贈り物にしたいカステラ ランキング ザ・ランキング!!

贈り物にしたいカステラ ランキング ザ・ランキング!!

家電、本、酒、DVDなど、今が旬のランキングすぐわかるサイト!

スポンサードリンク



ホーム > スポンサー広告 > 贈り物にしたいカステラ ランキングホーム > スイーツ・お菓子・ランキング > 贈り物にしたいカステラ ランキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

贈り物にしたいカステラ ランキング





[2012年4月28日号 日経プラス1 何でもランキング]

贈り物にしたいカステラ ランキング



第1位 フクサヤ キューブ(福砂屋/長崎市)

カステラ ランキングの第一位は、長崎県のフクサヤ キューブ(福砂屋)。なんと1624年創業のかなりの老舗の新作だ。まず5色のキューブ型のパッケージでハートをガッツリつかむ。女性が一回で食べられるようなサイズにした2切れのカステラは、ふっくらと仕上がったキメの細いカステラで優しいい甘さが特徴。同社の定番カステラだ。専用フォークも付いてパッケージの色は年に4回も変わる。





第2位 五三焼カステラ(松翁軒/長崎市)

カステラ ランキングの第二位は、長崎県の五三焼カステラ(松翁軒)だ。黄卵と砂糖を増やして濃厚な味わいに仕上げつつも、甘ったるさが残らないように工夫されているカステラだ。甘さを引きずることもなく口中ですっと溶けるのは、原料に水飴を使い、さらに熟練職人による混ぜ焼きの技術によるもの。化粧箱は出島のオランダ商館の壁紙をもとにデザインされたもの。予約販売。





第3位 特撰五三カステラ(銀座文明堂/東京都中央区)

カステラ ランキングの第三位は、特撰五三カステラ(銀座文明堂)だ。1900年創業の和菓子洋菓子店。長崎から進出した老舗だ。50年近く手焼きカステラを作り続けているという同店の熟練職人、森幸四郎さんが監修したカステラだ。素材の風味を生かしており、希少なイギリス産のコッツウォル・ドハニー、四国特産の手作り和三盆糖、さらに卵黄を通常商品の3割増にして作り上げた逸品だ。桐箱に入っているのも豪華。舌触りはしっかりとしている。





第4位 烏骨鶏かすていらプレーン(金澤烏鶏庵/金沢市)

カステラ ランキングの第四位は、烏骨鶏かすていらプレーン(金澤烏鶏庵)だ。珍しい烏骨鶏の卵を使ったスイーツ店だ。金沢県の直営農場で生産する希少な卵はカルシウム、鉄分、マグネシウムを多く含んでいる。味わいはさっぱりしている。卵の風味を最大限生かすために砂糖がギリギリに抑えられている。口当たりはとても軽い。





第5位 舶来の匠蜂蜜カステラ(和泉屋/長崎県雲仙市)

カステラ ランキングの第五位は、舶来の匠蜂蜜カステラ(和泉屋/長崎県雲仙市)だ。口の中で溶けるような食感を求め、職人がキメの細かい小麦粉を使い、生地の空気を均一にならし作り上げたカステラだ。使われているレンゲハチミツも味わい深い・・・。桐箱入り。





第6位 極上カステラ希(セラ・ルージュ/大阪市)

カステラ ランキングの第六位は、極上カステラ希(セラ・ルージュ/大阪市)だ。このカステラは卵や卵菓子の専門店が販売するカステラ。卵を産む鶏は、パプリカやイワシを粉末にした飼料を与えるなど、飼育環境にこだわって育てている。卵の黄身は濃いオレンジ色をしているという。しっとりと仕上がった生地は色鮮やか。





第7位 特選カステラ五山(三源庵/京都市)

カステラ ランキングの第七位は、特選カステラ五山(三源庵/京都市)だ。こちらは京都のカステラ専門店。徳島産の和三盆糖や水飴を使用し、卵黄の比率を高めた。ほんのりと苦味を感じる複雑な風味は、生地の上下を焼くときに火の温度のバランスを工夫して仕上げた。生地はしっとり、ザラメの部分はザクザクするほどの食感がある。





第8位 東京カステラ(上野風月堂/東京都台東区)

カステラ ランキングの第八位は、東京カステラ(上野風月堂/東京都台東区)だ。珍しい銅釜六面焼き。江戸時代から続く方法で、上下側面6面に全てにきつね色の焼き色がつく製法だ。食べごたえがあり、卵、蜂蜜をたっぷりと含んでいる。竹製のナイフが付いて、缶は風呂敷のようなレトロな柄の不織布で包まれている。





第9位 幸せの黄色いカステラ(心泉堂/長崎県諌早市)

カステラ ランキングの第九位は、幸せの黄色いカステラ(心泉堂/長崎県諌早市)だ。元々は長崎旅行土産用に販売されていたカステラがネット通販で人気になった。使用する卵は雲仙岳の麓で育った鮮度の良い卵を使用している。わりとあっさりとしており食べやすいという印象で、生地がふんわりとしている。焼き上げたあとに保管庫で一昼夜寝かせてザラメをなじませている。懐かしい味わいのカステラだ。





第10位 あすか(カステラ銀装/大阪市)

カステラ ランキングの第十位は、あすか(カステラ銀装/大阪市)だ。カステラ銀装は大阪のカステラ大手。五三カステラの配合をもとに卵黄を増やし、国産りんご、蜂蜜、和三盆糖、小麦粉などを材料とし、独自の技術で焼き上げた。しっとり!ふんわり!あっさり!と仕上がっている。





その他、人気のカステラを探すならこちらから!







[ 2012/05/15 00:04 ] スイーツ・お菓子・ランキング | トラックバック(-) | コメント(-)
他を検索してみる
カスタム検索
スポンサードリンク



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。