電の話題をきっかけに仕事やニュースについて話すようになった。



●節電方法の中で月に2000円以上減った人が実践していた割合が高かった項目!

・調理の回数を減らした。
・窓に断熱フィルムを貼った。
・アイロンの回数を減らした。
・家族で節電のルールを造り徹底した。
・調理の時間を集中させた。
・証明をLEDに変えた。
・電気ケトルをやめた。
・体を温めたり、冷やしたりする食材を食べるようにした。
・エアコンなどは省エネタイプい買い換えた。


●我が家はこうして長続きした!

・証明など光っているものを見るとお金が逃げていくイメージを持つ。
・電気料金をグラフにして、家族で結果を確認する。
・子供を「エコ大使」に任命して、家族みんなのやる気を高めた。
・節約した金額をレジャーや好きな食べ物にあてた。
・スイッチに金額のシールをはり、消し忘れたら貯金箱に入れるゲームをする。
・無理せずに節電できるようにテレビや冷蔵庫は設定から変えた。



>>色々あります節電グッズ<<




コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
他を検索してみる
カスタム検索
スポンサードリンク



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。