ザ・ランキング!!

ザ・ランキング!!

家電、本、酒、DVDなど、今が旬のランキングすぐわかるサイト!

スポンサードリンク



ホーム > アーカイブ - 2012年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

魚の練り物 ランキング





[2012年12月1日号 日経プラス1 何でもランキング]

味の贅沢! 魚の練り物 ランキング


第1位 鈴廣 超特選蒲鉾 古今

神奈川県小田原市
1865(慶応元年)創業の老舗かまぼこ店、鈴廣の超特選蒲鉾「古今」が第一位!オキギス、グチなどの白身の魚を使い、職人が一つ一つの手作りしてる極上品。また日によって使う魚の大きさなどが違うため、かまぼこの弾力、塩加減、温度、水分量、などを調整して魚本来の旨みを引き出している。食感はプリッと強い弾力があるが、とてもしなやか。濃厚な魚の旨みを全て凝縮されており、口の中でその旨みが溶け出してくる。





第2位 神茂 手取り半ぺん

東京都中央区
練り物ランキングの第二位は、東京・神茂の手取り半ぺんだ。新鮮なサメを生のまま仕入れて、一番美味しいとされる「一番肉」とよばれる部分を使う。その肉と卵白、山芋を加えて石臼で練りこむ。そして裏ごしを繰り返すことでキメの細かい滑らかな仕上がりになる。口に入れると魚の旨みがジワジワと溶け出す!おでんに入れる場合は軽く温める程度で十分だ。また、軽く炙って生姜醤油で食べるのもおすすめ!





第3位 大寅 九条ねぎ天

大阪市
練り物ランキング第三位は、大阪名物・大寅の九条ねぎ天!ハモを使った白くてフワッとした生地に、京野菜の代表九条ねぎを混ぜ、まるめて低温の油で揚げる。オーブンでこんがりと焼き目をつければ、最高のご飯のおかずに!



第4位 京かまぼこ茨木屋 鯛魚羹

京都市
京かまぼこ茨木屋の鯛魚羹。長崎近海でとれた鯛を明治時代から伝わる独自の技術で仕上げる極上品。のど越しがよく手土産やお正月にも重宝される。



第5位 田中蒲鉾本店 手押しじゃこ天

愛媛県宇和島市
宇和島近海のホタルジャコなどの小魚を使って仕上げる、田中蒲鉾本店「手押しじゃこ天」。小魚は1匹づつ包丁で頭と内蔵を取り除き、すりつぶした後にきねと石臼で練り上げる。カリカリとした小魚の食感をあえてのこしている。ジャコの旨味が素晴らしい・・・。





第6位 かま栄 極上板ギフトセット

北海道小樽市
海産物を乗せたかまぼこの三点セット、かま栄の極上板ギフトセット。あっさりしたかまぼこの上に、ズワイガニ、利尻産の蒸しウニ、北洋産の紅サケの切り身を乗せた極上かまぼこ。北海道土産にも人気!



第7位 白謙蒲鉾店 極上笹かまぼこ

宮城県石巻市
タラ、キンキなどの新鮮な白身の魚に塩、酒などを合わせて作られる白謙蒲鉾店の極上笹かまぼこ。冷たいままでも美味しいし、温めると表面がよりふっくらして魚の旨味が濃厚になる。





第8位 石橋蒲鉾店 特製ちくわ

長崎市
長崎でとれるハモ、エソ、グチなどのすり身に塩、酒、卵白を入れて練り上げる。つなぎには、でんぷんや砂糖を使わず仕上げるため、噛めば噛むほど魚の旨味が味わえる。





第9位 たな梅本店 ごぼう巻

和歌山県田辺市
柔らかく茹でたごぼうと魚のすり身を、エソ、グチなどの魚皮で包み、2時間ほど手作業でこんがりと焼き上げ、甘いタレに漬け込む。このごぼうに甘いタレが染み込んで甘辛い。





10位 若松屋 伊勢ひりょうず

三重県伊勢市
タラ、グチなどの魚のすり身に豆腐を合わせ、伊勢ヒジキ、キクラゲ、タケノコ、うずらの卵など9種類の具材を入れて揚げる。見た目通り食べごたえ十分!







人気の練り物探すならこちらから!







スポンサーサイト
[ 2012/12/02 06:28 ] グルメ・ランキング | TB(0) | CM(0)

内部も見どころ 洋風建築 ランキング





[2012年10月13日号 日経プラス1 何でもランキング]

内部も見どころ 洋風建築 ランキング


第1位 旧岩崎邸庭園羊羹 東京都台東区

洋風建築ランキング第一位は、明治中頃に三菱財閥の3代当主岩崎久弥が建てた洋館、旧岩崎邸庭園洋館だ。この建物は日本のその後の洋館スタイルを確立したと言われる。明治時代の代表的な建築だ。設計は英国出身の建築家、ジョサイア・コンドル。ジャコビアン様式という17世紀初頭の華麗な装飾が印象的だ。



第2位 富岡製糸場 群馬県富岡市

フランス人の設計で明治政府が建てた官営の製糸工場、富岡製糸場洋風建築ランキング第二位。繭の倉庫、繰糸場などが並ぶ。世界遺産登録に向け活動中だ。日本と西洋の建築が融合した、木の骨組みにレンガを積む独特の工法用いられている。



第3位 グラバー園 長崎市

洋風建築ランキング第三位のグラバー園は、幕末の英国貿易商たちの邸宅郡。長崎港を見下ろす高台に建ち並ぶ洋館だ。その中でも旧グラバー邸は国内現存最古の木造洋館とされている。建物の周りに巡らせた開放的なベランダは開放的なので、是非とも堪能してほしい。来年は築150周年を迎える。ダッチコーヒが飲める旧自由亭は喫茶店として営業している。



第4位 旧前田侯爵邸洋館 東京都目黒区

洋風建築ランキング第四位は、東京、目黒にある旧前田侯爵邸洋館だ。昭和初期、加賀藩前田家の16代当主の利為が建てた洋館だ。スクラッチタイル張りの外観と、とんがり屋根の塔が目を引く。内部も美しく、階段ホール、広間の彫刻などモダンな雰囲気だ。



第5位 旧開智学校 長野県松本市

洋風建築ランキング第五位は、長野県松本市の旧開智学校だ。開智学校は住民の寄付などでできた小学校で、明治初期に建てられた。校舎は木造、しっくい塗りの壁にガラス窓がはめ込まれ、中央に八角の塔がある。この建物は松本の大工が西洋の建物を真似て試行錯誤を繰り返し造られたいわゆる「擬洋風建築」の傑作といわれている。



第6位 富士屋ホテル 神奈川県箱根町

洋風建築ランキングの第六位は、箱根にある超有名な老舗ホテル、富士屋ホテルだ。このホテルは和洋折中の本館、西洋館、花御殿などが独特の雰囲気を醸し出す。外国人お御用達クラシックホテルとして知られ、外観はもちろんレストラン、ロビーも格別だ。一度は泊まってみたい憧れのホテルのひとつだろう。



第7位 京都国立博物館 京都市

洋風建築ランキング第七位は京都国立博物館。明治の中頃に建てられた、重厚な宮廷建築の代表格。向かいには三十三間堂が立ち、その対照的な建物を見比べるのは、京都を訪れる楽しみの一つになっている。



同・第7位 綿業会館 大阪市

洋風建築ランキングの同・七位は大阪にある綿業会館だ。会員制の日本綿業倶楽部が運営する、昭和の初期に建てられた洋風建築だ。外見は意外と地味。。。しかし内部まで注意深く見ると細かい部分まで贅を尽くしているのが解る。



第9位 ホテルニューグランド 横浜市

洋風建築ランキング第九位は、横浜の老舗ホテル、ホテルニューグランドだ。このホテルは昭和初期に建てられ、あのマッカーサーなど多くの用心が泊まった伝統あるホテルの一つだ。特にレインボーボールルームはその名の通りレインボウな照明が天井彫刻を照らす!



10位 盛美館 青森県平川市

洋風建築ランキング第十位は、青森県の盛美館。地元の名士・清藤盛美が作ったと言われる回遊式の庭園に建つ。この建物が面白いのは、和館の上に洋館が乗る珍しい様式だ。



同・10位 六華苑(旧諸戸家住宅)三重県桑名市

洋風建築ランキング同・第十位は、三重県にある六華苑。大正初期に建てられた、桑名の名家、諸戸清六の邸宅。なんと4層もの塔家を持つ洋館だ。日本庭園にこれがまた映える!





人気の洋館建築訪れるならこちらから!







他を検索してみる
カスタム検索
スポンサードリンク



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。