ザ・ランキング!!

ザ・ランキング!!

家電、本、酒、DVDなど、今が旬のランキングすぐわかるサイト!

スポンサードリンク



ホーム > アーカイブ - 2012年01月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

体温まるショウガ入食品 ランキング

[2012年1月21日号 日経プラス1 何でもランキング]

体温まるショウガ入食品 ランキング



第1位 酒粕しょうが鍋つゆ(菊正宗酒造)

鶏だしベースのつゆにショウガと酒粕を加えた鍋つゆの元、酒粕しょうが鍋つゆが第一位!酒粕のくさみをショウガが抑えてマイルドな味わいに仕上がっている。ショウガと酒粕は体を温める効果があるので、一緒に使うと効果が高まる。具材は鶏、魚、ホタテ、白菜、長ネギ、エノキなどがよさそう。コクのあるスープなので、締めの炭水化物はラーメンで決まり!家庭では作り出しにくいので鍋のレパートリーが増えそうだ。





第2位 小豆島で炊いたうまいでしょうが(タケサンフーズ)

千切りにした国産のショウガを鰹節とあわせて小豆島特産の本醸造丸大豆醤油で炊き上げた、小豆島で炊いたうまいでしょうがが第二位。ショウガの辛味を抑えた甘辛い味付けで、そのままご飯に乗せたり、混ぜご飯にするのも良い。そして、何といってもそのまま酒のつまみにすれば最高のおもてなしに・・・。ショウガのシャキシャキ感が残っていてちょうどよい甘辛さが最高!





第3位 「冷え知らず」さんの生姜たまご春雨スープ(永谷園)

ショウガ風味がアクセントの永谷園の「冷え知らず」さんの生姜たまご春雨スープが第三位。ベースのスープはさっぱりとした鶏スープ。そこにかき卵、鳥肉、生姜、シイタケ、ネギが入り、コショウも効いている。そして、カロリーは94キロカロリーと抑えてある。小腹がすいた時や弁当のもう一品に加えるときに便利だ。





第4位 しょうがぽん酢(坂田信夫商店)

自社栽培のショウガと高知産のユズを使ったポン酢、坂田信夫商店のしょうがぽん酢が第四位!昆布とカツオのだしを合わせたポン酢だ。100グラム入った生姜は存在感がバッチリ感じられる。程よいゆず風味ですっきりとしたポン酢なので、鍋に最高の相性。もちろん生姜感もしっかり感じられる。





第5位 ごぼうと生姜のまぜごはん(石井食品)

石井食品のまぜごはんの元、佐賀県産の有明鶏を国産のごぼうと生姜としいたけと合わせた、ごぼうと生姜のまぜごはんが第五位。冷めても美味しく甘めの味付けはお弁当に最適。炊いたご飯に混ぜるだけという手軽さも売り。うまみ調味料が入ってないのも嬉しい。



第6位 きざみ生姜(永谷園)

ショウガを細かいさいの目状に刻んだものを醤油ベースの調味液につけた、永谷園のきざみ生姜が第六位。そのままご飯にかけても良し、冷奴にかけても良し!そのほか生姜焼きのタレに、そして、卵焼きの具などいろいろな料理に使いやすい。炒め物にもGOOD。





第7位 生姜でごはん(丸善食品工業)

←こちらはマルシマの生姜でごはん。刻みショウガをしょうゆとカツオだしに漬け込んだ丸善食品工業の生姜でごはんが第七位。おかゆに入れると美味しい。もちろんだしの風味が聞いているのでそのままご飯にかけてたべるのも良し!おにぎりの具としても使える。





第8位 ギャバン スパイスドレッシング 焙煎ごま&きざみ生姜(味の素)

焙煎度合いの異なるゴマをブレンドして刻みショウガを加えた、ギャバンのスパイスドレッシング焙煎ごま&きざみ生姜が第八位。生姜効果で後味すっきりに仕上がっている。ゆでた鶏肉や豚肉のサラダにかけると最高の相性。ゴマのコクと生姜のピリ辛さが絶妙のバランス。





第9位 「冷え知らず」さんの生姜とん汁うどん(エースコック)

豚ベースにカツオだしと野菜の旨みを凝縮させた味噌スープに、のどごし抜群のうどんが入ったエースコックの「冷え知らず」さんの生姜とん汁うどんが第九位。麺の量は少なめでショウガの風味が強く感じられる。カロリーは272キロカロリー。





第10位 大豆としょうがのそぼろちゃん(エスビー食品)

第十位は大豆からできたそぼろに刻みショウガを加え、味噌と醤油で味付けした大豆としょうがのそぼろちゃん。歯ごたえのあるそぼろで生姜のシャキシャキ感が絶妙の食感。大豆のまろやかさと香ばしさに生姜の辛味のバランスが良い。ご飯に乗せて食べるのが最高!







その他、人気の生姜食品を探すならこちらから!



スポンサーサイト
[ 2012/01/24 01:22 ] グルメ・ランキング | トラックバック(-) | コメント(-)

新機能備えたユニークな文房具 ランキング

[2012年1月14日号 日経プラス1 何でもランキング]

新機能備えたユニークな文房具 ランキング



[ペン]



第1位 フリクションボール(パイロット)

ペン部門の第一位は話題の消せるボールペン、フリクションボールだ。1本で3色使い分けできるタイプが登場しさらに使いやすくなった。予定表を管理しやすい。単色のキャップ式は黒、赤、青、緑、ピンク、オレンジ、ライトブルー、紫の8色ある。特殊インクを使うことで後端部についたラバーでこすると摩擦で消える仕組みになっている。消しカスが出ないのが嬉しい。





第2位 ジェットストリーム(三菱鉛筆)

第二位は油性でもなめらかな書き心地のボールペン、ジェットストリームだ。単色のノック式、4色ボールペンプラスシャープペンを1本におさめた「4&1」、2色ボールペンとシャープペンなどを1本の細いボディーに収めた、女性向けの「Fシリーズ」などが人気だ。筆圧も濃くかすれないでスムーズに書ける。





第3位 プレスマン(プラチナ万年筆)

ペン部門の第三位はプラチナ万年筆のプレスマン。この商品は30年以上のロングセラー商品で0.9ミリと太めの2Bの滑らかな芯を使った折れにくいシャープペンシルだ。速記やなぐり書きなどに最高のパフォーマンスを発揮する。元々は新聞記者や雑誌記者用に発売されていたので当然といえば当然だ。





第4位 テキストサーファーゲル(ステッドラー日本)

ペン部門第四位は、テキストサーファーゲル。チョークのようになめらかに書ける、固形のゲルインクを使った蛍光マーカーだ。薄い髪でも裏写りもなく、うっかり蓋をしめ忘れても2、3日はペン先が乾くことがないというのも嬉しい。スティックノリのように繰り出して使う仕組みだ。やみつきになるほどの書き心地だ。感熱紙や複写伝票などの感圧紙には使えない。





第5位 エナージェル(ぺんてる)

ペン部門第五位は、水性ボールペンのエナージェル。このボールペンは筆圧が弱い人でも、滑らかで濃くしっかりとした文字が書けるボールペンだ。しかも、書いた後乾きが早いので、書いた文字をこすって汚したり、手が汚れることもない。安価なエナージェル・エックスもある。丁寧に書きたい手紙や文章に最適!





[メモ帳]



第1位 キャミアップ(コクヨS&T)

メモ帳部門の第一位は、キャミアップ。手書きのメモを綺麗な画像データとして保存できるメモ帳だ。専用アプリ(無料)をいれたスマートフォンの内蔵カメラで撮影するだけ。それだけで傾きやゆがみを補正して綺麗な画像として残してくれる。スマホ時代ならではのアイデア商品だ。





第2位 ショットノート(キングジム)

第二位は、第一位のキャミアップの先駆けともいえる、ショットノートだ。スマートフォンに保存するメモ帳としてはこちらが先。手描きとデジタルの融合という画期的な商品となった。





第3位 ニーモシネ(マルマン)

メモ帳部門第三位は、マルマンのニーモシネ。ごく普通のメモ帳だが、ビジネスでは使いやすい特徴を備えている。ペン先の滑りが良く、インクの滲みや裏写りもない紙は定評がある。





第4位 ツイストリング・ノート(リヒトラブ)

メモ帳部門第四位は、リヒトラブのツイストリング・ノート。ルーズリーフのように開閉できるリングにメモ用紙を閉じる。文字通りルーズリーフなのでメモの順番を自由に変えることが出来る。コピーを撮るときにもきれいに撮れる。





第5位 スベらないメモ(ビジョンクエスト)

メモ帳部門第五位はスベらないメモ。片手でメモすることが多い方に便利。裏にウレタン樹脂素材の滑り止めが付いており、片手で紙を抑えずにメモを取ることが出来る。デスクの電話おそばに置いておくと重宝する。滑り止めも強すぎず適度な滑り止めなので動かそうと思えば簡単に動かせる。







その他、人気の文房具を探すならこちらから!

[ 2012/01/17 13:24 ] 日用品雑貨・文房具・手芸・ランキング | トラックバック(-) | コメント(-)
他を検索してみる
カスタム検索
スポンサードリンク



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。