ザ・ランキング!!

ザ・ランキング!!

家電、本、酒、DVDなど、今が旬のランキングすぐわかるサイト!

スポンサードリンク



ホーム > アーカイブ - 2013年10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2013年のスムージー作りに向くミキサーランキング

日経プラス1(2013年10月27日)に掲載された“なんでもランキング”
■スムージー作りに向くミキサー ランキング

若い女性を中心にブームが来ているスムージー。生野菜、果物、水をミキサーに入れて簡単朝ごはん!というスタイルが受けているらしい。食物繊維や野菜や果物の栄養がそのまま摂れると人気だ。

調査会社によれば、上半期ミキサーの販売台数は前年18%増しだとか・・・。今や家電量販店にコーナーを設けて販売するなど売り場が盛り上がっている。そこで今回はスムージーに向くミキサーを、扱いやすいかどうか?洗浄が楽かどうか?などの視点で女性の専門家に選出してもらいランキングした。

▼野菜不足を手軽に補えるミキサー
今、野菜不足が社会的な問題となっている。ちなみに厚生労働省が定める大人の一日野菜摂取量は350グラムだ。しかし、残念なことに不足している人が多いという。そこで野菜を茹でたり煮たりして食べやすくする人もいるが、これでは栄養素であるビタミンC、カリウムなどが溶け出てしまう。その点、ミキサーならかさを簡単に減らして栄養をそのまま摂取できる。

もちろん味大切だ。ミキサーはモーターの回転速度によって撹拌する能力に差が出る。果物や野菜の酸化を防ぐために切れやすい刃と強力なモーターが必要だ。短時間で造る野菜・果物ジュースは風味が違う。しかし、モーターが強力な故、取り扱いには十分に注意が必要だ。また、野菜によっては体を冷やす効果のあるものなどがあるので、これから冬場には食材を常温にしたりして楽しみたい。



第1位
パナソニック ファイバ-ミキサー MX-X109
このミキサーは手早くグリーンスムージーを造りたい人におすすめだ。葉物野菜を下に押せるようにスムージーバーがついているのが特徴だ。小松菜、ホウレンソウなどの葉物野菜がかき混ぜやすい。スムージーバーはミキサー稼働中に上蓋の穴から入れることができるので空回りも防げる。ちなみにスムージーバーが刃に接触しないように設計されている。また素材によって硬い物は高速、柔らかいものは低速と速度を変えられるのもうれしい。手入れも簡単で、カッター着脱ホルダーでワンタッチで刃が取り出せる。デザインもお洒落でキッチンに置いたままにしておける。


第2位
テスコム 真空ジュースミキサー TMV1000
これは空気を吸引して真空状態にしてジュースを造るミキサー。これにより食材の酸化が防げ、泡立ちも少なくなる。食物繊維が入っている食材をジュースにしたときにさらりとした飲み口に仕上がる。付属品により、ジュースボトルを真空状態にして保存できる機能もついている。ある意味欠点だった酸化を防ぐ機能がついて他のミキサーとの違いを明確にしている。真空にするときに若干の動作音があるが、風味の良い野菜・果物ジュースが出来上がる。出来上がりまで時間がかかるものの真空操作は自動で出来上がる。


第3位
タイガー魔法瓶 ミルつきミキサー SKS-A
このミキサーの特徴は投入口が広く浅いこと。食材自体の量は少なくなるが、造った後のお手入れが断然楽。他にも器具を正しくセッティングしないとスイッチが入らない仕組みになっており、安全面でも配慮されたミキサーだ。ジュースの仕上がりはとても良くコストパフォーマンスに優れたミキサーだ。コードは掃除機のように本体に収納可能だ。


第4位
バイタミックス TNC5200
アメリカ製のミキサー。このミキサーの特徴意はアボカドの種まで粉々にするほどのパワー。この強力なモーターにより短時間でジュースが出来、野菜や果物の皮や種まで出来る限り食べつくすという、いわゆる「ホールフード」の考えを持つ人に向いている。少々大きめの機種だが、材料を入れるカップは軽量に設計され持ち運びしやすい。強力モーターによりとてもクリーミーに仕上がる。


第5位
ツインバード工業 パワフルミキサー KC-4859R
この機種の特徴は6枚刃と強力なモーターだ。これにより短時間できめ細かく、さらにかき混ぜることが出来る。速度は三段階。例えば凍らせた果物は高速、かくはんだけの場合は低速といった切り替えができる。他にもクリーニング機能がついて刃の部分の洗浄をしてくれる。

第6位
象印マホービン ミルつきミキサー BM-RS08
このミキサーは安全構造が売り。ハンドルと蓋の二重ロックを解除しないと稼働しない。子供がいる家庭やお年寄りがいる家庭におすすめのミキサーだ。クリーニング機能付きでお手入れもしやすい。かき氷も作れる。


第7位
山本電気 パワーミックス MB-BL22
1934年創業の老舗モーターメーカーが作り上げたミキサーだ。小型ながら粉砕する力は強く、氷も使える。コンパクトな分シンプルな構造で使いやすい。


同・第7位
ビタントニオ マイボトルブレンダー VBL-30
このミキサーは一人暮らし用のミキサーと言ったところ。本体はカラフルでジュースを造った容器をそのまま持ち歩ける。価格は手ごろだが材料を細かく切らないとダメ。


第9位
ブラウン マルチクイック プロフェッショナル MR5550MFP
電気シェーバーで有名なドイツのメーカーが作るハンディ・ミキサーだ。器具を付け替えて一台何役にもなりえる優れものだ。


第10位
ラッセルボブス パワーブレンダー 14071JP
イギリスのメーカーのミキサー。お手入れは簡単で刃を本体から外して洗える。回転スピードはダイヤル式で13段階に調節できる。




▼ジューサーを選ぶならこれ!
ミキサーとは違うジューサー。果物や野菜を丸ごと刻んで、撹拌するのはミキサー。そして、食物繊維などの絞りかすは除いて水分のみを取り出すのがジューサーだ。普通のジュースのようにさらりとした飲み口のジュースができる。今回、専門家にはジューサーもランキングした。ベスト3まで。

【ジューサーランキング】

第1位
シャープ ヘルシオジュースプレッソ EJ-CP10B
騒音が小さく1分間に32回転の低速でかき混ぜるので素材の甘味がよく出るジュースに仕上がる。


第2位
NUCジャパン クビンス・サイレントジューサー


第3位
パナソニック ジューサーミキサー MJ-M32




>>色々ありますおすすめのミキサー<<


スポンサーサイト
[ 2013/10/27 15:22 ] 家電・ランキング | TB(0) | CM(0)

2013年の高機能で静かな満足できる掃除機ランキング

日経プラス1(2013年10月13日)に掲載された“なんでもランキング”
■高機能で静かな満足できる掃除機ランキング

今年のメーカー各社の新機種がようやく出そろった。消費税が8%になる前に高額家電の買い替えを検討する人も大時期。今回はメインとして使う掃除機で扱いやすい高機能なものを専門家に選んでもらってランキングした。

▼生活の変化にあわせて進化
生活環境の変化で一昔とは違った掃除機が上位にランクインしている。かつては単身者用や二台目として使われていた、いわゆる「スティック型」がメインの掃除機としてランキングされた。

スティック型が売れる背景は「収納」という概念が取り払われる事だ。リビングに出したままにして必要な時に使う・・・というニーズが増えている。つまり、インテリアとして成り立つデザインか?そして手軽に使えるか?といったことがポイントとなる。

他にもスギ花粉やほこりを避けるために、あえて窓を開けずに掃除機をかける人も増えているという。そういったことに対応した掃除機も増えてきており、排気がきれいなサイクロン式はもちろん、紙パック式でもレベルがかなり上がっている。また運転音の静かなものが目立つ。

▼2台目ならロボット型も
掃除機の販売台数が増えており、特に二台目の需要が増えていると分析されている。特に二台目としてロボット型の販売台数が伸びていて、2009年から2012年にかけて約9倍の伸び率だという。

ロボット型掃除機「ルンバ」の販売セールス・オンデマンドによると、共働きやシニア世代に特に人気が高いという。もちろんこれ一台では掃除しきれないので、家電量販店では用途によって組み合わせる提案をしている。


第1位
東芝 VC-SG513
2013年掃除機ランキングの第一位は東芝のVC-SG513だ。12気筒サイクロンで軽快な操作性が魅力の一台だ。9月に発売されたトルネオ・ヴイ・シリーズの最新機種がこれだ。大きな特徴はサイクロンをダストカップと一体化させたこと。これにより集じんフィルターなしで高い吸引力が保てるようになった。重さも全体で5キロを切る軽さ。そして、ヘッドもブラシが開店する自走式になっている。まさに軽快というキャッチフレーズがピッタリ!ダストカップが水洗いできる事、ヘッドのブラシが簡単に外せる事、などのお手入れの部分でも魅力満載の掃除機だ。サイクロン式。


第2位
ダイソン DC62 モーターヘッド
おなじみ吸引力が自慢のブランド、ダイソンのスティック型掃除機が第二位だ。コードレスにしてメインで使えるほどの実力を持つ。気になる充電は約3時間半の充電で通常モードで20分、強モードで6分の運転が可能。先端が軽いので持ち運びも楽々で高いところの掃除もしやすい。デザインもスタイリッシュで受けている。サイクロン式。


第3位
エレクトロラックス エルゴラピード・リチウム
第三位のこの掃除機はデザイン性に優れた商品だ。リビングに置いても恥ずかしくないデザインだ。スウェーデンが本社のメーカーで。コードレススティック型の掃除機。最大の特徴は、一部を外すだけでハンディ式掃除機にもなるとう、いわゆる2in1型の掃除機。例えばソファーの隅、椅子の座面などの掃除がこれ一つで出来てしまう優れものだ。充電は1回4時間程度の充電で35分間運転が可能だ。サイクロン式


第4位
パナソニック MC-HS700G
コードレスにもなる変身型掃除機だ。ヘッドに明るいLEDを搭載し、キャニスター型にも関わらずコードレスでの使用が可能。例えば1階はコード付き、2階に移動してコードレス・・・という使い方ができる。サイクロン式。


第5位
シャープ EC-VX500
運転音を抑えた機種でヘッドの幅に注目してほしい掃除機。目の細かいフィルターを使用し、粒子が0.3マイクロメートル以上の誇りは99.99%とらえるという。もちろん排気もきれいだ。重さも5キロを切っているので持ち運びが楽。ホースの色もカラーにしてデザイン性も優れている。サイクロン式。


第6位
日立「かるパック」CV-PY300
紙パック式の進化系掃除機だ。細かいほこりも逃さずキャッチ。しかも小型・軽量でノズルがとても動かしやすい。こちらも0.3マイクロメートル以上のほこりは99.99%逃さないという。排気をきにしてサイクロン式にする人が多い中、紙パックでほこりに触れないようにする方法をとるこの機種はまさに紙パックの進化系掃除機だ。紙パック式。


第7位
三菱「Be-K」TC-FXC8P
こちらは超軽量型掃除機だ。なんと!ホース含めて4キロ切る軽量型。軽くてしかも使いやすいボディーが人気だという。階段を上り下りするときの掃除がとても楽。取っ手が大きいのが素敵だ。紙パック式。


第8位
ダイソン DC48 タービンヘッド
さすがのダイソン、2台目のランクイン!こちらのダイソンは日本に合わせたキャニスター型が特徴だ。サイクロン式掃除機のパイオニアが、日本のために作った自慢の掃除機だ。デザイン性の良さはさすがだ。少々音が大きいという噂もあるがいかに!?サイクロン式。


第9位
三菱「風神」 TC-ZXC30P
第九位は排気にこだわりを見せる三菱の「神風」だ。排気がきれいな事はもちろん手入れのしやすさも好評だ。ダストカップは丸洗いOK、ヘッドのブラシは簡単に外せて掃除も簡単だ。サイクロン式。


第10位
パナソニック MC-SR31G
小型のボディーで隙間の掃除が楽ちんなのがこの掃除機だ。小型だけでなく稼働時の音も小さく、マンション住まいの人に使いやすいと評判の掃除機だ。ヘッドにLEDライトが装備されており隙間の掃除に便利。サイクロン式。




>>色々あります高機能掃除機<<



[ 2013/10/15 09:50 ] 家電・ランキング | TB(0) | CM(0)
他を検索してみる
カスタム検索
スポンサードリンク



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。