ザ・ランキング!!

ザ・ランキング!!

家電、本、酒、DVDなど、今が旬のランキングすぐわかるサイト!

スポンサードリンク



ホーム > アーカイブ - 2015年03月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新社会人に贈る言葉ランキング!

2015/3/15
日経プラス1「何でもランキング」

■先輩たちも失敗した 新社会人に「贈る言葉」ランキング!

あと二週間もすれば新社会人になる新人も増える時期だ。不安と期待に胸を膨らませている新社会人へ、20代~60代の先輩たちから自分が新人だった頃の失敗談を明かしてもらい、それを新社会人へのアドバイスと迎え入れる心構えをランキングした。


第1位
電話に出るのが怖かった
はじめて迎える会社の代表の声・・・。新社会人でなにかと失敗が多いのが電話対応だ。まずは相手の社名・部署・電話番号などをすぐにかけるメモを用意すること。用件を箇条書きにして、それを相手先に復唱して確認してもらう。立派にこなすことができれば、取引先での話の要点をまとめる事が出来るようにもなる。内容がわからない場合は調べて折り返すようにすればよい。



第2位
職場の人の顔と名前が覚えられない
多くの人との出会いがある新社会人。人の顔と名前は中々覚えられないもの。学生気分で上辺のお付き合いではなかなか覚えられない。しっかりと相手の目を見て顔の特徴を覚えるのは基本中の基本だ。どうしても思い出せない場合は、素直にもう一度フルネームで教えて貰おう。万が一間違った名前で呼んでしまったらその場で真剣な顔で誤る事を忘れずに。



第3位
周囲に相談できなかった
忙しい会社の空気に押されてなかなか質問できない事も多いと思う。それで上司に叱られては本末転倒だ。そんな時は忙しい事を考慮に入れて「後ほどお時間をいただけますでしょうか?」といっておけばよい。実は後輩からの相談は嬉しいものである。報告・連絡・相談(ホウレンソウ)の週間を身につけよう。



第4位 寝坊して遅刻
はじめの印象が強く残るので絶対に禁物だ。二度と遅刻をしない生活習慣を!



第5位 緊張でうまく話せなかった
人前で上手く話すには経験が必要だ。思いを伝える事に集中して、とにかく一所懸命話す事を心がけよう。必ず相手の心に響くものだ。



第6位 名刺の扱いに戸惑った

第7位 指示を取り違えドジを踏んだ

第8位 忙しくて友人と疎遠に

第9位 出費が増えて金欠になった

第10位 ビジネスメールが書けない

第11位 敬語を使いこなせなかった

第12位 出先で道を間違えた

第13位 先輩に失礼な態度をとった

第14位 顧客に失礼をしてしまった

第15位 身だしなみで注意された


新社会人は失敗があって当然だ。とにかく恐れずに挑戦する姿勢が自分を成長させる。後々怖いもの知らずで働いていた自分を思い返して懐かしさに浸るのもまたおつである。経験によって得たスキルは人を動かす立場になったときにもきっと役に立つ。失敗を乗り越えてきた人間には厚みや包容力が備わり、結果それが人格に繋がる。

がんばろう!!



新社会人為送るビジネス書






<おまけ>
逆に上司が新入社員を迎え入れるときの心構えを一つ・・・。

まずは丁寧に基本を教えて見守る気持ちが大切だ。最初のうちはある程度、仕事のイロハだけをを教えたほうがその後に生長が見られる。

まずは基本。そのあとは挑戦。ここからが本当の勝負。基本までは温かく見守ってあげることがひつようだ。もちろんマナーも必要だが、基本動作を教えることも同じくらい重要だという事を忘れてはいけない。

最初は先輩には声をかけずらいもの。積極的に話しかけて空気を作ってあげることも重要だ。自分が忙しいからといって後輩にそっぽ向いていたら会社の発展に繋がらない事をを自覚しよう。
スポンサーサイト
[ 2015/03/15 09:40 ] 住まい・暮らし・ランキング | トラックバック(-) | コメント(-)

桜花見の名所・ランキング!

2015/3/08
日経プラス1「何でもランキング」

■桜をめでるのにお薦め 東西20カ所のお寺!

そろそろ花見の季節がやってくる!本当にサクラが見たい人も、ただただ飲んだくれたい人も、花見の計画を立て始める時期。近所で済ますのもよいが今年は歴史のあるサクラや日本の原風景を求め名刹を訪れてみるのもまたおつだ。今宵は、そんなランキングです。

ところで桜といえばソメイヨシノが有名だが、実はこのソメイヨシノは比較的新しい品種だ。今回のランキングでは「五重塔」「仏閣」などおおきな建築に大きい一本桜・・・といったエドヒガンザクラなどがランキングされた。

そして、何を隠そう日本の三大桜、すなわち三春滝桜(福島県)、山高神代桜(山梨県)、梶尾谷漆墨桜(岐阜県)は、数百年、数千年の時を経てたたずむ巨木エドヒガンザクラの野生種だ。ソメイヨシノよりも早く花開き、ちょうどお彼岸の頃に薄紅色の花が綺麗に映える。ちなみにソメイヨシノはこの桜を親に持つ日本固有の品種だ。


<西日本>

第1位
醍醐寺(京都市)
醍醐寺は世界文化遺産に登録された寺だ。膨大な寺宝、豊臣秀吉が家族や諸大名約1000人で花見をした、いわゆる「醍醐の花見」で有名な場所だ。まさに豪華絢爛!1000本の桜が咲き誇る姿は圧巻としかいいようがない。見所は参道の桜トンネル、霊宝館のしだれ桜は空から舞い落ちる桜、そして、三宝院の大紅しだれ。約3週間にわたり咲き誇る。東京ドーム140個分の境内の広さが物を言う、堂々の第一位!!!桜の見ごろは3月中旬~4月上旬。市営地下鉄東西線醍醐駅下車徒歩10分。


おすすめの宿


第2位
金峯山寺(奈良県吉野町)
本道蔵王堂などが世界文化遺産の一部とし登録されている修験道の総本山だ。とにかくスケール感がハンパない!吉野山一面にひろがる30,000本の桜が咲き乱れる様は、まさに一目に千本見える『一目千本』・・・。桜の見ごろは4月上~下旬。近鉄吉野駅下車、ロープウエーで吉野山駅下車徒歩10分。


おすすめの宿


第3位
仁和寺(京都市)
宇多天皇が創建した仁和寺は、五重塔、桜の組み合わせが絶妙だ!御室桜(おむろさくら)は遅咲きの桜で江戸時代には貝原益軒が『京城勝覧』で大絶賛したといわれている。国宝や重要文化財もあり見所多数。見ごろは3月下旬~4月上旬。京福電鉄北野線御室仁和寺駅下車徒歩約2分。


おすすめの宿


第4位 紀三井寺(和歌山市)




同・第4位 三井寺(大津市)




第6位 長谷寺(奈良県桜井市)




第7位 東寺(京都市)




第8位 松月寺(金沢市)




第9位 清水寺(京都市)




同・第9位 金剛峯寺(和歌山県高野町)




<東日本>

第1位
身延山久遠寺(山梨県身延町)
身延山久遠寺は、鎌倉時代に日蓮聖人によって開かれた日蓮宗の総本山だ。これぞニッポン春の図と言わんばかりに境内にある桜が咲き誇る!しだれ桜の淡いピンクの花が地面に付きそうなくらいだ。境内はとても手入れが行き届いており、桜と伽藍の構図は風雅な雰囲気に包まれる・・・。またこのあたりの町内にもこのしだれ桜の子孫とも言われる古木があり、町を散策するのも楽しい。桜の見ごろは3月中旬~4月上旬。JR身延線身延駅からバス身延山下車、徒歩約1時間。


おすすめの宿


第2位
実相寺(山梨県北杜市)
実相寺は冒頭で説明した日本三大桜の一角を占める。日本三大桜のひとつ「山高神代桜」は、その昔ヤマトタケルノミコトが植えたとされており、樹齢はな、な、な、なんと!1800年とも2000年ともいわれている古木だ。ここにあるエドヒガンザクラは神々しさをも感じる。桜の見ごろは4月上旬。JR日野春駅から車で約15分またはJR韮崎駅からバス実相寺神代桜下車。


おすすめの宿


第3位
光前寺(長野県駒ケ根市)
70本ものしだれ桜が境内に並び、山間と古刹をピンクに染める。開花期間中はライトアップされ幽玄な夜桜も見る事が出来る。ちなみに桜の見ごろになると、長野県でも屈指の大寺は、珍しいヒカリゴケも見ごろになる。桜の見ごろは4月中~下旬。中央自動車道駒ケ根ICから車で約5分


おすすめの宿


第4位 大石寺(静岡県富士宮市)




同・第4位 寛永寺(東京都台東区)




第6位 角館の寺町(秋田県仙北市)




第7位 最勝院(青森県弘前市)




第8位 福聚寺(福島県三春町)




第9位 深大寺(東京都調布市)




第10位 光厳寺(東京都あきる野市)





桜の名所、おすすめの宿はこちら!
[ 2015/03/13 18:26 ] トラベル・ランキング | トラックバック(-) | コメント(-)

お得な100均 料理・洗濯・掃除グッズ・ランキング!!

2015/3/01
日経プラス1「何でもランキング」

■料理・洗濯・掃除 専門家お薦め、お得な100均グッズ・ランキング!

今や100均は中国からの観光客でにぎわう。この時期、中国圏の正月「春節」で訪れる観光客で大賑わいだ。ダイソー、セリア、キャンドゥなどの有力店には料理や掃除、洗濯の時に役立つ優れたグッズが多く並ぶ。今回はコストパフォーマンスに優れ、利便性に富んだグッズの百均グッズ・ランキングだ。

百均ショップは、その価格もさることながら、消費者が「あったらいいな」のアイデア商品が続々と販売されるのが魅力。スーパーで数百円だが百均ショップでは100円で揃えられる商品も多い。だが、入れ替わりが激しいのも百均ショップの特徴だ、気に入った時が買い時だということも覚えておこう。


<料理>

第1位
取っ手付き収納ボックス
百均と言えばこれ!ともいうべ半透明な収納ボックス。全面に長い取っ手がついていつのが高い評価を得た。たとえば台所のたかい位置に置くと便利だ。半透明なので何が入っているのか一目でわかる。


第2位
電子レンジ調理器 温野菜用
プラスチック製の保存容器が二重構造になっている電子レンジ調理器具だ。内側の容器はざる状になっていて、切った野菜を容器に入れてレンジでチンするだけで簡単に無視野菜ができる優れもの。お弁当作りに重宝する調理器具だ。


第3位
フードストッパー付き まな板シート
シート状のまな板で細かく切った野菜を鍋に入れる時にこぼれにくい構造になっている。何枚かそろえて肉用、野菜用、魚用と食材ごとに使い分ければ汚れや匂い移りが防げる。

第4位 おろし付きティースプーン

第5位 上から見える計量カップ

第6位 ポリ袋フック 2個組

第7位 シリコーン製ラップ

第8位 イージーシーラー

第9位 折りたたみ式シリコーン製水切りマット

第10位 マグネット付きガス抜き


<そうじ・洗濯>

第1位
バスタオルハンガー
こちらはハンガーの横幅が通常時40センチで最大60センチまで伸ばせる便利なハンガーだ。幅のあるバスタオルを干すときに非常に重宝する。衣類は大きさに合わせてハンガーの幅を調整すれば型崩れも防げる。


第2位
洗濯ネット
ホームセンタで買うよりも安いので衣類をネットに入れてガンガン使える。100円のコスパは凄い。形や網目が多様化しており、下着やセーターなどアイテム別に使い分ける事も出来る。家族一人ずつで使い分ければ個別に分ける手間が省ける。旅行のとき福の仕分けにも使えて便利だ。


第3位
メラミンスポンジ
メラミンスポンジとは洗剤を使わないで水だけで汚れが落とせるメラミン樹脂製の研磨スポンジ。30個入りなど大量に購入できるので思う存分使うことが出来る。


第4位 梱包用フィルム

第5位 段ボール用クリップ

第6位 室内干し専用ハンガー

第7位 アイロンミット

第8位 強力まくら干し

第9位 シュレッダーハサミ

第10位 レンジフードフィルター



毎日更新!本日のランキングをチェック!
[ 2015/03/13 16:58 ] 住まい・暮らし・ランキング | トラックバック(-) | コメント(-)
他を検索してみる
カスタム検索
スポンサードリンク



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。