ザ・ランキング!!

ザ・ランキング!!

家電、本、酒、DVDなど、今が旬のランキングすぐわかるサイト!

スポンサードリンク



ホーム > アーカイブ - 2009年04月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

訪れたい映画・ドラマのロケ地 ランキング

[2009年4月25日号 日経プラス1 何でもランキング]

訪れたい映画・ドラマのロケ地 ランキング

【調査方法】

「映画」「旅行好き」の20代以上の1032人が対象。調査会社マクロミルを通じて年に5回以上映画を見て、さらに年に3回以上旅行に出かける男女にインターネットで調査した。映画やドラマのロケ地で訪れたい場所、そしてその映画やドラマのタイトル名を訪ねた。国内と海外に分けて尋ね、独自にポイント付けをしてランキングした。 ⇒【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

≪国内≫

第1位 富良野市(北海道)

国内ではドラマ「北の国から」で幅広い層の人気を集めた富良野が第一位に選ばれた。絵に書いたような雄大な自然が素晴らしいなどの意見が多く寄せられた。田中邦衛演じる黒板五郎の家族が住んだ丸太小屋などが観光スポットになっている。


北の国から(ドラマ)



第2位 庄内地方(山形県)

米アカデミー賞外国語映画賞を受賞した映画「おくりびと」の舞台となった庄内地方が第二位。アカデミー賞受賞の影響で人気急上昇だ。山形県人の温かさや風景の美しさに惹かれるなどの意見が多く寄せられた。主人公が勤める会社の社屋として使われた酒田市の洋館などが観光地となっている。「たそがれ清兵衛」もこの地方が舞台だ。

 
おくりびと(映画)たそがれ清兵衛(映画)



第3位 尾道市(広島県)

第三位は広島県の尾道市。ほとんど人が「転校生」などの尾道を舞台にした“尾道三部作”を好きな映画として挙げた。「男たちの大和」もここが舞台だ。

   
転校生(映画)時をかける少女(映画)、 さびしんぼう(映画)以上尾道3部作、 男たちの大和(映画)



第4位 京都の祇園など(京都府)

数多くの映画の撮影が行われた京都が第四位。最近では舞妓ファンのサラリーマンの映画「舞妓Haaaan!!!」が代表的な作品。


舞妓Haaaan!!!(映画)



第5位 旭川市(北海道)

老若男女幅広い層から支持を受けた「旭山動物園物語」の舞台となった北海道旭川市が第五位に選ばれた。


旭山動物園物語(映画)




≪海外≫

第1位 ローマ(イタリア)

全体の2割り程度の人が「ローマの休日」を挙げ、邦画、洋画合わせた作品でも回答率が高く根強さがうかがえた。やはり主演したオードリー・ヘップバーンへの憧れの意見が多かった。スペイン階段や真実の口などが観光スポットになっている。


ローマの休日(映画)



第2位 ニューヨーク(米国)

第二位は数々の映画の舞台となったニューヨーク。ここでもやはりオードリー・ヘップバーン主演の映画「ティファニーで朝食を」の人気が高かった。五番街にあるティファニー本店は、今でもニューヨークでの観光スポットの目玉になっている。その他にも「セックス・アンド・ザ・シティー」や「スパイダーマン」の舞台となっている。

  
ティファニーで朝食を(映画)セックス・アンド・ザ・シティー(映画)スパイダーマン(映画)



第3位 パリ(フランス)

芸術の都パリが第三位。映画「ダ・ヴィンチ・コード」の殺人現場となったルーヴル美術館に行きたいという意見が目立った。他にもモンマルトルが舞台となった「アメリ」の人気も高かった。

 
ダ・ヴィンチ・コード(映画)アメリ(映画)



第4位 フィレンツェ(イタリア)

日本映画の「冷静と情熱のあいだ」と舞台となったフィレンツェが第四位。他にもサイコホラー映画の代表格「ハンニバル」の舞台にもなっている。

 
冷静と情熱のあいだ(映画)ハンニバル(映画)



第5位 赤壁など(中国)

ジョン・ウー監督の名作で、武将達の戦いや友情などを描いた「レッドクリフ」の舞台となった、中国の赤壁などの観光スポットが第五位に選ばれた。


レッドクリフ/パート1・2 (映画)




スポンサーサイト

間違えやすい敬語 ランキング

[2009年4月18日号 日経プラス1 何でもランキング]

間違えやすい敬語 ランキング

【調査方法】

2009年4月上旬の平日、東京の新宿駅西口で20代~50代のビジネスパーソン100人を対象に街頭テストで行った。「上司や顧客、取引先に対する言葉使い」として正しいかどうか、敬語表現を並べた問題用紙を渡して○×式で尋ねた。問題は2007年に文化審議会がまとめた「敬語の指針」と、国立国語研究所主任研究員の尾崎喜光さん、そして、敬語講師の井上明美さんの助言を基にして、ビジネスシーンでよく使われる表現を出題した。その中から誤答した人の多い順にランキング化してある。ちなみに100人の平均は全25問中15問正解。最高は24問正解。


▲井上明美 著


第1位 ご拝読いただきありがとうございます(商談で資料を示して)

拝読の「拝」は「謹んで」という意味の謙譲語。つまり自らの行為をへりくだる時に使う言葉。これを敬語と取り違えて使用している人が多くいるようだ。正しくは「ご覧いただき」「お読みいただき」だ。




第2位 ○○は本日お休みをいただいております(社外からの電話に)

休みを与えているのは本人の所属する会社であり「いただく」は自社に対してへりくだる形になっている。正しくは「休みをとっております」だ。




第3位 ○○様でございますね(来客に)

そもそも「ございます」というのは「ある」の丁寧語で、物には使うが敬意を示す相手には使わない。ただしくは「いらっしゃいますね」だ。




第4位 コーヒーと紅茶どちらにいたしますか(商談で)

「どちらにいたしますか」は謙譲語尊敬語を取り違えている。正しくは「どちらになさいます」だ。




第5位 お子様に差し上げてください(目上の人に贈り物を託して)

「差し上げる」は謙譲語で相手を経由する場合は不適切だ。正しくは「差し上げます」「お渡しいただけますか」になる。




第5位 お求めやすい(接客の場で)

「求める」を尊敬語で言うと「お求めになる」だ。この場合正しくは「お求めになりやすい」になる。




第7位 ご注意してください(接客・公共の場で)

「お(ご)~する」という謙譲表現を取り違えて使っているパターンだ。正しくは「ご注意ください」になる。




第8位 おわかりいただけたでしょうか(商談で)

これだと目上の人に対して試したり評価したりする印象を与える。正しくは「ご理解いただけたでしょうか」になる。




第9位 ご助言参考になりました(上司に対して)

相手に対して感謝する表現としては不十分になる。「参考程度」とみなされるので、正しくは「勉強になりました」になる。




第10位 上司にも申し上げておきます(商談で)

社外の人に対して自分の上司を高める表現になっている。この場合、正しくは「伝えておきます」「申し伝えておきます」になる。







ベランダで育てやすい野菜 ランキング

[2009年4月4日号 日経プラス1 何でもランキング]

ベランダで育てやすい野菜 ランキング

【調査方法】
日照やスペースに限りがあるベランダで育てられる野菜の中で、園芸研究家やベランダで野菜を育てている愛好家ら11人に10種類の野菜を挙げてもらい順位を付けてもらった。さらに選んだ野菜のなかでもおすすめの品種を挙げてもらった。選出者は以下に記載(敬称略、五十音順)。

麻生健(園芸研究家)石倉ヒロユキ(園芸愛好家)岡井路子(ガーデニングカウンセラー)、加藤正明(練馬区農業体験農園「百匁の里」園主)、高橋くみ子(ネットショップ「園芸ネット」店長)、戸部孝綱(東京都立園芸高校教論)、中本英明(雑誌「やさい畑」編集長)、深町貴子(グリ-ンショップ「グリーンライフ・タカ」オーナー)藤田智(恵泉女学園大学准教授)、茂木清一(農業生産法人「みのり」副社長)、ローラン・ジャンマリー(ハウステンボスホテルズ総料理長)



第1位 ベビーリーフ



ベビーリーフとは野菜の種類ではなく、発芽後10~30日ほどの葉物野菜の新芽の総称だ。通常は複数の種類の新芽を混ぜて売っていることが多い。摘んでそのままミックスサラダとして食べられる手軽さが魅力だ。また、比較的早く収穫できるので初心者でも簡単に長く楽しめる。関東地方での春まきに適した時期は3月中旬~10月下旬。


第2位 コマツナ



ほぼ一年中栽培できるコマツナが第二位。間引きながら利用すれば約2週間ほどで収穫できるのも魅力。また大きく育てる場合でも約1ッカ月ほど待てばOK。色々と品種があるようだが「きよすみ」(サカタのタネ)が病気などに強くおすすめ。関東地方での春まきに適した時期は3月中旬~10月中旬。


第3位 ラディッシュ



サラダの彩りにしてもそのまま食べての美味しいラディッシュが第三位。日本語名は二十日大根という。その名の通り成長が早く(実際には約30日)、その手軽さが魅力。収穫直後にかぶりつくと甘みが口一杯に広がり美味。甘酢漬けなどにしても美味しく食べられる。関東地方での春まきに適した時期は3月中旬~5月中旬。


第4位 ホウレンソウ



新鮮なものほど栄養価が高いホウレンソウが第四位。甘みがあり葉肉が厚く安定して収穫できる「ミラージュ」という品種がおすすめ。旬は冬だが夏でも栽培が可能。関東地方での春まきに適した時期は3月中旬~5月中旬。


第5位 ミニトマト



葉物植物ではなく実を食べる野菜のトマトが第五位。普通のトマトは日照が少ないと難しいが、ミニトマトなら育てやすい。初心者には「アイコ」「マイクロトマト」などの品種がおすすめ。病気にも強く一株に100個近く実をつける事もあり効率的。ただ、ミニトマトといえ出来るだけ日のあたる場所に置くことが大切だ。苗植えは5月上旬~5月中旬。


第6位 ルッコラ



半日陰を好みベランダで育てるのにぴったりのルッコラが第六位。ほのかな甘みとゴマの風味が特徴のイタリア料理に欠かせない葉野菜だ。十字架のような花も風味が強く美味しい。関東地方での春まきに適した時期は3月上旬~4月下旬。


第7位 リーフレタス



結球しないレタス、リーフレタスが第七位。サニーレタスもこの種類だ。光が当たらないと発芽しないので、種まきのsあいに土はあまりかぶせないのが特徴。育った外側から収穫すると収穫期を長くとることができる。関東地方での春まきに適した時期は3月下旬~5月下旬。


第8位 パセリ



第八位はパセリ。「ニュー・カールサンマー」という品種は葉の縮みが細かく緑が濃く、一年を通して収穫が可能。関東地方での春まきに適した時期は3月上旬~6月下旬。


第9位 バジル



ほとんどほったらかしで育つバジルが第九位。代表的な品種は「スイートバジル」だが、品種が多く珍しいバジルを育てるのも面白い。花を咲かせると風味が落ちるので注意が必要だ。関東地方での春まきに適した時期は4月上旬~9月下旬。


第10位 ゴーヤ



うり科の植物では病気に最も強いゴーヤが第十位に選ばれた。ぐんぐん育つので部屋に差し込む直射日光を遮るのに最適な植物。おすすめの品種は「あばしゴーヤ」。関東地方での春まきに適した時期は4月下旬~5月中旬。







[ 2009/04/14 18:47 ] グルメ・ランキング | TB(0) | CM(0)

手早くおいしい弁当のおかず ランキング

[2009年4月4日号 日経プラス1 何でもランキング]

手早くおいしい弁当のおかず ランキング

【調査方法】

2月から3月にかけて、日経の読者で構成される「日経生活モニター」を対象に、前日のおかずを活用するなどして簡単に作れる弁当のおかずレシピを募集。集まった118のレシピの中から「簡単」「美味しい」「斬新」の3つの観点からおすすめのおかずを専門家ら12人に選んでもらい点数化して順位付けした。選出者は以下に記載(敬称略、五十音順)。

粟野幸恵(ABC Cooking Studio商品グループ グループ長)、安藤寿美子(婦人之友社「かぞくのじかん」編集長)、池上正子(料理研究家)、伊庭澄子(「オールアバウト」お弁当ガイド)、加藤美恵子(料理研究家)、島本美由紀(料理研究家)、津布久孝子(味の素「レシピ大百科R」責任者)、菱田理香(クックパッド編集部 副編集長)、町田えり子(料理研究家)、村上祥子(料理研究家)、村田裕子(料理研究家)、米村望(NHK「きょうの料理」編集長)



第1位 刺し身の竜田揚げ



第一位に選ばれたのは刺し身の竜田揚げ。前の晩に残った刺し身をしょうゆとみりんを合わせたタレに一晩つける。朝、かたくり粉を少々の水に溶かし、つけた刺し身を絡めて揚げれば出来上がり。つけ込むタレにガーリック粉を入れたり、おろしショウガや柚子胡椒を入れると違った味わいになってまた美味しい。マグロやカツオの他、イカもおすすめ。


第2位 三つ葉のゴママヨネーズあえ



第二位は三つ葉のゴママヨネーズあえ。ゴマとマヨネーズであえるというレシピが高評価だった。三つ葉(200㌘程度)を約40秒電子レンジにかけ、しんなりしたものをゴマとマヨネーズであえれば出来上がり。ホウレンソウで作っても美味しい。お弁当のおかずに野菜を入れる時は水分が出ないような工夫が必要。ゴマは水分を吸収するうえ、マヨネーズはドレッシングよりも水気が少ない。まさにゴマとマヨネーズの組み合わせはお弁当に最適だ。


第3位 簡単タンドリーチキン



子供に人気のタンドリーチキンが第三位。鶏胸肉(約250㌘)をヨーグルト(1カップ)、砕いたカレールー(大さじ3~4)、ケチャップ(大さじ1/2)、塩(少々)を混ぜたタレにつけ込んで焼けば出来上がり。このレシピの良いところはまとめてタレにつければ1週間は持つところだ。タンドリーチキンをしっかり作ろうとするとかなり手間のかかる料理だが、市販のカレールーを使う事で簡単にできるところが評価された。


第4位 カレーポテトグラタン



子供におすすめのカレーポテトグラタンが第四位。作り方はとっても簡単!余ったカレーのジャガイモにとろけるチーズをのせて、電子レンジかオーブントースターで焼くだけ。余ったカレーを冷凍にするとじゃがいもがぱさぱさになる。そこで「翌日」弁当に活用するところが評価された。


第5位 サンマのかば焼き卵とじ



サンマのかば焼き卵とじが第五位に選ばれた。こちも缶詰のサンマのかば焼きを使って簡単に作れるお弁当のおかずだ。缶詰のサンマのかば焼きをめんつゆ(1/2カップ)、砂糖(小さじ1)、ネギを卵でとじて煮るだけ。弁当箱にしきつめたご飯の上にのせればサンマのかば焼き丼になる。


第6位 ハンバーグの磯辺焼き



見た目がかわいいハンバーグの磯辺焼きが第六位。“超”簡単レシピが高評価だ。お弁当用サイズに作り置きしたハンバーグに海苔をまいて焼くだけ。火が通ったらしょうゆを少々たらす。単純で失敗がないのがうれしい。


第7位 ブリのネギ揚げ



これまた簡単レシピのブリのネギ揚げが第七位に選ばれた。ブリをしょうゆ(2カップ)、酒(1カップ)につけて片栗粉まぶし、ネギをのせて揚げるだけ。


第8位 鶏ささみのペペロンチーノ焼き



ピリ辛の鶏ささみのペペロンチーノ焼きが第八位。鶏ささみに酒をかけ、パン粉に赤唐辛子、ガーリック粉を入れてまぶし、多めのサラダ油で焼けば出来上がり。


第9位 卵とヒジキのきんちゃく煮



ボリュームがあってヘルシーな卵とヒジキのきんちゃく煮が第九位。油揚げを二等分してキンチャク状にする。その中に生卵とヒジキの煮物入れてつまようじで口を留めたものを約2分30秒程度レンジにかければ出来上がり。めんつゆをひとかけするとさらに美味しくなる。


第10位 根菜のマリネ



女性におすすめの根菜のマリネが第十位に選ばれた。ゴボウやレンコン、ニンジンなどの根菜を一口大に切ってレンジでチン!柔らかくなった根菜をドレッシングに付け込んで出来上がり。マリネで保存しておけば不足しがちな繊維質を取る事ができる。

[ 2009/04/07 10:59 ] グルメ・ランキング | TB(0) | CM(0)
他を検索してみる
カスタム検索
スポンサードリンク



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。