ザ・ランキング!!

ザ・ランキング!!

家電、本、酒、DVDなど、今が旬のランキングすぐわかるサイト!

スポンサードリンク



ホーム > アーカイブ - 2012年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

我が家自慢の行楽おにぎり ランキング





[2012年9月22日号 日経プラス1 何でもランキング]

我が家自慢の行楽おにぎり ランキング

第1位 ゆずこしょう肉巻き

ゆずこしょうをアクセントにした、宮崎県の名物“肉巻きおにぎり”の家庭版。子供が食べるときはゆずの量を加減すしたほうが良い。牛肉を使えばゴージャスに!

▼作り方(日経プラス1より)
①炊飯器に米1合分と3倍濃縮のめんつゆ大さじ1、柚子胡椒こさじ2/3を入れ、1合分の表示まで水を注いで炊く
②俵型のおにぎりを作り、1個に2枚ずつ豚肉(牛肉でも)を巻く
③フライパンにサラダ油小さじ1を熱して②を焼く
④焼き色が付いたら余分な油を拭き、しょうゆ大さじ1や酒、みりん各大さじ1/2、砂糖小さじ1/2を加えて煮絡めて白ごまを振る



第2位 ピリ辛焼き肉

食べごたえのある焼肉おにぎり。簡単なピリ辛の液に漬け込んだ青じその風味が食欲をそそる!しそはおにぎり全体の味を引き締める効果もある。ラップに包めば持ち歩きも簡単!

▼作り方(日経プラス1より)
①コチュジャン、醤油各小さじ1/2、ごま油少々をよく混ぜ合わせた液を作り、青じそ(4枚)に塗る。保存容器に重ねていれて半日ほど漬け込む
②フライパンで牛肉30グラムに焼肉のたれをつけて焼く
③小さめに切った肉を白飯の真ん中に具として入れてにぎり、①で包む



第3位 小魚ナッツ

第三位は独創的な小魚ナッツ!市販されている小魚とナッツのスナックを熱々の白飯に混ぜ合わせて造るおにぎり。時間が経つと小魚とナッツはしっとりして、チーズはトロッとした食感に!

▼作り方(日経プラス1より)
①25グラムの小魚とナッツのスナックを袋のまま粗く砕き、熱い白飯と混ぜる
②手に軽く塩をつけて①を乗せ、具として40グラムを4等分にしたカマンベールチーズを入れてにぎる。中に味噌を入れて味の変化を付けるほか、煎ったクルミやいりこ、クリームチーズなどを使うアレンジも!



第4位 ゴーヤのつくだ煮

ゴーヤ独特の苦味が苦手な人にもおすすめ!

▼作り方(日経プラス1より)
①ゴーヤを縦に切り種とワタを取る。2~3ミリ幅に切り熱湯でさっとゆで、水気を絞る
②鍋に①と砂糖大さじ4、しょうゆ大さじ2、酢小さじ2を入れて煮詰め、汁気がなくなったら鰹節5グラムと白ゴマを加え混ぜる
③白飯の中央にのせて具としてにぎり、のりを巻く



第5位 ピリ辛肉ネギみそ

持ち歩きもラップに包める、さっぱり鶏肉ピリ辛みそ!

▼作り方(日経プラス1)
①フライパンでごま油小さじ1/2を熱し、鶏挽肉50グラムをいためる
②色がかわったらみじん切りにした長ネギ4センチ分、みそ大さじ1、トウバンジャン小さじ1/4を加え混ぜる
③白飯をにぎってのせる



第6位 カツオ青ジソチーズ

青ジソが爽やかなおにぎり!熱々の内に作ればチーズの角がとれて白飯のなじむ!

①鰹節2グラム、5ミリ角に切ったプロセスチーズ30グラム、細切りにした青ジソ2枚、しょうゆ小さじ1を混ぜる
②白飯に①を混ぜ合わせて握りのりを周囲に巻く



第7位 シャケすし風

▼作り方(日経プラス1より)
①白飯にすし酢大さじ1を加え、混ぜる
②焼きほぐしたシャケの切り身1/2本、みじん切りしたミョウガと青ジソ各大さじ1、白ゴマ適量を混ぜる
③俵型などににぎりのりを巻く



第8位 マヨしょうゆ焼き

▼作り方(日経プラス1より)
①グリーンアスパラガス2本を熱湯でゆでて5ミリ幅に切り白飯に混ぜる
②手に軽く塩を付けて①をにぎり軽く冷ます
③マヨネーズとしょうゆ各大さじ1を混ぜ②の表面に付けて焼く。表面が乾いたら再度塗って焼く



第9位 揚げ玉

▼作り方(日経プラス1より)
①揚げ玉大さじ4と小口切りした万能ねぎ、3倍濃縮のめんつゆ各大さじ1を混ぜる
②白飯に①を混ぜてにぎりのりを巻く。のりの代わりに青ジソで巻けば後味がさっぱりする



10位 梅干し枝豆

▼作り方(日経プラス1より)
①白飯に種を抜いてたたいた梅干し1個分や枝豆40粒、みじん切りしたミョウガと青ジソ各大さじ1、白ゴマ適量を混ぜる
②小さめににぎり、好みで缶詰のさんまやいわしの蒲焼を載せる





人気のおにぎりはこちらから!







スポンサーサイト
[ 2012/09/24 06:27 ] グルメ・ランキング | TB(0) | CM(0)

歴女が訪ねたい城下町 ランキング





[2012年9月8日号 日経プラス1 何でもランキング]

歴女が訪ねたい城下町 ランキング

第1位 京都市 酒と幕末の伏見

「平安京」など古都のイメージの強い京都は「城下町として発展した地域もある」(京都市観光協会)
京都は豊臣秀吉が伏見城を作って発展した町で、大阪や近江と陸路や水路でつながっている要衝。酒で有名な伏見だが、その「伏見の酒」が発展したのもちょうどこの頃。今も街並みには酒蔵が立ち並ぶ。とくに幕末の名所は女性ファンで賑わい、坂本龍馬ゆかりの旅館「寺田屋」もある。世界遺産の一つ、現存する「二条城」は徳川家康が建造したものだが、以前には違う場所で織田信長の二条城などがあった。ちなみに信長の二条城は本能寺の変の際に焼失してしまった。





第2位 姫路市 白鷺城眺めて散策

兵庫県の城下町で、その優美さから「白鷺城」の別名をもつ姫路城。現存の城は徳川家康の女婿、池田輝政が大規模な修繕を行って完成した。この城は約400年も前から大きな災害や被害を受けずに当時の面影を残す貴重な城。周辺には好古園、西の比叡山と呼ばれる円教寺など見所が満載!好古園は武家屋敷の遺構を活かして造られた日本庭園。街めぐりには姫路城の周辺を巡るループバスを利用したい。





第3位 金沢市 戦災免れた武家屋敷

前田家の加賀百万石の城下町そして栄えた金沢。ここは第二次世界大戦の空襲を免れた長屋武家屋敷などが残る情緒あふれる町。茶屋街は日本最大庭園の一つ「兼六園」とならび女性に人気の観光スポットだ。他にも金箔や加賀友禅などの伝統工芸の資料館巡りも楽しめる。スイーツ好きにもおすすめで、加賀藩御用達だった老舗和菓子屋もある。





第4位 松本市 大火に備えたなまこ壁

長野県松本市にある松本城。別名、烏(からす)城とも呼ばれ、漆黒の天守目を奪われる。京阪や江戸からの参拝客で賑わう善光寺街道は松本城の脇を走り抜け、多くの商家が軒を連ねる。江戸時代、明治時代に大火に見舞われ、火や風に強いなまこ壁の蔵に作り替えられた土蔵は今も残る。旧開智学校は藩校の流れをくむ最も古い小学校の一つだ。今は博物館になっている。





第5位 大阪市 天下の台所支えた水路

豊臣秀吉ゆかりの地。豊臣秀吉は「太閤はん」と地元で親しまれている。秀吉が収めたのは約20年足らずで、その後は大阪夏の陣を経て大阪城は江戸幕府直属の城となり、城下町が栄た。食い倒れで有名な道頓堀は、江戸の初期に大阪開発に尽力した徳川家康の孫、松平忠明が開発者の安井道頓の名からつけたと言われている。水の都とも呼ばれるほど水路が発達し、物流が行き交う天下の台所としての役割を担った。





第6位 会津若松市 藩御用の酒蔵今も

会津若松は戊辰戦争で新政府から、旧政府の中核として目の敵にされたという歴史を持つ町。「白虎隊」の悲劇でも知られる。白虎隊とは飯盛山で自決した少年部隊。落ち着いた町並みと酒蔵が立ち並ぶ町。良い水良いコメが取れることから藩が財政再建のために酒造を推進したと言われ、今でもその藩御用の酒蔵が営業をしている。





第7位 那覇市 琉球王国の情緒漂う

琉球王国は15世紀から1879年まで存在した王国。中国・朝鮮、東南アジアの国々との交流で大いに栄えた王国だ。首里城などに代表されるグスクと呼ばれる沖縄の城は、軍事拠点としてではなく、聖地としての役割も担っていた。南国情緒たっぷりで公設市場に色鮮やかな魚が並ぶ。





第8位 萩市 幕末の志士 生家巡り

幕末の志士を多く輩出した長州藩の本拠地がこの萩城。武家屋敷が並ぶ中には木戸孝允、高杉晋作の生家も残る。吉田松陰が教えた松下村塾など幕末ファン必見の町だ。レンタルサイクルが便利。





第9位 名古屋市 三英傑ゆかりの地

現在の名古屋城は、かつて織田信長の居城があった地に徳川家康が建造した城だ。清洲から人や寺社ごと引越しさせ、城下町の発展を図ったという。「三英傑」と呼ばれる信長・秀吉・家康のゆかりの地。





10位 仙台市 政宗が開いた杜の都

仙台は伊達政宗が藩祖の城下町。政宗の制作により植林されて「杜の都」と呼ばれるようになった。名物「ずんだ餅」は政宗が考案したという説もある。







その他、人気の城下町はこちらから!







ドレッシング ランキング





[2012年9月1日号 日経プラス1 何でもランキング]

ドレッシング ランキング

第1位 おろしたてにんじんドレッシング(セゾンファクトリー)



第一位はすりおろした国産にんじんで仕上げた鮮やかな色合いの、おろしたてにんじんドレッシングだ。にんじんの甘味を上手に引き出しているので、他の野菜との相性が抜群だ!レタスやベビーリーフなどの葉物との相性は特に良い。人参臭さも全くなく、甘味と酸味のバランスがとても良い。絶妙な人参のすり具合もグッド!



第2位 黒酢たまねぎドレッシング(アジア食品)



さっぱりとしたなかにも甘味が感じられる、アジア食品の黒酢たまねぎドレッシングが第二位。熟成した九州産の黒酢と国産たまねぎの組み合わせは絶妙!玉ねぎのみじん切りはやや大きめでシャキシャキとした歯ごたえも楽しめる。どんな野菜にもあう魔法のドレッシング!



第3位 うまいでしょうがドレッシング(タケサン)



あつい時期にぴったりの、香り豊かな国産しょうがと自社で作ったしょうゆを使った、さっぱり系ドレッシング、うまいでしょうがドレッシングが第一位!サラダはもちろん、空揚げ、しゃぶしゃぶなどの肉料にもおすすめのドレッシングだ。野菜の味とかぶらないので野菜本来の味が楽しめる。とてもマイルドなショウガのドレッシングだ。



第4位 金ごまわさびドレッシング(アサムラサキ)



大人向けのドレッシング、金ごまわさびドレッシングが第四位。アタックにはごまの風味が口いっぱいに広がる、その後わさびの辛さがつんと鼻を抜ける・・・。カキ醤油で有名なアサムラサキの自信作だ!しゃぶしゃぶなどの料理に相性抜群!



第5位 胡麻ドレッシング(ユーサイド)



やや酸味のある胡麻のドレッシング、ユーサイドの胡麻ドレッシングが第五位。ごま油、卵黄、しょうゆ、りんご酢、きび砂糖など素材をかなり厳選したドレッシングだ。完成まで何度も試作品を繰り返し作り上げた自慢のドレッシングだ。ごまのつぶつぶがアクセントに!肉や魚のグリルにぴったり。



第6位 三木さんの胡麻ドレッシング(三木昌)



第六位の三木さんの胡麻ドレッシングは、胡麻のドレッシングがまだまだ普及していない20年以上も前に出来た商品だ。超ロングセラーで長年使っているユーザーも多いという。擦りたてのゴマと三温糖を使った定番の胡麻ドレッシングの味わい。酸味、甘味、香りのバランスが最高!しゃぶしゃぶにばっちり。



第7位 九鬼濃厚仕上げごまドレッシング(九鬼産業)



九鬼産業は胡麻油メーカの老舗だ。その九鬼産業が作った九鬼濃厚仕上げごまドレッシングが第七位。胡麻油、練り胡麻、スリ胡麻の3種類を贅沢につかって仕上げた逸品だ。胡麻油の老舗メーカーということもあり、胡麻の香りが他の商品より濃厚で奥深い。



第8位 天下一の味 胡麻ドレッシング(サンフード)



なんと!パラグアイで有機栽培したゴマをふんだんに使った、香り豊かなドレッシング、サンフードの天下一の味 胡麻ドレッシングが第八位。酢と三温糖とのバランスがグッド!温野菜、しゃぶしゃぶ、ごまあえなんかにも相性が良い。



第9位 胡麻ドレッシング(なだ万)



あの高級料亭「なだ万」の売れ筋商品。その名もズバリ、胡麻ドレッシングが第九位。なめらかで上品な口当たり、コクと旨味のバランスが最高!



10位 フォロのドレッシング(やましな)



人気の手作りドレッシング、やましなのフォロのドレッシングが第十位。たまねぎ、マスタード、にんにくの味が効いたドレッシングだ。ドロッとしたトロみはどんな野菜にも絡みやすい。加熱なしで作られるので賞味期限が短い。



その他、人気のドレッシングはこちらから!







[ 2012/09/04 00:27 ] グルメ・ランキング | TB(0) | CM(0)
他を検索してみる
カスタム検索
スポンサードリンク



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。