ザ・ランキング!!

ザ・ランキング!!

家電、本、酒、DVDなど、今が旬のランキングすぐわかるサイト!

スポンサードリンク



ホーム > アーカイブ - 2013年02月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ご当地カレーランキング (レトルト編)




[2013年2月16日号 日経プラス1 何でもランキング]

■ご当地カレーランキング(レトルト編)

ご当地。。。と言うからにはその地方特産具材が入っている。そんな郷土色豊かなご当地カレー今人気だ。そのなかでも特に定評のあるレトルトカレーを専門からに試食してもらいランキングした。

今現在“ご当地カレー”と呼ばれるものは全国で2,000種類あると言われている。それぞれがその地方の特産品を使ってカレーにすることで、その地方の特産品を宣伝するのに作られることが多い。最近はいちごなどのフルーツを入れたご当地カレーも登場しているらしい。

食べ方も白いご飯にただレトルトのご当地カレーをのせるだけではなく、白いご飯の方にひと工夫入れる人も増えている。例えば料理研究家の町田えり子さんは、ルーの風味を生かすために米2合にターメリック小さじ1/5と塩2つまみ程度入れてご飯を炊くと美味しい話す。

インド料理の研究家渡辺玲さんは、コリアンダー、クミンなど香辛料やココナッツなどが入っているルーのエスニック風で、塩とバターを加えたターメリックライスが特に抜群お相性だと話す。他にも五穀米、玄米でたべるのも日本人らしくていいのでは。


1位 広島名物 かきカレー 中辛(レインボー食品・広島県)



かき好きにはたまらない!瀬戸内産の広島かきがまるまる入った超贅沢なご当地カレーだ。形を保つために一つずづ丁寧に冷凍したかきを茹でて、そのままルーに入れて密封した。ルーは研究に研究を重ね、いためた玉ねぎ、牛乳、バター、ココナッツの入ったまろやかなルーだ。かきの持つ独特な臭みをしっかりと抑えている。


2位 にしきや 極上牛たんカレー(にしき食品・宮城県)



牛タンがごろんとはいった、こちらも超贅沢なご当地カレーだ。牛タン焼き発祥の地と言われている、仙台の専門店で食べられる柔らかい牛タンが絶品!口に入れるととろけるようだ。牛たんにはにカレーのルーがしっかりと染み込んでいる。ルーのダシはもちろんフォンドボー(子牛からとったダシ汁)。そこにこだわりのスパイス、トマト、りんご、バナナを加えた。


3位 小林牧場の甲州ワインビーフカレー中辛(小林牧場・山梨県)



ワイン造りの際にできるぶどうの搾りかすを飼料に育てた甲州ビーフで作ったカレーだ。ルーにワインを入れているわけではないが、封を開けるとほのかに甲州ワインの様ないい香りが漂ってくる。ビーフはしっかりと煮込んであるので柔らかく、舌触りがとても良い。ルーの甘味にはりんご、コクには牛肉の脂を使った絶品ご当地かれーだ。


4位 飛騨牛ビーフカレー(吉田ハム・岐阜県)



高級牛肉の飛騨牛をたっぷりと使った絶品ご当地カレー。牛はカレーの為に仕入れ、もも肉を中心に具材にしている。旨味の詰まった牛肉は、口に入れると簡単にほぐれる。3年前に商品を刷新して、肉の旨みが前面に出るように改良したという。


5位 豊後きのこカレー(大分県椎茸農業協同組合・大分県)



大分名物である干し椎茸を丸ごと入れた和風のご当地カレーだ。椎茸は傘が開ききる前の「どんこ」と呼ばれる椎茸を使っている。一度干した椎茸を戻し、肉、野菜などと一緒にじっくりと煮込んだルー。そのルーには椎茸の旨味がぎっしりと閉じ込められている。


6位 くまもと火の国カレー 黄のれんこんカレー(イケダ食品・熊本県)



ネーミングから想像できる?熊本名産の辛子れんこんをイメージして作った黄色のカレーだ。もちろん具材にもシャリシャリの歯ごたえの残るスライスレンコンが入っている。もちろんルーにもすりおろしたレンコンをいれ、鶏の挽肉、熊本人吉産秋ウコンなどのスパイスを入れて仕上げた、インド風のご当地カレーだ。


7位 マジックスパイススープカレー スペシャルメニュー(明治・北海道)



北海道と言ったらやはりスープカレーだ。そのスープカレーの人気店“マジックスパイス”が監修したご当地カレーだ。野菜と魚介の旨味がぎっしりと詰まったスープには、特性のスパイス、鶏のモモ肉、チキンミートボール、うずらの卵、キャベツ、人参など豊富な具材が入っている。辛さは別添えの香辛料とペーストで調整できるのも嬉しい。


8位 秋田比内地鶏カレー 中辛口(秋田味商・秋田県)



日本の三大地鶏(名古屋コーチン、薩摩地鶏、秋田比内地鶏)の一つ、秋田比内地鶏の旨さを引き出したご当地カレー。秋田比内地鶏の歯ごたえ絶妙な肉、そしてプルプルの皮が具材だ。秋田比内地鶏のコクが感じられるルーと際立つスパイスの使い方が絶妙だ。


9位 越前いかカレー(クッキング福井・福井県)



日本海で取れたイカを使った香り豊かな海鮮カレーだ。イカをスパイスの効いたルーで和えたような味わいがクセになる。食べごたえのあるイカがたまらない・・・。


10位 淡路牛玉ねぎカレー(うずのくに南あわじ・兵庫県)



淡路の玉ねぎは甘く香りが高いのが特徴だ。その玉ねぎとブランド牛の淡路牛が絶妙な相性だ。まろやかな味わいで、形がなくなるまで煮込んだ玉ねぎの甘味が入ったルーは絶品だ。


人気のご当地カレーはこちらから!





ヘルシーカレー
スポンサーサイト
[ 2013/02/19 10:18 ] グルメ・ランキング | トラックバック(-) | コメント(-)

楽しさ共有 チョコレートケーキ ランキング





[2013年2月2日号 日経プラス1 何でもランキング]

楽しさ共有 チョコレートケーキ ランキング

14日のバレンタインに合わせて、店頭にチョコレートが並び始める時期だ。最近は家族や友達にチョコレートをプレゼントする人も増え、分け合えるチョコレートケーキも人気がある。そこで百貨店、取り寄せ可能なおすすめチョコレートケーキを専門家らに選んでもらった。国内のチョコレート市場は年間で約4億円あり、そのうちの1割がバレンタインの時期に売れるという。近年は「ノッチョラート」のような生チョコレートのトロリとした食感のものが人気だという。チョコレートの主原料であるカカオ豆は、その産地や農園、またはその年の気候によって味が違う繊細な農作物だ。たっぷりのチーズを使ったフラノデリスの「ドゥーブルフロマージュ ショコラ」、国際大会で受賞経験のあるシェフが手がける「ザッハトルテ」なども人気。


第1位 ドゥブルベ・ボレロ(ノッチョラート)

ノッチョラートとはイタリア語で『ヘーゼルナッツ味のチョコレート』という意味。5層になった断面は、純度の高いチョコレートを使ってしっかりと焼き上げたスポンジに、ジャマイカ産の良質なラム酒を風味付け。そのスポンジの間にヘーゼルナッツ風味の濃厚なチョコレートクリームを挟み込んである。表面に飾り付けられた香ばしいナッツはミルクチョコレートをからめてある。


第2位 マ・プリエール(マ・プリ・ショコラ)

ひと箱で5種のカカオ豆の風味が楽しめる、マ・プリエールのマ・プリ・ショコラ。まろやかなエクアドル産、フルーティーなパプアニューギニア産・・・。「蒸し焼き」という独自製法で作られるチョコレートケーキは口どけが素晴らしい!見た目ふっくら、中身まったり、といった感じ。食感は生チョコレートのようだ。個別包装なのも嬉しい。


第3位 トップス(チョコレートケーキ)

1964年にレストラン「トップス」のデザートして誕生したチョコレートケーキ。レストランに訪れる客から『持って帰りたい・・・』という要望が多く店頭販売した人気商品だ。卵色のスポンジにクルミ入りのクリームを挟み込んである。そして、ケーキ全体はスイスチョコレートと生クリームを合わせた滑らかなチョコレートクリームでおおわれている。


第4位 帝国ホテル(クラシック ショコラ)

25年間、味も価格もかわらない帝国ホテルのクラシック・ショコラ。フランス産チョコレートのコクと香りを大切に作られる人気のチョコレートケーキ。粉を出来るだけ少なくし、濃厚でしっとりした食感に焼き上げる。豪華な金色の箱に入っているので婚礼の引き出物にも人気だ。


第5位 アニヴェルセル 表参道(フォンダンショコラ)



五位のアニヴェルセル表参道のフォンダンショコラフォンダショコラとはフランス語で『とろけるチョコレート』という意味。ハート形のケーキでバレンタインの贈り物にぴったり。そのハートの形をしたケーキはココアパウダーで覆われ、中身は牛乳ベースの濃厚な生チョコレートが溢れ出てくる。白い箱にリボンがついて可愛らしいパッケージなのでまさにバレンタインの贈り物のにぴったりだ。


第6位 ダロワイヨ(オペラ ギフト)



1955年にパリのオペラ座の舞台をイメージして造られたフランス菓子。コーヒー風味のバタークリーム、シロップが染み込んだ生地、チョコレートクリームなど7層重ねのチョコレートケーキ。


第7位 ジョエル(チョコレートシフォン)

メレンゲをたっぷり使い、繊細な軽さとしっとりとした口当たりある生地に焼き上げたチョコレートケーキ。甘さひかえめ。


第8位 エコール・クリオロ(カフェ・プラリネ・ノワゼット)



チョコレートとコーヒーを使った滑らかなムースの下に、キャラメルとヘーゼルナッツのクリーム、乾燥クレープなどを重ねたチョコレートケーキだ。


第9位 パティスリータダシヤナギ(シュプレームショコラ)

羊羹をイメージで造られたというシュプレームショコラ。ほろ苦いキャラメルを合わせて焼き上げ、風味豊かに仕上げたチョコレートケーキ。口に入れるとゆっくりととけていく感覚が素晴らしい。


第10位 カルヴァ(ガトーショコラ)

厳選フランス産チョコレートにメレンゲ、アーモンド粉、を加え、ふんわりとした食感に焼き上げた。濃厚なカカオ風味が香る。表面は糖衣がけにしてありサクサクした食感。





人気のチョコレートケーキ探すならこちらから!







[ 2013/02/05 12:56 ] スイーツ・お菓子・ランキング | トラックバック(-) | コメント(-)
他を検索してみる
カスタム検索
スポンサードリンク



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。