ザ・ランキング!!

ザ・ランキング!!

家電、本、酒、DVDなど、今が旬のランキングすぐわかるサイト!

スポンサードリンク



ホーム > アーカイブ - 2015年02月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

よく見かける知らないマーク・ランキング!

2015/2/22
日経プラス1「何でもランキング」

■よく見かけるけど意味知らない… 15のマーク ・ランキング!

街や身の回りのわけのわからないマーク・・・。何のマークだかわからに事が多くある。そこでインターネットの調査で「見かけるけど意味が分からないマーク」のランキングをした。

ひとえにマークと言っても国や団体が一定基準に基づいて商品などにつけているものが多い。それを知ることで消費者が選択するときの手助けになる場合も多く、事故などの際に補償を受けられることもあるので覚えておいておきたい。

その一方で危険や禁止事項を伝える知っておかなければいけないマークも存在する。絵文字(ビトグラム)といい、言語ではなくてマークで周知できる国際規格化が進んでいるマークもある。これが使われ始めたのは1964年の東京オリンピックだ。競技種目と施設名の60マークが作成され世界的な注目を浴びた。

なかでもいちばん有名なピクトグラムが「非常口」だ。この図柄は1982年に生まれたビトグラムだ。2020年に開催予定の東京オリンピックでさらに観光客が増える東京。自分の危機管理やスムーズに行動するためにも役立つマークを認識しておこう。


<身近なものについているマーク系>

第1位
STマーク
おもちゃの安全基準マーク。STは「safety toy(セーフティー・トイ)」の頭文字をとったもの。一般社団法人日本玩具協会が定めた安全基準に合格することが条件で付けられている。その基準は国内外の法律基準がもとになっており、先端が鋭くとがっていないか?有害な化学物質が使われていないか?など第三者機関が安全を確認してつけられる。ちなみにこのマークが付けられたおもちゃはメーカーの損害賠償補償のための共済制度に加入しているので、万が一の補償にも対応するという意味も含まれる。
STマーク


第2位
グリーンマーク
グリーンマークはエコ時代の今日において紙のリサイクルを促すために1981年に公益財団法人古紙再生促進センターが作ったマークだ。原則として原料の40%以上の古紙を利用している製品に表示できる。例えばノートなど。ちなみにトイレットペーパー、ティッシュペーパーの場合は原則100%、コピー用紙、新聞用紙は50%以上が基準となる。製紙会社などが発行する証明書を提出しなければマークは得ることができない。
グリーンマーク


第3位
特定保健用食品マーク
このマークは消費者庁に、健康増進などに役立つ成分があり、安全性や有効性が科学的に認められたもの、そして「おなかの調子を整える」などの健康目的が期待できると認められている。いわゆる「トクホ」と呼ばれているものだ。最近ではお茶などの飲料が多く認定されている。そして話題となったのはノンアルコールビールが初めて許可を得た事。
特定保健用食品マーク


第4位 エコマーク
製品から「廃棄、リサイクルまでを総合的に見て環境負担が少ないものに認定されるマーク。
エコマーク


第5位 特別用途食品マーク
調理済み食品で見かけるマーク。病人向け高齢者向けの食品に多く見かける。
特別用途食品マーク


第6位 プライバシーマーク
個人情報をきちっと取り扱えると判断された企業に与えられるマーク。
プライバシーマーク


第7位 身体障害者標識
手足が不自由で運転免許に条件が付く人が運転する車に付けられるマーク。
身体障害者標識


第8位 水洗い不可
衣類のタグについた洗濯などの取り扱い表示。「水洗いできません」の意味。206年12月から下図の国際表示に変わった。
水洗い不可


第9位 ブルートゥース
最近見かける、コードレスで接続出来るデジタル機器同士を近距離無線でつなぐ規格のマーク。スマホの画面で見かける。
ブルートゥース


第10位 日陰の平干し
衣類の取り扱いの絵表示。日陰の平らな所で形を整えて置いて干す。のマーク。2016年12月から下図の国際表示に変更。
日陰の平干し



<大切な情報源「ピクトグラム」>

第1位
広域避難場所
広域というくらいなので東京ドーム2個分の10ヘクタール以上の避難場所を指す。自治体が地域防災法に基づき選ぶ避難場所。
広域避難場所


第2位
感電注意
高電圧部品が入った家電などの本体につくマーク。分解したり水をかけると感電する原因になるという意味だ。決して落雷の警告ではないの間違いないように。
感電注意


第3位
ベビーカー優先
ベビーカーを利用する人が安心して利用できる場所や設備を明示するマーク。たとえばエレベーター、鉄道、バスなどだ。
ベビーカー優先


第4位 津波避難場所
その場所が安全な避難場所、もしくは高台だと示すマーク。
津波避難場所


第5位 津波注意
地震の時に津波に襲われる危険の地域を意味するマーク。
津波注意



毎日更新!本日のランキングをチェック!
スポンサーサイト

絶品・金沢のお土産ランキング!

2015/2/15
日経プラス1「何でもランキング」

■開業間近、北陸新幹線 絶品・金沢のお土産・ランキング!

いよいよ北陸新幹線が金沢まで延びる!これで東京から金沢までは2.5時間で行けるようになる。あと一か月・・・。当然金沢へ訪れる東京人が増えるはず。ということで金沢土産ランキング!

加賀百万石の歴史感じる街金沢。「加賀百万石」といえば金沢の城下町。そして全国でも有数の和菓子どころとしても有名な街だ。歴史的に見ても千利休に師事した前田利家などの藩主は茶道に大変関心があったという。その影響もあってか今でも金沢の人は甘いものがすきな人が多い。菓子類、和生菓子、アイスクリーム、チョコレートの購入額が全国1位なのも金沢だ。

<お菓子系>

第1位
みたらし豆(まめや金澤萬久)
ソラマメ型の箱に描かれたパンダやウサギ、季節の草花や風物詩がかわいらしい。石川県の代表的な焼き物「九谷焼」の絵付け職人が中心になって書いた箱を選んで、煎り豆を詰める。豆はもちろん地元能登で作られる農家から仕入れた金沢大豆。しょうゆの町と言われる金沢市の大野町の甘辛しょうゆを使い香ばしく仕上げている。お土産に最適なパッケージがうれしい。



第2位
じろあめ 壺入り(俵屋)
素朴な甘さ、添加物なしの、金沢でも有名なあめ店。創業は1830年。良質の米と大麦だけで作る、添加物なしの素朴なあめだ。素朴が故優しい甘さと滋味深い味わいは料理や飲み物に入れてもおいしい。金沢を代表する土産の一つだ。



第3位
濃茶落雁(落雁諸江屋)
あんと抹茶が絶妙にからみあう落雁。うるちコメの粉、砂糖に抹茶をつかった落雁に粒あんを挟み込んだ。1849年創業の老舗が古くから伝わる技と製法を守って作られる逸品だ。茶道のさかんな金沢ならでは抹茶の風味が素晴らしい!



第4位 月よみ山路(松葉屋)
第5位 加賀八幡 起上もなか(金沢うら田)
第6位 麩万頭 こしあん(加賀麩司 宮田)
第7位 おしょうゆショコラ(金沢ヤマト醤油味噌)
第8位 丸ごとみかん大福(和菓子処中越)
第9位 あんず餅(菓匠高木屋)
第10位 柴舟(柴舟小出)
第10位 烏骨鶏かすていら(烏鶏庵)


<総菜系>

第1位
ふやき御汁 宝の麩(加賀麩不室屋)
こちらも有名な土産物。お湯を注ぐことでもなかの皮(ふやき)の花が開く仕掛けになっている。その花からは彩り鮮やかな野菜やふがこぼれだす。金沢は「ふ」の産地としても有名。こちらも1865年創業の老舗。すまし汁んほかにも味噌汁もある。



第2位
ふくら印のたらの子味付(シンヤ)
だしの旨味が凝縮された缶詰!金沢大野町のしょうゆをベースにしたタレで甘く炊いたマダラの子の缶詰だ。缶詰のデザインも大正時代から続くものでこのレトロ感がお土産に最適。



第3位
巻鰤(逸味潮屋)
こちらはお酒の肴にぴったりなブリを特殊な塩蔵加工をほどこした逸品。この製法により脂ののったブリの風味を保ち、旨味がしっかりと感じられる。少々塩がきついがそれ以上に味が素晴らしい!藁で巻いた見た目も土産にぴったり。



第4位 焼きいなり(加賀守岡屋)
第5位 金城かぶら寿し(四十萬谷本舗)

毎日更新!本日の缶詰・ランキングをチェック!

職人技のチョコレート・ランキング!

2015/2/8
日経プラス1「何でもランキング」

■専門家お薦め 職人技のチョコレート・ランキング!

専門店や百貨店で有名チョコレートを集めた売り場が目立つこの時期。海外の有名店が幅をきかせるこのご時世、今年こそは日本の職人(パティシエ)たちの作った逸品チョコレートはいかがでしょう!?中には世界的なコンクールにて高い評価を得ている人もいる。

もともと日本のスイーツは世界的に見てもレベルが高い!丁寧な職人技が光る!見た目やなめらかな口どけ、繊細な風味が特徴の日本のチョコレートは素晴らしい。ケーキつくりの職人たちはこぞってチョコレートに比重をおいた店を開き始めている。

第1位
パティシエ・エス・コヤマ「アンノウン!カカオナンバー4」
ベネズエラの希少なカカオ豆を使って作り上げる逸品。人気菓子店のオーナー小山進さんの新作。カレネロ、プエルトカベージョなど豆の産地の名前をつけた4粒のチョコレート。小山さん曰く、産地が同じでもカカオ豆の種類、土壌、製法で苦みや酸味など五味のバランスが異なるので、その違いを感じてほしいという。今はやりのフルーツやナッツを多用せずに豆で勝負しているので今回の第一位!!



第2位
ショコラティエ・パレドオール「プレミアム・パレドオール」
三枝俊介さんさんが作るチョコレート。カカオ豆を焙煎から手掛ける工房で作られるチョコレート専門店の味!表面に金箔を飾り付けたミルクとビターは豆から工房で作った完全自家製チョコレートだ。特にビターはカカオ風味満点のおすすめ。



第3位
ラヴニュー「マジック」
平井茂雄さんが作る味わ合いのグラデーションが素晴らしいチョコレート。複数組み合わせた素材が段階的に現れては消えていく・・・。人気はイチゴとナッツペーストをベースに表層をミルクチョコレートで覆ったラフィネ。あじがぼけやすいと言われるイチゴの存在感が素晴らしい。口どけまろやか。



第4位 オリジンーヌ・カカオ「ボンボンショコラ」
第5位 洋菓子マウンテン「コレクション2015」
第6位 パティスリー・サダハル・アオキ・パリ「ボンボンショコラ・グランクリュ」
第7位 ル・ショコラ・ドゥ・アッシュ「C.C.C.DNAショコラ」
第8位 アンプレスィオン「フィロソフィー・ショコラ」
第9位 ショコラティエ・ミキ「ボンボンショコラ」
第10位 ミュゼ・ドゥ・ショコラ・テオブロマ「ボンボンショコラ」

毎日更新!本日のチョコレート・ランキングをチェック!

おしどり夫婦のコツランキング

日経プラス1(2013年12月15日)に掲載された“なんでもランキング”
■1000人に聞いた「おしどり夫婦」のコツランキング

一番近くて遠い存在・・・。そんな夫婦だからこそ不快な思いをさせることもあるし喜んでもらいたいとも思う。今回は共働き世帯向けの情報サイト「日経DUAL」と共同で円満夫婦のコツを聞いた。今年のわだかまりは全て解消して新年を迎えたい。

▼けんかのルールを作る
「仲直りの仕方」と「今年一番相手に感謝した、うれしかったこと」を聞くと、夫婦でも意識に意外な差が表れた。仲直りの方法としては大きく二つに大別できる。文字通り「謝る・話し合う」と「時間が解決する」の二つだ。しかし子供や親の心理の専門家は、暴力、家出、口を利かない、子供に愚痴をこぼす、という4つをやらないという条件であれば、親は子供に喧嘩を見せるべき、だという。これは子供が、喧嘩をせずに我慢しなくてはならないと思い込む可能性があるためだという。

喧嘩するときは冷静さを失ってしまうもの。だからこそ喧嘩にルールを設ける事をおすすめする。意見を言い合い、必ず仲直りした姿を子供に見せる。子育て期以外の夫婦にも有効な方法だ。今回のランキングでは夫が一番うれしかった事は「そばにいてくれるだけでうれしい」ということに対して、妻は「家事を手伝ってくれた」だった。ちなみに夫が十分に家事を手伝っていると思っていても、実は妻は足りないと思っていることも分かった。夫婦円満の秘訣は夫が積極的に家事をすることのようだ。



≪喧嘩したら。。。夫の気持ち≫

第1位 自分が悪い場合は、すぐに謝る
「お互いに長引くのが嫌なので、頭を冷やして悪い方が謝るルールにしている」
「とにかく、気持ちが落ち着いたらすぐに謝ること」
「悪いと思ったらすぐに謝るから、けんかまで発展しない」
つまりは悪い方が素直に謝るというのが夫婦円満の秘訣!

第2位 言いたいことを全部言い合う
「不満を言い合うことでお互いがすっきりする。言い争いの繰り返しで少しずつ関係が強くなっている」

同・第2位 納得するまで話し合う
「お互いどうでもいいと思っていたことからけんかになったが、けんかするということはどうでもいいことではなかったと気づき、納得するまで話し合った」
「けんかもコミュニケーションの一つでお互いを知る機会。相手の話をよく聞く」
このような冷静な喧嘩ならば子供に見せるべき事。

第4位 翌朝、普通に「おはよう」と挨拶する

同・第4位 しばらく顔を合わさず頭を冷やす



≪喧嘩したら。。。妻の気持ち≫

第1位 翌朝、普通に「おはよう」と挨拶する
「話しかけづらいが、勇気を持って『おはよう』と言うことで、凍った空気が少し解けかかる。朝を逃すと、仲直りのきっかけをつかむのが難しい」
「飲みすぎた旦那に激怒。一晩たち、言いすぎたと反省、いつも通りに接して仲直り」
喧嘩を次の日まで持ち越さないことがポイント。

第2位 自分が悪い場合は、すぐに謝る
「夫が会社から帰って来たとき、玄関で『朝は言い過ぎてごめんね』といった。旦那も謝ってくれて、その日のうちに仲直りすることができた」
「長引くと、なかなか仲直りができないのでなるべく早く謝ってしまう」

第3位 言いたいことを全部言い合う
「『ケンカしたら、言いたいことはきちんと全部言って、その日のうちに仲直りしよう』と約束。お互いきちんと本音を言い合うのが一番!」
もしも感情的になりそうなら子供には決して見せないこと。

第4位 しばらく顔を合わさず頭を冷やす

第5位 相手の機嫌が直るまで話しかけない



≪今年一番の感謝。。。夫の気持ち≫

第1位 そばにいてくれるだけでうれしい
「家でテレビを見て過ごしているときに『一緒にいられて幸せだな』と思う」
「子どもを寝かしつけ、家族3人で寝る。わが家にとって大切な時間」
「長女が結婚して、改めて妻がそばにいてくれる喜びを強く実感」

第2位 1年間お互いに健康でいられた
「妻が毎日、健康を気遣ってくれたおかげで、家庭が明るく楽しく過ごせた」
「2012年、私が骨折し、妻は原因不明の高熱を体験。以来、2人でジョギングを始め今は風邪も引かず、元気な毎日を過ごせている。けがや病気の無いことのありがたさがわかった」

第3位 毎日きちんと料理を作ってくれた
「遅くに帰ってきたときにも、お腹が空いていないか聞いてくれて、すぐに作ってくれた」
「温かいご飯がうれしかった」

第4位 毎日しっかり家事をしてくれた

第5位 一緒に旅行へ出かけた



≪今年一番の感謝。。。妻の気持ち≫

第1位 家事を手伝ってくれた
「風邪を引いたとき、普段はしない料理をしてくれていた」
「休日は私が洗い物をしていると、主人が横で食器を拭いてくれた」
「夫が、私が手を抜く棚やテレビまわりまで掃除してくれるようになった」

第2位 一緒に旅行へ出かけた
「結婚前から一緒に行きたいといっていた長瀞(埼玉県)へ行った。有名な巨大かき氷を2人で食べたら手が冷たくなり、彼に温めてもらいながら帰った。ちょっとした幸せ」
「初めての海外旅行で、話せない英語で、ガイド役を頑張ってくれた」

第3位 好きなことを自由にさせてくれた
「大好きな映画のレイトショーにこころよく行かせてくれた。子どもが生まれてから映画も夜の外出も初めてで、本当にうれしかった」

第4位 疲れているときに気を使ってくれた

第5位 一緒においしい料理を食べにいった



>>ベストセラー!夫婦円満の秘訣はこちらから<<

    
他を検索してみる
カスタム検索
スポンサードリンク



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。