ザ・ランキング!!

ザ・ランキング!!

家電、本、酒、DVDなど、今が旬のランキングすぐわかるサイト!

スポンサードリンク



ホーム > アーカイブ - 2012年06月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭で涼味 取り寄せあんみつ ランキング





[2012年6月23日号 日経プラス1 何でもランキング]

家庭で涼味 取り寄せあんみつ ランキング



第1位 鹿乃子あんみつ(銀座鹿乃子)と京都中央区

あんみつ ランキングの第一位は、銀座鹿乃子。豆菓子専門店のあんみつだ。なんとつかわれている豆は全部で5種類もある。皮ごとつぶして風味を引き出した備中大納言、虎豆、紫花豆、花白豆、赤エンドウ豆。そして黒蜜は黒糖、和三盆糖、三温糖、蜂蜜、水飴、ザラメの6種類も使って作る絶品黒蜜!さっぱりとした味わいが特徴だ。そして主役の寒天は国産天草100%。ぎゅうひは白玉粉と餅粉を練り合わせて蒸し上げている。



第2位 特製くず餅入りあんみつ(船橋屋)東京都江東区

あんみつ ランキングの第二位は、船橋屋の特製くず餅入りあんみつ。こちらはくず餅の老舗だ。くず餅入りのあんみつ。こしあんの上にはクコの実が二つ並び可愛らしい。主役の寒天は伊豆七島産など数種類の天草を寒天を使用。黒蜜は秘伝のくず餅用の黒蜜で、少し多めの容器に入っていて、お好みで好きなだけ入れて食べられる。沖縄産の黒糖を使用した濃厚な味わい。





第3位 黒蜜あんみつ(心太の伊豆河童)静岡県清水町

あんみつ ランキングの第三位は、心太の伊豆河童 黒蜜あんみつ。こちらは心太の専門店が提供するあんみつだ。心太専門店なので寒天はかなりのこだわりよう。伊豆稲取の海女が手摘みで収穫したテングサを富士山の伏流水、柿田川の湧き水を使って作られる。独特の食感はクセになる。小豆は北海道産、黒蜜は沖縄黒糖で作られる。日持ちが長いように工夫されていて、トコロテンは酸味を感じさせないリンゴ酸の保存液に浸されている。





第4位 林屋あんみつ(京はやしや)京都市

あんみつ ランキングの第四位は、京都の京はやしや 林屋あんみつ。こちらは茶葉を使ったスイーツを手がけている店。あんみつに使う抹茶は、茶道で使うものと同じ石臼挽きで挽く。存在感のあるわらび餅はもっちりとした食感!





第5位 あんみつ(甘味処 川越 あかりや)埼玉県川越市

あんみつ ランキングの第五位は、甘味処川越あかりやのあんみつ。こちらはおしるこなども取り扱う甘味処。こちらのあんみつはなんといっても磯の香りがするトコロテン!ぎゅうひは白玉粉を銅鍋で練り上げたもの。そしてあんは黒蜜の甘さと喧嘩しないように、甘さ控えめに仕上げている。丸2日間かけて作る赤エンドウマメが味わいのアクセントになっている。まぁるい煮あずきも可愛らしい。



第6位 宇治抹茶あんみつ(伊藤久右衛門)京都府宇治市

あんみつ ランキングの第六位は、伊藤久右衛門の宇治抹茶あんみつ。こちらは京都で抹茶スイーツを扱う店のあんみつ。丹波大納言の粒あんを使っている。抹茶ゼリーがたっぷりと入っており、石臼で引いた宇治抹茶をたっぷりと使っている。クセのない寒天、もちっとした白玉を濃厚な抹茶蜜が引き立てる。





第7位 あんみつ(みはし)東京都台東区

あんみつ ランキングの第七位は、みはしのあんみつ。東京の上野に本店がある甘味処。北海道十勝産の小豆を銅釜でじっくり煮て作るこしあんはさらっとしている。黒蜜もさらりとしたタイプのもので、こちらは沖縄の八重山産の黒糖を時間をかけて作り上げる。





第8位 こしあんみつ(寒天工房讃岐屋)東京都新宿区

あんみつ ランキングの第八位は、寒天工房讃岐屋のこしあんみつ。生寒天の専門店。寒天は伊豆地域の4種類のテングサを絶妙にブレンドして作られる。コリコリとした食感、磯の香りが楽しめる。ぎゅうひは餅粉100%。賞味は一ヶ月と長いのも嬉しい。贈り物に・・・。



第9位 あんみつ(浅草いづ美)東京都台東区

あんみつ ランキングの第九位は、浅草いづ美のあんみつ。浅草・雷門近くの甘味処のあんみつ。ぎゅうひがパステルカラーでとても美しい。寒天の原料はテングサ100%。コリコリの食感がとてもよい。こしあんと黒蜜のバランスが最高で、割れないように煮て作られる十勝産の赤エンドウ豆が大好評!



第10位 生麩あんみつ(三昇堂小倉)京都市

あんみつ ランキングの第十位は、三昇堂小倉の生麩あんみつ。こちらは京都の和菓子専門店。生麩餅が自慢の名店だ。こちらは一風変わったあんみつで、白玉のかわりにヨモギと生姜風味の生麩餅が入る。これが大ヒット!寒天は丹波寒天を使用、黒蜜は沖縄産の黒糖使って作り上げたもの。



その他、人気のあんみつはこちらから!







スポンサーサイト
[ 2012/06/30 23:00 ] スイーツ・お菓子・ランキング | トラックバック(-) | コメント(-)

社寺と自然楽しむ巡礼の道 ランキング





[2012年6月16日号 日経プラス1 何でもランキング]

社寺と自然楽しむ巡礼の道 ランキング



第1位 熊野古道

巡礼の道 ランキングの第一位は、熊野古道。熊野古道は本宮大社、速玉大社、那智大社熊野三山への参詣道。2004年には「紀伊山地の霊場と参詣道」の一部として、なんとユネスコの世界遺産登録された。熊野古道は信仰の道として今も色濃く、道の途中に熊野神の御子神を祭る王子社が数多く点在している。近年ではウォーキングイベントが人気。おすすめは本宮から大日山を超えて湯の峰温泉向かうコース。約1時間30分程度で古道の雰囲気が楽しめる。





第2位 四国八十八ヵ所

巡礼の道 ランキングの第二位は、四国八十八ヵ所。弘法大使ゆかりの地88ヵ所を回る。徳島、香川、高知、愛媛の4県を巡る。「お遍路さん」と呼ばれる巡礼者を地元の人が飲食でもてなす。「善根宿」と呼ばれる簡易宿泊施設は低料金や無料で宿泊が可能だ。全長1400キロを歩く「通し打ち」は徒歩で40日かかくるが、「区切り打ち」と呼ばれる何かいかに分けて歩く方法もある。それでもきつい人は旅行会社によっては数箇所だけを回る数千円のコースも用意されている。1番の霊山寺から88番の大窪寺、まで順番にまわるのは順打ち、逆に回るのは逆打ち。逆打ちは閏年に回ると功徳が数倍になるといわれている。





第3位 お伊勢参り

巡礼の道 ランキングの第三位は、お伊勢参り。2000年の歴史をもち、天照大神を祭る三重県の伊勢神宮に参拝する。今は神体を移す20年に一回の遷宮を来年(2013年)に控え、「お木曳(おひき)」などの神事が進んでいる。内宮、外宮を回るだけではなく観光地や周辺お神社を回るルートなど、日程に合わせて色々とコースが選べる。





第4位 西国三十三ヵ所

巡礼の道 ランキングの第四位は、西国三十三ヵ所。近畿二府四県、岐阜県にひろがる33箇所の観音霊場を巡るルート。33の姿に菩薩が返信し、すべての人を救うという信仰に基づくものだ。





第5位 出雲国神仏霊場

巡礼の道 ランキングの第五位は、出雲国神仏霊場。起点は巨大なしめ縄で知られる出雲大社。島根県東部、穴道湖、中部を一周し、20の寺社を参拝する。2005年、神社と寺院双方を回る道として整備された。





第6位 秩父三十四ヵ所

巡礼の道 ランキングの第六位は、秩父三十四ヵ所。埼玉県の秩父に広がる34箇所の観音霊場。首都圏在住なら家族で日帰りで楽しめるハイキングルートもある。有名どころは4番金昌寺、32番の法性寺など。





第7位 山の辺の道

巡礼の道 ランキングの第七位は、山の辺の道。古代ロマン散策の道、奈良盆地東側の山麓を南北に縫うルート。見どころは国宝の七支刀がある石上(いそのかみ)神宮、大和朝廷の創始と言われる崇神天皇の墓(陵墓)、などを巡るルートだ。





第8位 五島八十八ヵ所

巡礼の道 ランキングの第八位は、五島八十八ヵ所。長崎県の五島市、福江島、黄島の寺を巡る。旅人をもてなす行事があり、おいしい料理、お酒、素晴らしい笑顔に出会える。





第9位 鎌倉五山

巡礼の道 ランキングの第九位は、鎌倉五山。鎌倉市の建長寺、円覚寺、寿福寺、浄智寺、浄妙寺、いわゆる鎌倉五山を巡る。五山とは幕府が定めた禅宗の五つの大きな寺の事。都心から近いのでのんびり古都鎌倉の情緒を味わえる。





第10位 小豆島八十八ヵ所

巡礼の道 ランキングの第十位は、小豆島八十八ヵ所。香川県の小豆島の札所を巡る。ここは弘法大師が修行で訪れたとされ、四国八十八ヵ所を瀬戸内の島に写す「島四国」として発展したと言われている。笹ヶ滝などの行場も歩ける。一般人の行場は珍しい。




その他、人気の巡礼の旅はこちらから!







[ 2012/06/22 23:57 ] トラベル・ランキング | トラックバック(-) | コメント(-)

梅雨時の水回り お掃除グッズ ランキング





[2012年6月9日号 日経プラス1 何でもランキング]

梅雨時の水回り お掃除グッズ ランキング



第1位 激落ちくん

お掃除グッズ ランキングの第一位は、激落ちくん。水だけで汚れを落とす使い捨てのクリーナーだ。感触はまるで高野豆腐!高野豆腐のように水を含ませて軽く絞り、消しゴムのように汚れているところをこするだけ。ハサミで好みや拭き取る場所にあわせて切って使えるので、ガラス、光沢のないステンレス、陶器など幅広い場所で使える。浴槽・網戸用もあり10商品以上「激落ちシリーズ」が販売されている。水だけで汚れが落とせるという画期的なお掃除グッズだ。





第2位 ダイヤモンドパットS

お掃除グッズ ランキングの第二位は、ダイヤモンドパットS。こちらはお風呂の鏡や水周りのガラス落としようお掃除グッズだ。秘密は硬い研磨素材の「人口ダイヤモンド」。その「人口ダイヤモンド」の微粒子をたっぷりと配合した商品だ。せっけんカスや水垢が驚くほど取れる。また傷が着きにくいのものうれしい。使い方は簡単で水を付けながらこするだけ。ザラザラとした部分がツルツルになれば綺麗になった印。





第3位 バイオお風呂のカビきれい

お掃除グッズ ランキングの第三位は、バイオお風呂のカビきれい。これは凄い!お風呂の天井に貼るだけで浴室内に発生するカビや、排水口のにおい、タイルのぬめりを予防するというグッズだ。仕組みは商品に含まれる微生物が、雑菌の繁殖をおさえる物質を発生させにくくさせている。設置後、2週間から1か月くらいで浴室内に行き渡り活動を開始するという。期間は約半年だという。梅雨時期には浴槽の必需品。





第4位 あっちこっちふきん Lサイズ

お掃除グッズ ランキングの第四位は、あっちこっちふきん Lサイズ。表面が特殊加工された布だ。髪の毛の約1/100の極細繊維が起毛し汚れを拭き取る。浴槽、洗面台、テレビ、冷蔵庫、など家中のあらゆるところで使える。





第5位 髪の毛くるくるポイ

お掃除グッズ ランキングの第五位は、髪の毛くるくるポイ。排水口の網目にからみやすい髪の毛を簡単に取り出せるお掃除グッズ。シャワーやお風呂の水を排水するとき、排水口の渦巻き状の水流を起こし、その水圧で髪の毛を丸くまとめててくれる。





第6位 ユニットバスボンくんN

お掃除グッズ ランキングの第六位は、ユニットバスボンくんN。こちらはお風呂場専用の掃除ブラシ。先端についた半球状の繊維の束は、水をつけて軽くなでるだけで汚れが綺麗に落ちる。柄は50センチ~75センチまでのび、風呂場の天井などにも届く長さだ。凸凹した風呂ふたのくぼみなども綺麗に落ちる。





第7位 おさかなスポンジ

お掃除グッズ ランキングの第七位は、おさかなスポンジ。細長い魚型のスポンジ。全部で13色。まずとにかく使いやすい形。コップのそこも楽に届くサイズ。使用後は尾ひれを下にして立てておけば水が切れやすい。グラスからシンクまで裏表で入れ替えて使えるスグレモノ。デザインがかわいい。





第8位 スコッチ・ブライト バスシャイン抗菌スポンジ/M型3層

お掃除グッズ ランキングの第八位は、スコッチ・ブライト バスシャイン抗菌スポンジ/M型3層。形がM字型になっているので風呂の蓋のくぼみやタイルの溝など隅々まで行き渡る。商品自体も抗菌加工されており、悪臭やぬめりを防ぐ。研磨粒子が付いていないのでバスタブなどを傷つけることもなし。効率よく掃除できる便利お掃除グッズだ。





第9位 スクラビングバブル 流せるトイレブラシ

お掃除グッズ ランキングの第九位は、スクラビングバブル 流せるトイレブラシ。ご存知トイレ専用のブラシ。使い捨てのブラシを柄に挟んで使う方式。使い捨てのブラシには洗浄成分と汚れ防止成分が含まれている。使い終わったブラシは、ワンタッチではずしそのままトイレに流せる。柄が弓上になっているのも使いやすい。





第10位 アカパックン オフロ用

お掃除グッズ ランキングの第十位は、アカパックン オフロ用。浴槽内に浮かべておくだけで、浴槽内に出やすいぬめりや汚れの原因となる成分である人の体から出る脂分を吸い取る。船舶事故の重油・原油を吸収するのと同じ特殊な繊維を使用している。入浴剤を入れたお湯でも使える。約200日間使えるという。ちなみに倍の400日間用の「スーパーアカパックン」も用意されている。





その他、人気のお掃除グッズはこちらから!







[ 2012/06/10 06:35 ] 住まい・暮らし・ランキング | トラックバック(-) | コメント(-)

1000人に聞いた節電上手「こう変わった」ランキング!

日経プラス1(2012年6月2日)掲載されたなんでもランキング
■1000人に聞いた節電上手「こう変わった」ランキング


第1位
生活全般の節約身についた
・電子レンジの使用を減らしたが、ガス料金が増えたので、ガスの無駄遣いにも気を付けるようになった。
・洋服や生活用品の衝動買いが少なくなった。

第2位
電気料金の知識が増えた
・電力会社、料金体系などを調べるきっかけになった。
・契約アンペアを下げ、ブレーカーを落とさないで生活するために、家電をどう使うかを考えた。

第3位
エネルギーの知識が深まった
・将来のエネルギー問題を、自分では関係ないでは済まされず、以前よりも興味を持つようになった。
・シェールガスなど様々なエネルギーについて勉強した。

第4位
夏バテ対策や体調改善につながった
・季節の変わり目に風邪をひいたり、体調を崩す家族が誰もいなかった。
・冷房使用率をへらしたら体調がよくなった。

第5位
テレビを消した分、ほかのことに時間を使えた
・話題の本を図書館で借りて読む回数が増えた。
・夕食後、1時間のウィーキングをする習慣が身についた。

第6位
無駄な食材を買い込まなくなった
・冷蔵庫に2日分の食材しか置かなくなって、冷蔵庫がスッキリした。

第7位
早寝早起きが身についた
・早朝に英語の勉強をするようになり、英語検定試験お点数が上がった。

第8位
自然の心地よさを再確認した
・窓を開けただけで心地よい風が入り、空気の入れ替えも出来た。

第9位
堂々と節約が出来た
・今までケチだと言われてきたが、逆に「素晴らしい」と賞賛され、節約を教えて欲しいとまで言われた。

第10位
家族の会話が増えた
・距離を感じていた息子と節電の話題をきっかけに仕事やニュースについて話すようになった。



●節電方法の中で月に2000円以上減った人が実践していた割合が高かった項目!

・調理の回数を減らした。
・窓に断熱フィルムを貼った。
・アイロンの回数を減らした。
・家族で節電のルールを造り徹底した。
・調理の時間を集中させた。
・証明をLEDに変えた。
・電気ケトルをやめた。
・体を温めたり、冷やしたりする食材を食べるようにした。
・エアコンなどは省エネタイプい買い換えた。


●我が家はこうして長続きした!

・証明など光っているものを見るとお金が逃げていくイメージを持つ。
・電気料金をグラフにして、家族で結果を確認する。
・子供を「エコ大使」に任命して、家族みんなのやる気を高めた。
・節約した金額をレジャーや好きな食べ物にあてた。
・スイッチに金額のシールをはり、消し忘れたら貯金箱に入れるゲームをする。
・無理せずに節電できるようにテレビや冷蔵庫は設定から変えた。



>>色々あります節電グッズ<<




他を検索してみる
カスタム検索
スポンサードリンク



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。