ブックス・ランキング ザ・ランキング!!

ブックス・ランキング ザ・ランキング!!

家電、本、酒、DVDなど、今が旬のランキングすぐわかるサイト!

スポンサードリンク



ホーム > カテゴリー - ブックス・ランキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

しかけ絵本ランキング 『お願いランキング』 2013年5月16日放送から

しかけ絵本ランキング
(お願いランキング せますぎて逆に気になるランキングより)

第1位 かわいいてんとうむし
堂々の第一位は「かわいいてんとうむし」。

第2位 不思議の国のアリス
これは名作中の名作のしかけ絵本。

第3位 パペットしかけえほんシリーズ
絵本にパペットが付いていて、腹話術のように子供にストーリーを聴かせることができる絵本。

第4位 ワドル!!
他のしかけ絵本とはちょと違うワドル!!

第5位 オズの魔法使い
主人公のドロシーが竜巻で魔法の国に飛ばされてしまうというストーリー。

第6位 恐竜時代
いわば立体恐竜図鑑。

第7位 よこながきしゃぽっぽ
横長ッて!?何が横長かって、そう!

第8位 シンデレラ
シンデレラが王子様とダンスを踊ったお城などのしかけ。



その他大人気のしかけ絵本はこちら!


スポンサーサイト

しかけ絵本 かわいいてんとうむし

しかけ絵本ランキング
せますぎて逆に気になるランキング(お願いランキング)

第1位 しかけ絵本 かわいいてんとうむし



堂々の第一位は「かわいいてんとうむし」。数の勉強をしながらストーリーも楽しめるというしかけ絵本!ストーリーの中で、てんとうむしが一匹づついなくなってしまう「しかけ」はなんとも言えずかわいらしい・・・。最後は最高にキュートなハッピーエンド!しかけ絵本 かわいいてんとうむしの口コミ・評判・レビューを見る!

>>しかけ絵本ランキングに戻る


その他売れ筋のしかけ絵本はこちら!

しかけ絵本 不思議の国のアリス

しかけ絵本ランキング
せますぎて逆に気になるランキング(お願いランキング)

第2位 しかけ絵本 不思議の国のアリス



これは名作中の名作のしかけ絵本。全世界で122万部を売り上げている。アリスがウサギを追いかけて不思議の国に迷い込んでしまう有名なストーリー。中でもトランプの女王との戦いシーンは圧巻としか言いようがない・・・。そして一番凄いのはアリスがウサギを追いかけて穴に落ちるシーンは、本当に穴に落ちてしまったかのようなしかけがある。人気の秘密がよく解る。しかけ絵本 不思議の国のアリスの口コミ・評判・レビューを見る!

>>しかけ絵本ランキングに戻る


その他売れ筋のしかけ絵本はこちら!


しかけ絵本 パペットしかけえほんシリーズ

しかけ絵本ランキング
せますぎて逆に気になるランキング(お願いランキング)

第3位 しかけ絵本 パペットしかけえほんシリーズ



絵本にパペットが付いていて、腹話術のように子供にストーリーを聴かせることができる絵本。かわいらしいパペット絵本はうウサギちゃんやクマちゃんなど数種類発売されている。しかけ絵本 パペットしかけえほんシリーズの口コミ・評判・レビューを見る!

>>しかけ絵本ランキングに戻る


その他売れ筋のしかけ絵本はこちら!

しかけ絵本 ワドル!!

しかけ絵本ランキング
せますぎて逆に気になるランキング(お願いランキング)

第4位 しかけ絵本 ワドル!!



他のしかけ絵本とはちょと違うワドル!!新感覚のしかけ絵本だ。ページをめくると、あら不思議!可愛いペンギンちゃんがまるでダンスをしているかのように動き出す!いわゆるスキャニメーションというしかけだ。しかけ絵本 ワドル!!の口コミ・評判・レビューを見る!

>>しかけ絵本ランキングに戻る


その他売れ筋のしかけ絵本はこちら!

しかけ絵本 オズの魔法使い

しかけ絵本ランキング
せますぎて逆に気になるランキング(お願いランキング)

第5位 しかけ絵本 オズの魔法使い



主人公のドロシーが竜巻で魔法の国に飛ばされてしまうというストーリー。他のしかけ絵本に見られない宙に浮いたような気球がすごい!何度も開けて楽しめそうだ!オズの魔法使いの口コミ・評判・レビューを見る!

>>しかけ絵本ランキングに戻る


その他売れ筋のしかけ絵本はこちら!

しかけ絵本 恐竜時代

しかけ絵本ランキング
せますぎて逆に気になるランキング(お願いランキング)

第6位 しかけ絵本 恐竜時代



いわば立体恐竜図鑑。飛び出す恐竜をみながら30種もの恐竜を学べるしかけ絵本だ!これも男の子に最高のプレゼントになりそう!しかけ絵本 恐竜時代の口コミ・評判・レビューを見る!

>>しかけ絵本ランキングに戻る


その他売れ筋のしかけ絵本はこちら!

しかけ絵本 よこながきしゃぽっぽ

しかけ絵本ランキング
せますぎて逆に気になるランキング(お願いランキング)

第7位 しかけ絵本 よこながきしゃぽっぽ



横長ッて!?何が横長かって、そう!絵本が約3メートルにも連なった汽車ぽっぽが広がるん絵本なんです!もはや本というよりもおもちゃの領域だ!男の子には最高のプレゼントに!しかけ絵本 よこながきしゃぽっぽの口コミ・評判・レビューを見る!

>>しかけ絵本ランキングに戻る


その他売れ筋のしかけ絵本はこちら!

しかけ絵本 シンデレラ

しかけ絵本ランキング
せますぎて逆に気になるランキング(お願いランキング)

第8位 しかけ絵本 シンデレラ



シンデレラが王子様とダンスを踊ったお城や、有名なかぼちゃの馬車のシーンなど細かく描かれていて、とてもキラびやかに飛び出してきます。そして一番すごいのは綺麗なシンデレラが本当に踊りだしそうなページ!しかけ絵本 シンデレラの口コミ・評判・レビューを見る!

>>しかけ絵本ランキングに戻る


その他売れ筋のしかけ絵本はこちら!

世界史の本ランキング ~気軽に読める世界史の本~

2013年 5月 4日 日経プラス1 何でもランキングより

■気軽に読める世界史の本ランキング

今回は世界史関連の本を「気軽に読める」というのをポイントに“大人向け書籍”“学びに役立つ漫画”“家族で楽しめる本”という3分野に分けて専門家に選んでもらってランキング化した。ここ1~2年で世界史ブームが来ている。今回ご紹介する「もういちど読む山川世界史」はなんと28万部、そして「銃・病原菌・鉄」が上下巻で計33.6万部、「世界史」が上下巻で49万部とかなりのベストセラー本となっている。5千部売れれば大ヒットとなる世界史の専門書の中では異例だ。背景にはいわゆる「大人の学び直しブーム」があるという。そこに従来の世界史の本とは異なる特徴的な本が増えてきたという。



◆学び直す

1位
もういちど読む山川世界史
~教科書を一般読者向けに~
高校の教科書を一般の人が読めるように書き改めた本だ。簡潔にまとめられており、地図、年表もついている。重要な事項にはコラムがあり、このコラムだけでも勉強になる。教科書がもとになっているだけあって世界史の流れをつかむには最適な本だ。


2位
銃・病原菌・鉄(文庫判、上下)
~文明に科学的アプローチ~
世界各地で起こった文明を科学的アプローチで解き明かしていく本だ。世界史においての勝者と敗者の「視点」がよくわかる。


3位
若い読者のための世界史(文庫判、上下)
~昔話を語りかけるように~
物語のように、語りかけるように書かれたちょっと変わった世界史の本だ。子供や孫にも語りかけるように読んであげられる本。


4位
世界史(文庫判、上下)
~大学でヒット、火付け役に~
この本こそ、世界史本ブームの火付け役!大学の生協で人気となりブームを牽引した本だ。なんと40年も世界中で読まれている本。現代最高の世界史の本とも言われている。


同・4位
新しい世界史へ-地球市民のための構想
~常識壊し新たな見方提示~
日本人の持つ世界史の常識を見事にぶち壊してくれる。ヨーロッパ中心の歴史感が収められた世界史の本だ。現代にふさわしい世界史を提示してくれる。


6位 日本人のための世界史入門 「新潮社」
7位 子どもたちに語るヨーロッパ史「筑摩書房」
8位 自由からの逃走「東京創元社」
9位 50のドラマで知る世界の歴史 共生社会の再構築へ「ミネルヴァ書房」
10位 グローバリゼーション 人類5万年のドラマ(上下)「NTT出版」



◆漫画で楽しむ

1位
まんが世界の歴史 人物事典
~140人以上の生涯を1冊に~
歴史上の人物140人以上の生涯と彼らが果たした役割を2~6ページにまとめた。ギャグなども織り交ぜており飽きずに学べる工夫が凝らされている。楽しみながら学べる世界史の本だ。


2位
学研まんが世界の歴史
~愛着を持つ専門家も多く~
15の時代に分けて書かれた漫画の世界史。小学生の頃は漫画の歴史を読むのが楽しみだった人も多いはず。専門家も愛着をもっておすすめする世界史の漫画本。


3位
ヒストリエ(1~7巻、以下続巻)
~激動の古代地中海を描く~
紀元前4世紀のギリシャ、マケドニア王国が舞台となっている世界史の漫画。物語の中心となるのはアレキサンダー大王の書記官エウメネスの波乱に富んだ生涯を通し、古代の地中海の激動の世界を描く。



◆家族で開く

1位
137億年の物語
~ビッグバンから現代まで~
宇宙誕生と言われるビッグバンから現代のグローバル化までの膨大な歴史を記した世界史の本。42のテーマ、500点のカラー写真図が用いられ家族で楽しめる本だ。文系・理系両方の視点から語られる。


2位
一冊でわかるイラストでわかる 図解世界史
~鮮やかな色使いが魅力~
視覚的に世界史を紹介する新しいスタイルの世界史だ。地図や年表の色使いが鮮やかで、見ているだけで楽しくなる。文明の誕生から現代までの歴史を紹介する。大判で家族みんなでみるのに良い。


3位
100のモノが語る世界の歴史(1~3巻)
~遺品や遺跡で振り返る~
世界史の視点としては非常にユニークで、大英博物館の所蔵品、食器、兵器などから100点を選んで、それらを説明することで世界を網羅する本だ。太古から現代までの遺品や遺跡の写真を通じて世界史が学べる。



⇒ 素敵な世界史の本を楽天ブックスで簡単検索!
⇒ 素敵な世界史の本をアマゾンで簡単検索!


図鑑ランキング ~図鑑が開く好奇心の扉~





[2013年3月16日号 日経プラス1 何でもランキング]

■図鑑ランキング ~図鑑が開く好奇心の扉~

今、図鑑が面白い。写真集のように色鮮やかで、いかにも興味をそそる図鑑が注目されている。もちろん図鑑というからには専門的なテーマになるが、視覚に訴えるデザインに工夫を凝らし、気軽に広げて「楽しむ」図鑑が多くなってきている。そこで、大人も読みたくなる図鑑を専門家に選んでもらった。

出版科学研究所によると、図鑑の発行部数も増えており、2011年には前年と比べて6割も増えているという。そして、その発行部数増加を牽引したのが、第一位になった「世界で一番美しい元素図鑑」のように鮮明な写真を前面に出した図鑑だ。

もちろん、見た目だけではなく内容そのものも専門的な知識の説明が充実しているのも特徴だ。第五位になった「地球全史」がその代表で、地層、地形といった写真を前半部分に、そしてアカデミックな部分を後半のページに盛り込んである。

一方、子供向けの図鑑も色々と試行錯誤がされているという。例えば小学館の「くらべる図鑑シリーズ」は、鯨と新幹線の重さ、世界の樹木と通天閣の高さなど、比べ方がとてもユニークだ。この他にも子供向けのDVDの映像解説がついている「動く図鑑MOVEシリーズ」「なぜ?の図鑑」なども好評だという。

  


1位 世界で一番美しい元素図鑑
マンガン、硫黄、窒素などの元素をひとつづつ詳細に解説した図鑑だ。図鑑ブームの火付け役といってもいいだろう。元素が塊になった姿やそれがどうやって日常に使われているかを鮮やかな色彩感覚で紹介している。聞きなれない元素である、タングステン、ガリウムなども紹介。




2位 生物の進化大図鑑
生命誕生の37億年前からたどる大図鑑だ。地球上にかつて存在した微生物、植物、恐竜など722種の生態を紹介。化石写真はもちろCGで復元した図など3000点を掲載さいている。時代ごとに紹介されており、同時期に存在した生物が比べることが出来る。




3位 雲のカタログ
100種類の雲を紹介した図鑑。ベール雲、波状雲、ちぎれ雲・・・など様々な雲が。100種類の学術的に分類された雲を網羅してある。種類の判別の仕方、発生位置、遭遇の可能性などの解説も詳しく掲載されている。日本お風景と雲の写真も見ごたえ抜群!




4位 137億年の物語
ビッグバンからたどる歴史を紹介した図鑑。ビッグバンから始まり、恐竜の時代、中性のヨーロッパ、など幅広いテーマを文系・理系両方の視点から紹介。500ページに及ぶ文章の解説は圧巻のひとこと!




5位 地球全史
こちらは地形・地層から地球を知る図鑑だ。約100点の地形や地層を世界各国で撮影。大陸移動で刻まれた地球の歴史を知ることができる。写真集のような感覚で読める図鑑。




6位 地球博物学大図鑑
鉱物から菌類、草花、哺乳類など5000点の図解。生物の多様性が実感できる図鑑だ。




7位 原色-日本島図鑑
日本国内で人が住む全ての島を網羅。名産品、島独特の祭り、などを紹介。アクセス情報なども載っており、旅行ガイドブックとしても使える図鑑だ。




8位 不思議で美しい石の図鑑
瑪瑙(めのう)、石灰岩など380点石の断面集だ。味気ない石と思われがちの隠れた一面を発見できる図鑑。




9位 輪切り図鑑 クロスセクション
いろいろなものの断面図を紹介した図鑑。例えば船の底に貯蔵庫、飛行機の奥には乗務員の仮眠室・・・。断面をみるだけでいろいろな秘密がわかってくる。




10位 日本の毒きのこ
日本にある毒きのこの生息地や毒性の強さを解説した図鑑。万が一口にしてしまった場合の治療方法も載せてあり、山歩きのときに役立つ。赤や緑の珍しいきのこも掲載されている。




11位 サイエンス大図鑑




12位 骨から見る生物の進化




13位 世界動物大図鑑




14位 日本帰化植物写真図鑑




15位 CORE MEMORY (ヴィンテージコンピューターの実)




今、注目の図鑑はこちらから!





現代の名言 ランキング




[2013年1月12日号 日経プラス1 何でもランキング]

覚えておきたい「現代の名言」ランキング

今、スポーツ選手や作家、タレントなどの著名人の「名言」が注目を集め、書店には名言集がズラリと並ぶ。ネット調査により心に響く名言を選んでランキングした。今回の対象は「現代の名言」で、戦後生まれの人物が発言したものに限定した。戦後に出版された漫画や小説に登場した名言の中から選んでもらった。ちなみに「現代の名言」を定義づけるとするならば、人生のことを深く考える言葉、とは別に、例えば「今日、会社に行きたくない・・・」などと感じた時に元気になる即効性のある言葉だ。

~座右の銘にしたいは~

第1位
強い者が勝つのではない。勝った者が強いのだ。
フランツ・ベッケンバウアー(元サッカー西ドイツ代表)


第2位
自分がわかっていないことがわかるということが一番賢いんです。
鷲田清一(哲学者)


第3位
一度地獄を見ると、世の中につらい仕事はなくなるんです。苦しい経験を若いうちにするからこそ、得られるものもある。
池上彰(ジャーナリスト)


第4位
成功の反対は失敗ではなく、「やらないこと」だ。
佐々木則夫(サッカー日本女子代表監督)


第5位
自分が幸せかどうかは、自分で決めるしかないのよ。
マツコ・デラックス(タレント)


第6位
何かを捨てないと前に進めない。
スティーブ・ジョブズ(アップル創業者)


第7位
家をきれいにする、約束を守る、お礼の手紙を書く、そういう基本をきっちり続けることが、自分の型の基本をつくってくれたと思っています。
笑福亭鶴瓶(タレント)


第8位
あきらめたらそこで試合終了だよ。
マンガ「SLAM DUNK」(井上雄彦著)


第9位
この世に生を受けたこと。それ自体が最大のチャンスではないか。
アイルトン・セナ(F1レーサー)


10位
いちばんいけないのはじぶんなんかだめだと思いこむことだよ。
マンガ「ドラえもん」(藤子・F・不二雄著)




~落ち込んだときに元気になるには~

第1位
人はそれぞれ事情をかかえ、平然と生きている。
伊集院静(作家)


同・第1位
ベストを尽くして失敗したら、ベストを尽くしたってことさ。
スティーブ・ジョブズ(アップル創業者)


第3位
ろくな晩じゃねぇや。寝ちまえ 寝ちまえ 寝て起きりゃあ別の日だ。
マンガ「百日紅」(杉浦日向子著)


第4位
世の中ってオレより頭のいい人のほうが多いんだ。
高田純次(タレント)


第5位
いつか、必ず、チャンスの順番が来ると信じなさい。
秋元康(プロデューサー)


第6位
前向きにもがき苦しむ経験は、すぐに結果に結びつかなくても、必ず自分の生きる力になっていく。
落合博満(元プロ野球監督)


同・第6位
「ゴールは遠いなぁ」と、がっかりするのも道のりです。
糸井重里(コピーライター)


第8位
「負けたことがある」というのが、いつか 大きな財産になる。
マンガ「SLAM DUNK」(井上雄彦著)


第9位
反省することは反省する。でも一度寝たら忘れる。
古田敦也(元プロ野球選手)


同・9位
きみはこれからも何度もつまづく。でもそのたびに立ち直る強さももってるんだよ。
マンガ「ドラえもん」(藤子・F・不二雄著)




~仕事にやる気が湧いてくるのは~

第1位
前進できぬ駒はない。
中原誠(棋士)


第2位
「仕事はナメてかかって、真面目にやれ」と思っている。俺は、どの仕事もそうしてきているんです。
テリー伊藤(演出家)


第3位
自分を少し抑えて、肩の力を抜けば、仕事は長続きする。
関根勤(タレント)


第4位
常に今日は明日の準備ですからね。今日やったことは必ず明日に返ってくるんです。
水谷豊(俳優)


第5位
一人ひとりが自分の仕事をきちっとこなすこと。この個人プレーの連携が、真のチームプレーなのだ。
松尾雄治(元ラグビー選手)


第6位
小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思ってます。
イチロー(プロ野球選手)


第7位
一歩踏み出せるなら、もう一歩も踏み出せる。
トッド・スキナー(フリークライマー)


第8位
あたしは仕事したなーーーーって思って死にたい。
マンガ「働きマン」(安野モヨコ著)


第9位
モチベーションという概念は、希望につながっていなければならない。
村上龍(作家)


10位
弱気は最大の敵。
津田恒実(元プロ野球選手)






人気の名言集探すならこちらから!







我が家の虎の巻! 料理本 ランキング ~初心者編~





[2012年11月10日号 日経プラス1 何でもランキング]

我が家の虎の巻! 料理本 ランキング ~初心者編~


第1位 ベターホームのお料理一年生



今年で50周年を迎えた料理教室がまとめた、超ロングセラーの料理本だ。料理の基本を網羅した内容で、調理器具の使い方、魚のさばきかた、野菜の切り方、だしの取り方などが書かれている。丁寧な解説には定評がある。


第2位 あなたのためにいのちを支えるスープ



病床の父のために作り続けたスープのレシピ集。著者は大正生まれの辰巳芳子さん。「和の汁物」「洋風スープ」に分けて紹介し、さらに細かく分類した「スープの図式」が素晴らしい。これをみれば調理法と素材の組み合わせがきっちり整理できる。心をこめて作る料理の初心を教えてくれる。


第3位 ひと目でわかる料理の教科書きほん編



東京・渋谷で料理教室を主宰する川上文代さんが教える料理の基本。調理の基本、煮る、揚げる、蒸すが丁寧に紹介されている。これさえあれば調味料の割合がひと目で解る。味付けのポイントも細かく説明されている。


第4位 いちばんやさしい基本のおかず



第5位 男子厨房に入る 料理の基本



第6位 内田悟のやさい塾



第7位 料理のきほん練習帳



第8位 さらに、美味しい方程式



第9位 女子栄養大学のお料理入門



10位 私の保存食ノート






人気の料理のレシピ本探すならこちらから!







我が家の虎の巻! 料理本 ランキング ~もてなし料理編~





[2012年11月10日号 日経プラス1 何でもランキング]

我が家の虎の巻! 料理本 ランキング ~もてなし編~


第1位 だれか来る日のメニュー



料理研究家の行正り香さん著の人気料理本。なんと初版から20刷を数えるロングセラーだ。ジェノヴァ、スパニッシュ、チャイニーズ、シシリアン、プロヴァンスなどの料理を11種類のメニューを用意。各テーマごとの前菜、主菜、デザート、飲み物、そしてBGMまでを細かく提案している。各料理のレシピはもちろん、品書き、大きめの料理の写真、テーブルの演出や、他にも著者の料理に対する思いが伝わってくるエッセイなども。


第2位 dancyu 何度でもつくりたい絶品おかず365レシピ



料理研究家、人気シェフなど134人による一押しレシピ集。月刊誌に掲載されたレシピから、定番のおかずからおもてなし料理まで、タイトル通り365品目を選りすぐった。作業の流れが頭に入りやすい構造になっており、「下ごしらえ」「作り方」を分けた構成になっている。


第3位 トーキョーバル



人気のスペインバル20店で実際に出されている200のメニューをまとめた料理本。仲間とワイワイと楽しむときに便利な料理本。


第4位 何度でも作りたくなるほめられレシピ



第5位 もてなしごはんのネタ帖



第6位 簡単おもてなしBOOK



第7位 三國清三の「おうちでフレンチ」



第8位 ビストロ仕立てのスープと煮込み



第9位 もてなし上手 復刻版



10位 ようこそ、私のキッチンへ






人気の料理のレシピ本探すならこちらから!







何度も読み返したいファンタジー ランキング





[2012年10月6日号 日経プラス1 何でもランキング]

何度も読み返したいファンタジー ランキング


第1位 「守り人」シリーズ

女用心棒と王子、過酷な運命!
上橋菜穂子著。「精霊の守り人」から始まる本編10巻。他に番外編の2巻で構成された長編大作!女用心棒のバルサが幼い王子であるチャグムの「守り人」として使命を全うする!しかし、国家の間での陰謀や自然災害などに運命を翻弄される!父子関係、民族間の争いなどかなり繊細なタッチで描かれている。




第2位 トムは真夜中の庭で

時間が見せる不思議!
フィリバ・ピアス著/高杉一郎訳。この本は日本だけじゃなく世界中で読まれている児童小説のベストセラー!少年トムは「夜13時」にアパートを出ると、そこには見たこともない庭園が広がり、そこで少女ハティと出会う!「時間」が見せる不思議さに引き込まれていく!よみ進めていくうちにハティの正体があきらかに!




第3位 クラバート

ドイツの伝承文学 題材
プロイスラー著/中村浩三訳。ある日少年クラバートはカラスに導かれ製粉所の弟子となる。魔法使いの親方の下で修業をするうちに大きな秘密を知ってしまう!やがてクラバーとは親方と戦うことになる!




第4位 ゲド戦記

ル=グウィン著/清水真砂子訳。全6巻の構成。若い魔法使いゲドが大賢人となり、年老いていく姿を描いた名作!人間的な魔法使いになりたいと思うゲドに共感させられる!




第5位 ホビットの冒険

J・R・R・トールキン著/瀬田貞二訳。心やさしく体の小さいホビットと呼ばれる種族の冒険物語。6位の指輪物語へとストーリーは続いていく!近日映画化決定!




第6位 指輪物語指輪物語

J・R・R・トールキン著/瀬田貞二・田中明子訳。全7巻の構成。古典文学、神話などの要素を取り入れた壮大な物語!重量感のあるファンタジーでこの作品を超える物はない!




第7位 モモ

ミヒャエル・エンデ著/大島かおり訳。孤児であるモモが灰色の男たちに奪われた人々の「時間」を取り戻すファンタジー!




第8位 ナルニア国物語

C・S・ルイス著/瀬田貞二著。全7巻。神秘の王国ナルニアに、少女ルーシィが入り込む!魔女たちの哲学的な会話が印象に残るファンタジー作品だ!




第9位 「勾玉」シリーズ

荻原規子著。「空色勾玉」「白鳥異伝」「薄紅天女」の3部作!古代日本を舞台にした、主人公の少年少女の運命を描いた作品!日本ファンタジーブームの火付け作品!

  


10位 二分間の冒険

岡田淳著。黒ネコに誘われ奇妙な世界に迷い込んだ小学生、悟!その世界を支配する謎かけ好きの竜に知恵と勇気を持って立ち向かい!悟の運命は!?







人気のファンタジー小説はこちらから!







最終回を読みたい連載中の漫画 ランキング





[2011年12月3日号 日経プラス1 何でもランキング]

最終回を読みたい連載中の漫画 ランキング



第1位 ガラスの仮面 美内すずえ

第一位はガラスの仮面。芝居の才能を見出された北島マヤが演劇の道に進み、エリートの姫川亜弓と一緒に伝説の舞台「紅天女」の主演レースに挑むという成長物語。ライバル対決がストーリーの中心だが、恋愛など多くのテーマも詰め込まれており、年齢を問わず楽しめる作品だ。演劇界の裏事情などが垣間見られる。毎回衝撃的な展開で全く先が読めない・・・。





第2位 名探偵コナン 青山剛昌

第二位は名探偵コナン。江戸川コナンは謎の組織に体を小さくされた高校生探偵の工藤新一。その主人公の江戸川コナンが身の回りに起こる難事件を次々と解決していく推理物語。絵柄は可愛らしいが毎回凝ったトリックが用意されており、推理小説ずきな人の心をつかむ!そして、新一を助ける仲間たち、発明家の阿笠博士など個性的な登場人物が魅力的。最終回でコナンが元の体を取り戻せるか!?





第3位 NANA 矢沢あい

第三位はNANA。小松菜々と大崎ナナという同じ名前を持つ二人の少女の生き方を描いた恋愛漫画。小松菜々は彼氏と同居するために状況し、大崎ナナはミュージシャンを目指す少女。二人は全く違うタイプの少女。現代背景のなかで展開される等身大の女の子を友情を描いている。おしゃれなファッションも見どころ。現在休載中で、その後の展開を望む声が多い。ハッピーエンドになるかどうかが最大の見どころ・・・。





第4位 ベルセルク 三浦健太郎

第四位はベルセルク。物語は剣と魔法の中世ヨーロッパ風の中で展開される。主人公ガッツが自分を裏切った宿敵グリフィスを追い旅を続けるファンタジー。絵が緻密で悲惨な運命を背負いながらも、ガッツが歯をくいしばって旅を続ける姿が共感を呼ぶ!宿敵のグリフィスと出会った時に世界の運命が変わるのか!?





第5位 ワンピース 尾田栄一郎

第五位は数々の伝説を持つ漫画ワンピース。少年ルフィーが秘宝を目指すファンタジー冒険漫画。海賊になった少年ルフィーが世界の海をまたにかけて仲間を集めていく!最新刊の初版発行部数が史上最多の400万分を記録し話題となった。感情移入しやすい描写や人物のエピソードが丁寧に描かれている。果たしてルフィーは「海賊王」になれるのか!?





第6位 王家の紋章 細川智栄子あんど芙~みん

第六位は王家の紋章。主人公の少女キャロルが古代エジプトにタイプスリップして若きメンフィス王と出会うという恋愛漫画。歴史物語としても読みごたえがある。古代の文化や国際関係を詳細に描いている。主人公キャロルが現代の知識で問題を解決していく場面も見どころ。最終回で主人公のキャロルがメンフィスと幸せに暮らせるのか!?





第7位 ゴルゴ13 さいとう・たかを

第七位はゴルゴ13。凄腕のスナイパーデューク東郷が活躍するアクションサスペンス劇画。物語は米ソ冷戦や国際テロ、地域紛争などの国際紛争が舞台となる。実際のその時代を背景がストーリーに反映されている。無口で非常な存在感のある主人公デューク東郷、そのゴルゴ13の正体とは!?





第8位 ハンター×ハンター (HUNTER×HUNTER) 富樫義博

第八位はハンター×ハンター。主人公ゴンが未知なるものを追い求める「ハンター」を目指し戦いを経験しながら成長していく冒険漫画。ひとくせある敵との頭脳戦や練りこまれた世界観など読者の予想を裏切る展開が飽きさせない。名ハンターと呼ばれる父との出会いは!?





第9位 スキップ・ビート! 仲村佳樹

第九位はスキップ・ビート!。芸能界に興味のない主人公最上キョーコが男に振られた復讐のため、女優を目指す物語。挫折を繰り返しながらも持ち前の根性で壁を乗り越えていく姿が女性の共感をよんでいる。キョーコの恋の本命はどちら!?





第10位 美味しんぼ  雁屋哲  花咲アキラ

第十位は美味しんぼ。新聞記者の山岡士郎が食を通じて仕事や人間関係の難題を解決していく名作料理漫画。そして社会問題である、食品添加物や捕鯨、原発などを扱うこともあり、その時代の社会背景を反映している。実在の料理人、名店なども登場し様々な食文化を学べる漫画だ。偉大な父との料理対決の行方は!?







その他、人気の漫画を探すならこちらから!




[ 2011/12/06 15:42 ] ブックス・ランキング | トラックバック(-) | コメント(-)

歴史にいざなうミュージカル ランキング

[2010年5月1日号 日経プラス1 何でもランキング]

歴史にいざなうミュージカル ランキング

【調査方法】
今回の作品は歴史を学んだり、理解を深められる作品の中から専門家らに選んでもらった。他にも歴史を理解する一助、娯楽性が高い、わかりやすい、という観点からも点数をつけてもらいランキングした。専門家は以下に記載(敬称略、五十音順)

有吉玉青(作家、大阪芸術大学教授)、川上博(ミュージカル評論家)、)、小藤田千栄子(映画・演劇評論家)、瀬川昌久(「月刊ミュージカル」編集長)、扇田昭彦(演劇評論家)、中島裕昭(東京芸術大学教授)、萩尾瞳(映画・演劇評論家)、御木平輔(ミュージカル・ウォッチャー)、茂木崇(東京工芸大学専任講師)、山田和也(演出家・東宝演劇部所属)

   



第1位 エリザベート(宝塚歌劇団、東宝演劇部)

19世紀末崩壊に向かうオーストリア=ハンガリー帝国の皇妃エリザベートを描いた物語。そのエリザベートが魅せられた黄泉の国の帝王、皇帝、そしてハンガリー独立運動に加担して自殺する皇子・・・。激動の歴史を愛情や死の予感を描いた作品だ。





第2位 ミス・サイゴン(東宝演劇部)

1975年のベトナム戦争を描いた作品。陥落間近の現在のホーチミン(サイゴン)で出会ったベトナム人女性とアメリカの軍人との悲恋を描く。アメリカ軍のべトナム撤退で引き裂かれる二人!その後、女性はアメリカ兵との子どもを出産し、その子どもをアメリカへ送り込みたい一心で自らを犠牲にする情愛が観衆の涙をそそる作品だ。





第3位 キャバレー(ホリプロ)

ナチス台頭の時代のドイツのベルリンが舞台の作品。時代の不安感や不気味さが色濃く表れる中、場末のキャバレーショーガールとアメリカ人作家との恋と破局を描く。





第4位 レ・ミゼラブル(東宝演劇部)

背景となるのはフランスの復古王政や七月革命で、パンを1つ盗んだ罪で19年間監獄されたジャン・バルジャンの人生を描く。長大な作品なので、数回見ることで理解が深まる作品だ。





第5位 サウンド・オブ・ミュージック(劇団四季、劇団スイセイ・ミュージカル)

オーストリアでのナチスの台頭。そこで繰り広げられる修道女見習いの女性と大佐家族が歌を通じて交流する。そして、ドイツがオーストリアを併合し、反ナチスの派の大佐にも招集命令が!そして大佐家族はスイスへの亡命へ・・・と物語は続く。





第6位 ミュージカル李香蘭(劇団四季)

日本人でありながら中国人女性の歌手・女優として生き抜いた李香蘭の反省を描いた作品。第二次世界大戦前後の中国と日本が舞台。戦後を語り継ぐ「昭和3部作」の一つで、劇団四季の浅利慶太代表作。





第7位 ベルサイユのばら(宝塚歌劇団)

最も有名だと言っても過言ではない宝塚歌劇団の代表作。フランス革命に向かう激動の時代を描いた作品。男装の麗人オスカルとフランスの王妃マリー・アントワネットらを中心にそれぞれの恋と激動の時代を描いている。





第8位 屋根の上のヴァイオリン弾き(東宝演劇部)

ウクライナの小さなん町が舞台。帝政のロシア末期、つつましく暮らしていたウクライナのユダヤ人家族がロシアからの迫害を受ける。国外追放の憂き目にあい新大陸を目指す。ユダヤ人の追放を悲劇性と喜劇性を交えて描いている。アメリカのブロードウェーで7年以上のロングラン公演となった作品。





第9位 太平洋序曲(新国立劇場)

黒船来襲、そして明治維新につながったこの時代をアメリカ人が描いた作品。ウエスト・サイド・ストーリーを作詞したS・ソンドハイムが曲を手掛けたことでも有名。近代世界に出会う日本人の驚きやあこがれ、好奇心、嫌悪感がよくわかる作品に仕上がっている。





第10位 王様と私(宝塚歌劇団、東宝演劇部)

19世紀、タイ国王の王太子の教育係として雇われたイギリス人女性が、登用と西洋の文化の違いに悩まされつつも、その理解を深めていくという物語。有名なダンスシーンは圧巻。異国文化との出会いを感動的に描いている。





他にもミュージカルDVDを探すならこちらから!

[ 2010/05/11 22:13 ] ブックス・ランキング | トラックバック(-) | コメント(-)

大人に読んでほしい漫画 ランキング

[2009年5月16日号 日経プラス1 何でもランキング]

大人に読んでほしい漫画 ランキング

【調査方法】

2009年の4月、2回に渡ってインターネットで調査。まずは予備調査として読者で構成される「日経生活モニター」を対象に自由記入方式で「人にすすめたい漫画」を答えてもらった。その回答のなかから人気のある44作品を候補に挙げて選出。その次に調査会社のマクロミルを通じて、20代以上の「漫画を月に5作品以上読んでいる」人を対象に調査した。44作品のなかから「大人にぜひ読んでほしい作品」ということで複数選択方式で選んでもらって、さらに最も読んでほしい作品を1つだけ聞いた。 ⇒【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有


第1位 ONE PIECE(尾田栄一郎)


ONE PIECE(1巻)

第1位に選ばれたのはONE PIECE。週刊少年ジャンプに連載中で、主人公が仲間とともに旅をする物語。特に20代から40代の支持が厚かった。友情の大切さや大人になると忘れてしまう大切な何かを思い起こさせてくるとの意見が目立った。笑いあり涙ありで大人も楽しめるストリーになっている。泣き所が随所に埋め込まれており、「仲間」や「友情」「信頼」などの言葉がキーになって展開される物語が大人に受けているようだ。



第2位 スラムダンク(井上雄彦)


スラムダンク SLAM DUNK(1-31巻)

第二位は、こちらも週刊少年ジャンプに連載されていたスラムダンク。バスケットボールがテーマのスポーツ漫画で、特に学生時代に運動部に所属していた大人からの指示が高かった。主人公(桜木花道)が成長していく様を描いていて、何かに熱くなることの大切さを教えてくれる物語だ。ライバルとの友情が感動的。



第3位 風の谷のナウシカ(宮崎駿)


風の谷のナウシカ7巻セット

幅広い世代から支持が集まったのは第三位に選ばれた風の谷のナウシカだ。「自然と共存していく事の大切さが理解できる」などの意見があり、環境や文明、戦争、自然破壊といった複雑な問題がテーマとなっている。「崖の上のポニョ」や「となりのトトロ」で有名なスタジオジブリの作品。



第4位 美味しんぼ(雁屋哲・作、花咲アキラ・画)


美味しんぼ(1巻)

料理だけでなく「食」に関する問題などを提起し、社会派漫画ともとれる美味しんぼが第四位に選ばれた。美食をテーマにした料理対決が繰り広げられる。ビックコミックスピリッツで連載中。



第5位 ブラック・ジャック(手塚治虫)


ブラック・ジャック(1巻)

1970年代の漫画にも関わらず、現代でも支持が高い名作ブラック・ジャックが第五位に入った。冷酷な敏腕医師の物語。不可能な治療はないというブラックジャックが金持ちから得た法外な治療費を貧しい人に分ける面も・・・。



第6位 ナニワ金融道(青木雄二)


ナニワ金融道(1巻)

世の中の金融の仕組みがよく分かるナニワ金融道が第六位。大阪の消費者金融が舞台になっており、借金に絡む人たちのストーリーを通じて金融の仕組みを理解する事が出来る。



第7位 三丁目の夕日 夕焼けの詩(西岸良平)


三丁目の夕日傑作集(その1)

人情味あふれる漫画、三丁目の夕日 夕焼けの詩が第七位に選ばれた。物語の舞台は昭和30年代・・・。ビックコミックオリジナルで連載中。



第8位 三国志(横山光輝)


三国志(全60巻セット)

中国の歴史がよく分かる三国志が第八位に選ばれた。



第9位 こちら葛飾区亀有公園前派出所(秋本治)


こちら葛飾区亀有公園前派出所 1-164巻 漫画全巻セット 連載中

世相や現代社会を反映した話が人気のこちら葛飾区亀有公園前派出所が第九位に入った。下町育ちの警察官(両津勘吉)が繰り広げるギャグ漫画で、現在も少年ジャンプで連載されている超ロングセラー作品。



第10位 火の鳥(手塚治虫)


火の鳥(文庫版) 1-13巻 漫画全巻セット

第十位に選ばれた火の鳥は、人間の業など改めて生き方を考えさせられる作品。生き血を飲むと永遠の命が得られるといわれている「火の鳥」を探し求める物語だ。




大人に贈りたい絵本 ランキング

[2008年11月22日号 日経プラス1 何でもランキング]

■大人に贈りたい絵本 ランキング

【調査方法】

クリスマスに大人に贈る絵本というテーマで調査。

まずは絵本に詳しい研究者、書店員などの専門家と
読者で構成される「日経生活モニター」の調査で
計83点の候補を選出。

そして、さらにこの83点の絵本
専門家に改めて上位10点を選んでもらった。

選出者は以下に記載(敬称略、五十音順)。

市川久美子(ジュンク堂書店池袋本店児童書担当)
奥田継夫(児童文学作家)
金柿秀幸(絵本情報サイト「絵本ナビ」代表)
香曽我部秀幸(梅花女子大学児童文学科教授)
鈴木宏枝(オールアバウト「おもちゃ・絵本」ガイド)
田中紗知子(紀伊国屋書店新宿本店児童書担当)
土屋智子(教文館ナルニア国店長)
広松由希子(絵本研究家)
三富由佳子(クレヨンハウス サブチーフ)
森下雅子(鳴門教育大学付属図書館児童図書室)
吉川仁美(丸善丸の内本店児童書ブックアドバイザ-)



第1位 100万回生きたねこ (講談社)



第一位に選ばれた100万回生きたねこは、
初版が1977年の佐野洋子さんの作品。
166万冊も売り上げている超ロングセラー絵本だ。

百万回生きても愛することをしらなかった猫が、
好きになった白猫を亡くして、初めて愛や命の大切さに気づくという物語・・・。

愛や命について考えさせられる絵本なので、
愛する人や子供が生まれたばかりの家族、
新婚夫婦への贈りものにおすすめ出来る。


第2位 賢者のおくりもの (冨山房)



第二位に選ばれたのはアメリカの小説家、
O.ヘンリーの名作賢者のおくりも

お互いの宝物を売ってクリスマスプレゼントをそろえた
貧しい男女が愛を深めていく物語。

女性は自慢の髪を売り、時計につける鎖を男性にプレゼント。
そして男性は宝物の時計を売って、髪をとかす「くし」を女性にプレゼントする・・・。

心が洗われ互いを思い合う愛が心に響く。

絵本画家のツヴェルガーが書いた挿絵が美術的でとてもきれいなので
飾っておくだけの絵本としても喜ばれそう。

クリスマスプレゼントに贈る絵本の代表。


第3位 急行「北極号」 (あすなろ書房)



第三位に選ばれたのもクリスマス絵本の定番、急行「北極号」

北極行きの列車に乗った少年が
純粋な心を持つものにしか聞こえないという鈴をプレゼントされる・・・という物語。

素直な気持ちを取り戻せそうな絵本だ。
仕事に忙しい夫へのプレゼントにいかがでしょうか?

C.V.オールズバーグの絵も素晴らしい。


第4位 サンタクロースっているんでしょうか? (偕成社)



第四位のサンタクロースっているんでしょうか?
ちょっと変わっている。

アメリカの「ニューヨーク・サン紙」に届いた
4歳の少女からの質問に答えた「社説」を和訳した絵本だ。

サンタクロースを信じる心が誠実に語られているので
子どものいる家族へのプレゼントにおすすめ。


第5位 ちいさなあなたへ (主婦の友社)



子ども成長へ対する母親の気持ちを綴った
ちいさなあなたへが第五位。


第6位 さむがりやのサンタ (福音館書店)



寒さが苦手なサンタクロースがプレゼントを配る様を
コミカルに描いたさむがりやのサンタが第六位。

こちらもクリスマス絵本の定番だ。


第7位 たいせつなこと (フレーベル館)



花を例えにしたりして、
大切なこととは何か?を問う絵本


第8位 木のうた (ほるぷ出版)



第八位に選ばれた木のうたも少々変わっている。
何を隠そう文がない、まさに「絵本」だ。

1本の木を中心にグラフィックアート風に四季を描いている。


第9位 よあけ (福音館書店)



「湖の夜明け」を描いた絵本


第10位 グロースターの仕たて屋 (福音館書店)



第十位に選ばれた、
グロースターの仕たて屋もクリスマス絵本として有名。

クリスマスイブに病人の職人に代わって
ネズミが上着を仕立てるという物語。


親子で楽しめる長編小説ランキング (日経プラス1)

[2008年7月12日号 日経プラス1 何でもランキング]

■親子で楽しめる 長編小説ランキング

【調査方法】

第二次世界大戦後に出版された作品に限定。
選出者は研究者や専門書店店長など
児童文学に詳しい以下の13人。

「ハリー・ポッター」のように複数巻分の
文章量がある長編小説の中から10品目を挙げてもらう。

さらにその中から二人以上が選んだ
19作品中で改めて順位を付けてもらい得点化。

選出者は以下に記載(五十音順)。

金原瑞人(法政大教授・翻訳家)、私市保彦(仏文学・児童文学者)
きどのりこ(児童文学作家)、蔵元和子(NPO図書館の学校<学校図書館>
新刊書を選ぶ会代表)、佐藤宗子(千葉大教授・児童文学研究者)
神宮輝夫(青山学院大名誉教授)、土屋智子(教文館子どもの本のみせ
ナルニア国店長)、ひこ・田中(児童文学者)、広瀬恒子(親子読書地域文庫
全国連絡会代表)、藤田のぼる(日本児童文学者協会事務局長)
三富由佳子(クレヨンハウス子どもの本事業部サブチーフ)
宮川健郎(武蔵野大教授)、横山充男(児童文学作家)



第1位 「守り人」シリーズ(日本)



「精霊の守り人」から「天と地の守り人」の3部作まで
全10巻におよぶファンタジー小説。

主人公の女用心棒バルサと皇子チャグムを中心に
繰り広げられる。

バルサの勇ましい姿が読者を惹きつける。


第2位 ゲド戦記(米国)



全6巻、魔法使いゲドの物語

他の魔法物語とはちがい、
ゲドが魔法使いであることを苦悩する物語。

「人間とは何か?」という
永遠のテーマを問いかけているような作品。
読み応えがあるるが読解力が必要・・・。


第3位 勾玉3部作(日本)



日本の神話や歴史を元に描かれた物語。
「空色勾玉」「白鳥異伝」「薄紅天女」
の3部作で構成。

恋愛を中心としたストーリーが
思春期の子供を惹きつける。


第4位 コロボックル物語(日本)



わずかな差で4位・・・。
「だれも知らない小さな国」から始まる全6巻

小学校3年生の「ぼく」とアイヌ民俗伝承の小人族
コロボックルの交流を描いた物語。

50年も前の作品でも独創性を感じるのが
上位入賞の理由。

小学校3年生くらいから読める作品。


第5位 指輪物語(英国)



魔法の指輪を葬る旅に出るフロド・・・。
映画「ロード・オブ・ザ・リング」の元本。


第6位 ナルニア国物語(英国)



ナルニアという空想世界に迷い込む4兄弟の物語。


第7位 ライラの冒険(英国)



11歳の少女ライラの冒険物語


第8位 ホビットの冒険(英国)



ビルボとドワーフ13人の冒険物語。


第9位 お江戸の百太郎(日本)



全6巻の江戸を舞台にした千次と百太郎の捕物帳。


第10位 十二国記(日本)



現在も続いているシリーズ。
古代中国の神話を連想させるファンタジー

他を検索してみる
カスタム検索
スポンサードリンク



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。