グルメ・ランキング ザ・ランキング!!

グルメ・ランキング ザ・ランキング!!

家電、本、酒、DVDなど、今が旬のランキングすぐわかるサイト!

スポンサードリンク



ホーム > カテゴリー - グルメ・ランキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

職人技のチョコレート・ランキング!

2015/2/8
日経プラス1「何でもランキング」

■専門家お薦め 職人技のチョコレート・ランキング!

専門店や百貨店で有名チョコレートを集めた売り場が目立つこの時期。海外の有名店が幅をきかせるこのご時世、今年こそは日本の職人(パティシエ)たちの作った逸品チョコレートはいかがでしょう!?中には世界的なコンクールにて高い評価を得ている人もいる。

もともと日本のスイーツは世界的に見てもレベルが高い!丁寧な職人技が光る!見た目やなめらかな口どけ、繊細な風味が特徴の日本のチョコレートは素晴らしい。ケーキつくりの職人たちはこぞってチョコレートに比重をおいた店を開き始めている。

第1位
パティシエ・エス・コヤマ「アンノウン!カカオナンバー4」
ベネズエラの希少なカカオ豆を使って作り上げる逸品。人気菓子店のオーナー小山進さんの新作。カレネロ、プエルトカベージョなど豆の産地の名前をつけた4粒のチョコレート。小山さん曰く、産地が同じでもカカオ豆の種類、土壌、製法で苦みや酸味など五味のバランスが異なるので、その違いを感じてほしいという。今はやりのフルーツやナッツを多用せずに豆で勝負しているので今回の第一位!!



第2位
ショコラティエ・パレドオール「プレミアム・パレドオール」
三枝俊介さんさんが作るチョコレート。カカオ豆を焙煎から手掛ける工房で作られるチョコレート専門店の味!表面に金箔を飾り付けたミルクとビターは豆から工房で作った完全自家製チョコレートだ。特にビターはカカオ風味満点のおすすめ。



第3位
ラヴニュー「マジック」
平井茂雄さんが作る味わ合いのグラデーションが素晴らしいチョコレート。複数組み合わせた素材が段階的に現れては消えていく・・・。人気はイチゴとナッツペーストをベースに表層をミルクチョコレートで覆ったラフィネ。あじがぼけやすいと言われるイチゴの存在感が素晴らしい。口どけまろやか。



第4位 オリジンーヌ・カカオ「ボンボンショコラ」
第5位 洋菓子マウンテン「コレクション2015」
第6位 パティスリー・サダハル・アオキ・パリ「ボンボンショコラ・グランクリュ」
第7位 ル・ショコラ・ドゥ・アッシュ「C.C.C.DNAショコラ」
第8位 アンプレスィオン「フィロソフィー・ショコラ」
第9位 ショコラティエ・ミキ「ボンボンショコラ」
第10位 ミュゼ・ドゥ・ショコラ・テオブロマ「ボンボンショコラ」

毎日更新!本日のチョコレート・ランキングをチェック!
スポンサーサイト

2013年のクリスマス・忘年会にお手頃ワイン ランキング

日経プラス1(2013年11月10日)に掲載された“なんでもランキング”
■クリスマス・忘年会に手ごろでおいしいワイン20品

美味しいお酒の季節です!クリスマスや忘年会、ホームパーティーなどに誘われ、気の利いたワインをお探しでは!?もちろんお招きするときも同じ。そこで今回は2013年冬、お手頃で美味しいワインを赤・白に分けてランキングした。対象は大手量販店、ネットショップの売れ筋ワインで3000円以下の値ごろ感のあるものを専門家に選んでもらいランキングした。

▼パーティー手土産に最適なワイン!
招かれたときや招いたときに選ぶワインでは、実に3,000円前後というのがポイント。様々な価格帯のワインがあるが比較的安定した品質のものが多いのがこのクラスだ。しかも赤・白共に第一位は銘品と呼ばれるワインだ。

そしてパーティーなどではワインのクオリティーはもちろん料理との相性がとても重要になってくる。大体はワインのタイプによって大まかに分かれる。例えば濃厚なワインならば濃厚な味の料理、といった具合に。後は食材の色なんかでも大別できる。例えば同じ肉でも牛肉は赤身なので赤、鶏肉は白身なので白わいんなど。魚で言えばたとえばマグロなどの赤身は軽めの赤とか、青魚でも海の近くで造られた赤ワインでも相性が良い物もある。

つまり肉=赤、魚=白というこだわりは捨てた方が良い。一番良いのは知識の豊富なしっかりとした店員がいるショップで聞くこと。これからボジョレー・ヌーヴォーも解禁され、若いワインにも注目!あなたの食卓を彩る事間違いなし!


▼家でおいしく飲むコツは

【赤ワイン】
赤ワインのしっかりした味わいのものは抜栓後最低30分はそのままにしておく。ワインが空気に触れることで香りや味わいの幅や深みが広がるからだ。若いワインなら栓を抜いてすぐに飲み始めてゆっくり楽しむとその味わいの変化を楽しむことができる。あとはワインの温度。赤なら飲む直前の2時間ほど前に野菜室に入れておくとよい。そして、冷やし過ぎに注意だ。特に赤ワインは味わい・香り・果実味が閉じてしまい逆に渋みが際立つ場合が多い。

【白ワイン】
白は半日も冷蔵庫に入れておけば十分。そして注意して欲しいのは何日も冷蔵庫で「保存」する事。この時期なら常温で放っておいても劣化することはなく、逆に冷蔵保存だと冷えすぎてしまい本来の味わいが楽しめなくなる可能性がある。赤・白共にワインが残ってしまったら、このクラスのワインであれば、大抵1日位ならコルクで栓をするだけの保存で翌日でも十分に美味しい。それでも残った場合は・・・料理に使っちゃいましょう!


≪赤ワイン ランキング≫

第1位
クラレンドル・ルージュ・バイ・シャトー・オー・ブリオン(フランス)
フランスワインの銘醸地ボルドーのワイン。しかもその中でトップに君臨するシャトー・オー・ブリオンと同じ醸造チームが造るワイン。果実味の中にほんのりスパイシーな風味が魅力的!通常ボトルよりも1センチほど高いボトルで高級感もある。注ぎ口には「クラレンドル」とフランづ語で刻まれているのもいい。味わいはカシス、ブラックチェリーなどの深い果実味にスパイスのニュアンスが含まれとても複雑。料理と合わせるならビーフシチュー、牛肉の赤ワイン煮込み。豚の角煮など。有名ワイナリーのかかわったワインなので贈答にも良い。ラベルもフランスらしくセンスあふれるものだ。


第2位
モンテス・アルファ・カベルネ・ソーヴィニヨン(チリ)
安価で良質なワインのイメージの強いチリワイン。その中でもプレミアム・チリ・ワインのパイオニアのワイナリーだ。オークの香ばしい香りが特徴で、モンテスを代表する銘柄。カシスやチョコレートのニュアンスもあり、フレンチオークの上品さがまた素晴らしい。ローストビーフなどによく合う。


第3位
シャトー・モンペラ・ルージュ(フランス)
2001年にワインコミック「神の雫」で有名になったワイン。非常にコクがあり重圧なワイン。カシス、プルーンなどの果実味に力強さとコクが感じられる。それでいてメルロー種主体のワインらしくまろやかな飲み口が人気のワインだ。現在では希少性はなくなったが実力は変わらずクラストップレベル。


第4位
シャトー・ピュイゲロー(フランス)
このワインの特徴はズバリ芳醇さ。渋みもしっかりと感じさせ、飲みごたえのあるワイン。果実味はドライフルーツのように濃厚で、かつ繊細な味わいはボルドーワインを代表する味わい。タンニンはしっかり感じるがとてもなめらか。メインディッシュと共に楽しみたいワインだ。


第5位
ポムロル・レゼルヴ・セレクテッド・バイ・クリスチャン・ムエックス(フランス)
ご存知「シャトー・ペトリュス」を手掛ける醸造家のワイン。ゴージャスな気分に浸りたいときにもってこい。豊かな果実味と完熟フルーツの複雑な味わい。早くから飲めるタイプだが4,5年ほどの熟成も可能。


第6位
カレラ・セントラル・コースト・ピノノワール(アメリカ)


第7位
ドメーヌ・バロン・ド・ロートシルト(フランス)


第8位
アタロン・メルロー・ナパ・ヴァレー(アメリカ)


第9位
ペポリ・キャンティ・クラシコ(イタリア)


第10位
ルフィーノ・キャンティ・クラシコ・リゼルヴァ・ドゥカーレ(イタリア)



≪白ワイン ランキング≫

第1位
ルイ・ジャド・シャブリ・セリエ・ド・ラ・サブリエール(フランス)
フランスの東部、これまた銘醸地ブルゴーニュの逸品。130ヘクタール以上の自社畑を持つといわれているメゾン・ルイ・ジャド。その代表的なワインがこのシャブリだ。シャブリ特有のキレのある辛口で、シャルドネ種の特徴を存分に生かしている。グレープフルーツや白い花のように爽やかで、ソーセージやフレッシュチーズなどとよく合う。これまたワインコミック「神の雫」で登場して人気が爆発したワインだ。熟成させるとなんとも味わい深く複雑味が増す。期待を裏切らない一本。


第2位
キムラセラーズ・マールボロ・ソーヴィニヨン ブラン(ニュージーランド)
このワインは日本人の木村滋久さんがニュージーランドで造るワイン。アメリカやニュージーランドで醸造を学びニュージーランドでワイナリーを設立した。レモンやハーブなど爽やかさが前面に出たワインで、ニュージーランドのソーヴィニヨン・ブラン種の特徴がよく出ている。魚介のマリネなどによく合う。


第3位
シレーニ・セラーセレクション・ソーヴィニヨン ブラン(ニュージーランド)
ニュージーランドのワイナリー、シレーニの定番ワインがこれ。非常にバランスが取れたワインで、こちらもとても爽やかなニュージランドのワインを表現している。お寿司や日本食に相性が良い。おせち料理なんかもいいかも。


第4位
モンテス・アルファ・シャルドネ(チリ)
チリの高級ワインのパイオニア、モンテスのシャルドネ。とてもフルーティな味わいは誰にでもうける味わい。イタリアのスローフード協会主催の「ワールド・チャンピオン・シャルドネ」にも選ばれた事のある実力。このワインは是非とも豚しゃぶ、ローストチキンなどの肉料理に合わせてほしい。魚介ならスモークサーモンや伊勢海老などの濃い味わいの甲殻類をバターと一緒に焼いたものなどが合う。


第5位
カレラ・セントラルコースト・シャルドネ(アメリカ)
カレラは世界一の値をつけるワイン、あの「ドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティ」の元で修行して、アメリカでワイナリーを設立した生産者。このワインは鍋料理全般によく合う。豆乳鍋とかカレー鍋、キムチ鍋など、なんでもごじゃれだ。


第6位
ソーヴィニヨン・ブラン・アティテュード(フランス)


第7位
モレ・サン・ドニ・ブラン・レ・ラレ(フランス)


第8位
スリーブリッジズ・ボトリティス・セミヨン(オーストラリア)


第9位
プティプロ・シャルドネ・樽熟成(フランス)


第10位
ラインヘッセン・アイスワイン(ドイツ)




>>色々ありますおすすめワイン<<


[ 2013/11/10 15:36 ] ワイン・ランキング | TB(0) | CM(0)

トースト引き立てる バターランキング!





[2013年3月30日 日経プラス1 何でもランキング]

■トースト引き立てる バターランキング!

最近は個性のあるバターが輸入されたり、日本国内でも多くの個性派バターが作られている。そんな、いつものバターが少し贅沢になるバターを専門家に選んでもらいランキングした。

バターとは牛から絞った乳から乳脂肪を分離して練り上げたもの。一般的には2リットルの生乳から、たったの100グラムしか作れないと言われている。牛の育つ環境や牧草の種類により個性の違うバターが出来上がる。また練り方によっても口に入れた時の溶け方が違うのも興味深い。

大きく分けて「有塩」と「無塩」に分かれる。日本の食パンは砂糖を加えたものが多く、有塩バターが向くと言われ、バゲットなどのいわゆるフランスパンは、塩が練りこまれているため無塩バターが向くと言われている。

様々な種類のあるバターだが、今回ランキングされた、1、2、3、8位の4つのバターは発酵バター。製造過程において乳酸菌を加え発酵させて作るバター。欧州では遠心分離機のない時代からバターが作られており、生乳からクリームを自然分離させる間に、クリームが発酵して香り豊かなバターが仕上がった。今でも欧州ではこのタイプのバターが主流だ。



1位 エシレバター(有塩)

フランス中西部の村エシレ村で育った牛の生乳から作られる圧倒的な香りの良さが特徴のバター。この村の酪農協同組合が製造しており、100年以上続く伝統製法で練り上げて作られる。製造後はすぐにチルドされ空輸されている。ヨーグルトのような軽い酸味と発酵バター特有の風味が強く押し出されている。




2位 帝国ホテル 特撰発酵バター

帝国ホテルの田中健一郎総料理長が監修して、欧州で作られる発酵バターを日本人の口に馴染むように造らあげたバター。生乳は北海道産を使用し、口溶けをなめらかにするためにチャーン製法という伝統的な製法で作られる。ホテル内での朝食でもサービスされる極上バターだ。

3位 グランフェルマージュ AOC ドゥミ・セル(有塩)

フランス西部のシャラン・ポワトゥ地方の牛から絞った生乳から作られる。じっくりと熟成させて発酵の風味を豊かに仕上げた。口溶けは生クリームのように滑らか。同じブランドの「セル・ドゥ・メール」は海塩の粗塩を練りこんであり、ジャリっとした歯ごたえがある。

4位 カルピス 特撰バター(有塩)

カルピスの原料である脱脂乳。この過程で分離した脂肪分をバターに加工して作られるバター。販売当初は業務用のバターだったが、クチコミでその美味しさが広まり、1981年に家庭用が発売された。




5位 町村農場特製新鮮純良バター

北海道の江別市にある町村農場がつくる深い牧草の香りが漂うバター。この農場では牛のストレスを最大限なくすように心がけている。絞りたての生乳をゆっくりと練り上げた有塩のバターだ。




6位 明治北海道バター

日本の食卓にピタリと合うバターがこの明治北海道バターだ。クセのないコクと爽やかな後味が日本人の口にはまる。乳製品を多く販売する明治の隠れた逸品といわれている。




7位 冨士チャーニング製法バター(有塩)

岩手県の葛巻工場で製造される、きめ細かい口どけが特徴のバターだ。チャーン製法という、生クリームを振動でかき混ぜ乳脂肪を凝集させる製法で作られる。大正時代から作り続けている伝統のバターだ。




8位 ノースプレインファーム 発酵バター(無塩)

フレッシュな旨みが凝縮された、北海道の興部(おこっぺ)町の酪農場で作られるバター。ミネラル分お豊富な牧草で育った牛から絞られる生乳が原料。




9位 蒜山ジャージーバター

蒜山酪農農業協同組合が作る有塩バター。乳脂肪率年平均5%以上あるといわれるジャージー牛から作られるバターはミルクキャラメルのような風味が特徴。




10位 よつ葉バター(加塩)

旨み、コク、塩分のバランス、値ごろ感と、全てにおいてバランスの良いバターだ。北海道の十勝産の生乳を100%使用。和食の隠し味としても最適なバターだ。







その他、注目の発酵バターはこちらから!





[ 2013/04/02 13:25 ] グルメ・ランキング | TB(0) | CM(0)

ご当地カレーランキング (レトルト編)




[2013年2月16日号 日経プラス1 何でもランキング]

■ご当地カレーランキング(レトルト編)

ご当地。。。と言うからにはその地方特産具材が入っている。そんな郷土色豊かなご当地カレー今人気だ。そのなかでも特に定評のあるレトルトカレーを専門からに試食してもらいランキングした。

今現在“ご当地カレー”と呼ばれるものは全国で2,000種類あると言われている。それぞれがその地方の特産品を使ってカレーにすることで、その地方の特産品を宣伝するのに作られることが多い。最近はいちごなどのフルーツを入れたご当地カレーも登場しているらしい。

食べ方も白いご飯にただレトルトのご当地カレーをのせるだけではなく、白いご飯の方にひと工夫入れる人も増えている。例えば料理研究家の町田えり子さんは、ルーの風味を生かすために米2合にターメリック小さじ1/5と塩2つまみ程度入れてご飯を炊くと美味しい話す。

インド料理の研究家渡辺玲さんは、コリアンダー、クミンなど香辛料やココナッツなどが入っているルーのエスニック風で、塩とバターを加えたターメリックライスが特に抜群お相性だと話す。他にも五穀米、玄米でたべるのも日本人らしくていいのでは。


1位 広島名物 かきカレー 中辛(レインボー食品・広島県)



かき好きにはたまらない!瀬戸内産の広島かきがまるまる入った超贅沢なご当地カレーだ。形を保つために一つずづ丁寧に冷凍したかきを茹でて、そのままルーに入れて密封した。ルーは研究に研究を重ね、いためた玉ねぎ、牛乳、バター、ココナッツの入ったまろやかなルーだ。かきの持つ独特な臭みをしっかりと抑えている。


2位 にしきや 極上牛たんカレー(にしき食品・宮城県)



牛タンがごろんとはいった、こちらも超贅沢なご当地カレーだ。牛タン焼き発祥の地と言われている、仙台の専門店で食べられる柔らかい牛タンが絶品!口に入れるととろけるようだ。牛たんにはにカレーのルーがしっかりと染み込んでいる。ルーのダシはもちろんフォンドボー(子牛からとったダシ汁)。そこにこだわりのスパイス、トマト、りんご、バナナを加えた。


3位 小林牧場の甲州ワインビーフカレー中辛(小林牧場・山梨県)



ワイン造りの際にできるぶどうの搾りかすを飼料に育てた甲州ビーフで作ったカレーだ。ルーにワインを入れているわけではないが、封を開けるとほのかに甲州ワインの様ないい香りが漂ってくる。ビーフはしっかりと煮込んであるので柔らかく、舌触りがとても良い。ルーの甘味にはりんご、コクには牛肉の脂を使った絶品ご当地かれーだ。


4位 飛騨牛ビーフカレー(吉田ハム・岐阜県)



高級牛肉の飛騨牛をたっぷりと使った絶品ご当地カレー。牛はカレーの為に仕入れ、もも肉を中心に具材にしている。旨味の詰まった牛肉は、口に入れると簡単にほぐれる。3年前に商品を刷新して、肉の旨みが前面に出るように改良したという。


5位 豊後きのこカレー(大分県椎茸農業協同組合・大分県)



大分名物である干し椎茸を丸ごと入れた和風のご当地カレーだ。椎茸は傘が開ききる前の「どんこ」と呼ばれる椎茸を使っている。一度干した椎茸を戻し、肉、野菜などと一緒にじっくりと煮込んだルー。そのルーには椎茸の旨味がぎっしりと閉じ込められている。


6位 くまもと火の国カレー 黄のれんこんカレー(イケダ食品・熊本県)



ネーミングから想像できる?熊本名産の辛子れんこんをイメージして作った黄色のカレーだ。もちろん具材にもシャリシャリの歯ごたえの残るスライスレンコンが入っている。もちろんルーにもすりおろしたレンコンをいれ、鶏の挽肉、熊本人吉産秋ウコンなどのスパイスを入れて仕上げた、インド風のご当地カレーだ。


7位 マジックスパイススープカレー スペシャルメニュー(明治・北海道)



北海道と言ったらやはりスープカレーだ。そのスープカレーの人気店“マジックスパイス”が監修したご当地カレーだ。野菜と魚介の旨味がぎっしりと詰まったスープには、特性のスパイス、鶏のモモ肉、チキンミートボール、うずらの卵、キャベツ、人参など豊富な具材が入っている。辛さは別添えの香辛料とペーストで調整できるのも嬉しい。


8位 秋田比内地鶏カレー 中辛口(秋田味商・秋田県)



日本の三大地鶏(名古屋コーチン、薩摩地鶏、秋田比内地鶏)の一つ、秋田比内地鶏の旨さを引き出したご当地カレー。秋田比内地鶏の歯ごたえ絶妙な肉、そしてプルプルの皮が具材だ。秋田比内地鶏のコクが感じられるルーと際立つスパイスの使い方が絶妙だ。


9位 越前いかカレー(クッキング福井・福井県)



日本海で取れたイカを使った香り豊かな海鮮カレーだ。イカをスパイスの効いたルーで和えたような味わいがクセになる。食べごたえのあるイカがたまらない・・・。


10位 淡路牛玉ねぎカレー(うずのくに南あわじ・兵庫県)



淡路の玉ねぎは甘く香りが高いのが特徴だ。その玉ねぎとブランド牛の淡路牛が絶妙な相性だ。まろやかな味わいで、形がなくなるまで煮込んだ玉ねぎの甘味が入ったルーは絶品だ。


人気のご当地カレーはこちらから!





ヘルシーカレー
[ 2013/02/19 10:18 ] グルメ・ランキング | トラックバック(-) | コメント(-)

楽しさ共有 チョコレートケーキ ランキング





[2013年2月2日号 日経プラス1 何でもランキング]

楽しさ共有 チョコレートケーキ ランキング

14日のバレンタインに合わせて、店頭にチョコレートが並び始める時期だ。最近は家族や友達にチョコレートをプレゼントする人も増え、分け合えるチョコレートケーキも人気がある。そこで百貨店、取り寄せ可能なおすすめチョコレートケーキを専門家らに選んでもらった。国内のチョコレート市場は年間で約4億円あり、そのうちの1割がバレンタインの時期に売れるという。近年は「ノッチョラート」のような生チョコレートのトロリとした食感のものが人気だという。チョコレートの主原料であるカカオ豆は、その産地や農園、またはその年の気候によって味が違う繊細な農作物だ。たっぷりのチーズを使ったフラノデリスの「ドゥーブルフロマージュ ショコラ」、国際大会で受賞経験のあるシェフが手がける「ザッハトルテ」なども人気。


第1位 ドゥブルベ・ボレロ(ノッチョラート)

ノッチョラートとはイタリア語で『ヘーゼルナッツ味のチョコレート』という意味。5層になった断面は、純度の高いチョコレートを使ってしっかりと焼き上げたスポンジに、ジャマイカ産の良質なラム酒を風味付け。そのスポンジの間にヘーゼルナッツ風味の濃厚なチョコレートクリームを挟み込んである。表面に飾り付けられた香ばしいナッツはミルクチョコレートをからめてある。


第2位 マ・プリエール(マ・プリ・ショコラ)

ひと箱で5種のカカオ豆の風味が楽しめる、マ・プリエールのマ・プリ・ショコラ。まろやかなエクアドル産、フルーティーなパプアニューギニア産・・・。「蒸し焼き」という独自製法で作られるチョコレートケーキは口どけが素晴らしい!見た目ふっくら、中身まったり、といった感じ。食感は生チョコレートのようだ。個別包装なのも嬉しい。


第3位 トップス(チョコレートケーキ)

1964年にレストラン「トップス」のデザートして誕生したチョコレートケーキ。レストランに訪れる客から『持って帰りたい・・・』という要望が多く店頭販売した人気商品だ。卵色のスポンジにクルミ入りのクリームを挟み込んである。そして、ケーキ全体はスイスチョコレートと生クリームを合わせた滑らかなチョコレートクリームでおおわれている。


第4位 帝国ホテル(クラシック ショコラ)

25年間、味も価格もかわらない帝国ホテルのクラシック・ショコラ。フランス産チョコレートのコクと香りを大切に作られる人気のチョコレートケーキ。粉を出来るだけ少なくし、濃厚でしっとりした食感に焼き上げる。豪華な金色の箱に入っているので婚礼の引き出物にも人気だ。


第5位 アニヴェルセル 表参道(フォンダンショコラ)



五位のアニヴェルセル表参道のフォンダンショコラフォンダショコラとはフランス語で『とろけるチョコレート』という意味。ハート形のケーキでバレンタインの贈り物にぴったり。そのハートの形をしたケーキはココアパウダーで覆われ、中身は牛乳ベースの濃厚な生チョコレートが溢れ出てくる。白い箱にリボンがついて可愛らしいパッケージなのでまさにバレンタインの贈り物のにぴったりだ。


第6位 ダロワイヨ(オペラ ギフト)



1955年にパリのオペラ座の舞台をイメージして造られたフランス菓子。コーヒー風味のバタークリーム、シロップが染み込んだ生地、チョコレートクリームなど7層重ねのチョコレートケーキ。


第7位 ジョエル(チョコレートシフォン)

メレンゲをたっぷり使い、繊細な軽さとしっとりとした口当たりある生地に焼き上げたチョコレートケーキ。甘さひかえめ。


第8位 エコール・クリオロ(カフェ・プラリネ・ノワゼット)



チョコレートとコーヒーを使った滑らかなムースの下に、キャラメルとヘーゼルナッツのクリーム、乾燥クレープなどを重ねたチョコレートケーキだ。


第9位 パティスリータダシヤナギ(シュプレームショコラ)

羊羹をイメージで造られたというシュプレームショコラ。ほろ苦いキャラメルを合わせて焼き上げ、風味豊かに仕上げたチョコレートケーキ。口に入れるとゆっくりととけていく感覚が素晴らしい。


第10位 カルヴァ(ガトーショコラ)

厳選フランス産チョコレートにメレンゲ、アーモンド粉、を加え、ふんわりとした食感に焼き上げた。濃厚なカカオ風味が香る。表面は糖衣がけにしてありサクサクした食感。





人気のチョコレートケーキ探すならこちらから!







[ 2013/02/05 12:56 ] スイーツ・お菓子・ランキング | トラックバック(-) | コメント(-)

魚の練り物 ランキング





[2012年12月1日号 日経プラス1 何でもランキング]

味の贅沢! 魚の練り物 ランキング


第1位 鈴廣 超特選蒲鉾 古今

神奈川県小田原市
1865(慶応元年)創業の老舗かまぼこ店、鈴廣の超特選蒲鉾「古今」が第一位!オキギス、グチなどの白身の魚を使い、職人が一つ一つの手作りしてる極上品。また日によって使う魚の大きさなどが違うため、かまぼこの弾力、塩加減、温度、水分量、などを調整して魚本来の旨みを引き出している。食感はプリッと強い弾力があるが、とてもしなやか。濃厚な魚の旨みを全て凝縮されており、口の中でその旨みが溶け出してくる。





第2位 神茂 手取り半ぺん

東京都中央区
練り物ランキングの第二位は、東京・神茂の手取り半ぺんだ。新鮮なサメを生のまま仕入れて、一番美味しいとされる「一番肉」とよばれる部分を使う。その肉と卵白、山芋を加えて石臼で練りこむ。そして裏ごしを繰り返すことでキメの細かい滑らかな仕上がりになる。口に入れると魚の旨みがジワジワと溶け出す!おでんに入れる場合は軽く温める程度で十分だ。また、軽く炙って生姜醤油で食べるのもおすすめ!





第3位 大寅 九条ねぎ天

大阪市
練り物ランキング第三位は、大阪名物・大寅の九条ねぎ天!ハモを使った白くてフワッとした生地に、京野菜の代表九条ねぎを混ぜ、まるめて低温の油で揚げる。オーブンでこんがりと焼き目をつければ、最高のご飯のおかずに!



第4位 京かまぼこ茨木屋 鯛魚羹

京都市
京かまぼこ茨木屋の鯛魚羹。長崎近海でとれた鯛を明治時代から伝わる独自の技術で仕上げる極上品。のど越しがよく手土産やお正月にも重宝される。



第5位 田中蒲鉾本店 手押しじゃこ天

愛媛県宇和島市
宇和島近海のホタルジャコなどの小魚を使って仕上げる、田中蒲鉾本店「手押しじゃこ天」。小魚は1匹づつ包丁で頭と内蔵を取り除き、すりつぶした後にきねと石臼で練り上げる。カリカリとした小魚の食感をあえてのこしている。ジャコの旨味が素晴らしい・・・。





第6位 かま栄 極上板ギフトセット

北海道小樽市
海産物を乗せたかまぼこの三点セット、かま栄の極上板ギフトセット。あっさりしたかまぼこの上に、ズワイガニ、利尻産の蒸しウニ、北洋産の紅サケの切り身を乗せた極上かまぼこ。北海道土産にも人気!



第7位 白謙蒲鉾店 極上笹かまぼこ

宮城県石巻市
タラ、キンキなどの新鮮な白身の魚に塩、酒などを合わせて作られる白謙蒲鉾店の極上笹かまぼこ。冷たいままでも美味しいし、温めると表面がよりふっくらして魚の旨味が濃厚になる。





第8位 石橋蒲鉾店 特製ちくわ

長崎市
長崎でとれるハモ、エソ、グチなどのすり身に塩、酒、卵白を入れて練り上げる。つなぎには、でんぷんや砂糖を使わず仕上げるため、噛めば噛むほど魚の旨味が味わえる。





第9位 たな梅本店 ごぼう巻

和歌山県田辺市
柔らかく茹でたごぼうと魚のすり身を、エソ、グチなどの魚皮で包み、2時間ほど手作業でこんがりと焼き上げ、甘いタレに漬け込む。このごぼうに甘いタレが染み込んで甘辛い。





10位 若松屋 伊勢ひりょうず

三重県伊勢市
タラ、グチなどの魚のすり身に豆腐を合わせ、伊勢ヒジキ、キクラゲ、タケノコ、うずらの卵など9種類の具材を入れて揚げる。見た目通り食べごたえ十分!







人気の練り物探すならこちらから!







[ 2012/12/02 06:28 ] グルメ・ランキング | TB(0) | CM(0)

旅の達人おすすめの駅弁 ランキング





[2012年11月17日号 日経プラス1 何でもランキング]

旅の達人おすすめの駅弁 ランキング


【東日本編】

第1位 うに弁当 久慈駅(岩手、三陸鉄道北リアス線)

鉄道ファンから「幻の駅弁」と呼ばれている「うに弁当」が第一位だ!三陸鉄道の終着駅、久慈駅でしか買えないことから「幻」の名がついた。しかもウニの旬の4~10月限定で1日たった20食しか製造されていない。弁当一個に5~6個のウニを使用し、ウニの汁で炊いたご飯と合わせてウニの旨みを引き出している。駅構内の食堂を切り盛りする夫婦がこおn「幻のウ弁当」を作っている。





第2位 牛肉どまん中 米沢駅(山形、山形新幹線)

山形県産の「どまんなか」という米を使用。そのご飯の上に特製タレで味付けした国産和牛のそぼろがのる。冷めても美味しい駅弁を。。。というコンセプトのもと、冷めても牛肉の脂がベタベタしないように下処理を丁寧にしたという。弁当箱も工夫がこらされており、4人で向き合って座っても食べやすいコンパクトサイズにおさめた。





第3位 かきめし 厚岸駅(北海道、根室本線)

厚岸湖は古くからカキの産地として知られ、厚岸駅の目の前に広がる。炊いたご飯は濃い目の味付けで、カキの煮汁で炊いているのでしっかりとカキの旨味が染み込む。厚岸産ほか北海道産のカキの使っている。カキのほかアサリやつぶ貝などが入っており、まさに貝づくし!





第4位 鶏めし 大館駅(秋田、奥羽本線)

「あきたこまち」を鶏がらスープで炊いたご飯と柔らかい鶏の相性が抜群!歴史は60年以上あり、甘味をおさえるなど、その時代に合わせた味付けがされている。夏はあっさりめに冬は濃い目と季節ごとにも味付けを変えている。





第5位 武士のあじ寿司 修善寺駅(静岡、伊豆箱根鉄道駿豆線)

フタを開けるとキラキラとひかるアジの切り身が乗っている。一つの弁当には近海物の新鮮なアジが二匹のっており、気になるアジの小骨は綺麗にピンセットでとってあるという。アジだけではなく醤油やワサビも地のものを使うこだわりよう。冬場はレモンの代わりにゆずが添えられる。

駅弁ひとり旅 14

駅弁ひとり旅 14
価格:630円(税込、送料別)





第六位 峠の釜めし 横川駅(群馬、信越本線)
     益子焼きの釜をつかった名物釜めし。たけのこ鶏肉など具材もたっぷりと入っている。

第六位 シウマイ弁当 横浜駅(神奈川、東海道線)
     横浜名物のシウマイ弁当。

第八位 鱈めし 直江津駅(新潟、信越本線)
     棒ダラの甘露煮、焼きたらこなどはいった、まさに鱈尽くし!

第九位 母恋めし 母恋駅(北海道、室蘭本線)
     ホッキ貝の炊き込みご飯おにぎりとスモークチーズなどが付く。

第十位 うなぎ弁当「赤ワイン仕込み」 浜松駅(静岡、東海道新幹線)
     赤ワインにつけたうなぎを軽く蒸し、タレで焼き上げる。身が柔らかい。     





【西日本編】

第1位 あなごめし弁当 宮島口駅(広島、山陽本線)

日本三景の一つである「安芸の宮島」を望む宮島口駅の名物駅弁、あなごめし弁当が第一位。創業は1901年(明治34年)。今でも変わらない味で観光客を楽しませている駅弁だ。ご飯はアナゴのだし汁で炊き、、100年以上継ぎ足しているタレに漬け込んで焼いたアナゴがたっぷりとのる。近年は瀬戸内産のアナゴが減少傾向にあるため、国内外の良質なアナゴを確保している。






第2位 百年の旅物語「かれい川」 嘉例川駅(鹿児島、肥薩線)

サツマイモ入のかきあげ「ガネ」やタケノコ、シイタケなど地元の食材がたっぷりと入った素朴で温かみのある駅弁だ。特急「はやとの風」の乗客専用の駅弁。購入するには事前に引換券を購入しなけばならない。ただし、土日祝日のみ嘉例川駅でも販売する。ちなみに嘉例川駅は文化財に指定された風情ある無人駅だ。





第3位 かしわめし 折尾駅(福岡、鹿児島本線)

北九州で郷土料理に使われる「かしわ」と呼ばれる鶏肉を使った駅弁だ。細かく刻んだ甘辛い鶏肉、錦糸卵、のりの三色が綺麗なコントラストを奏でる!折尾駅ではお馴染みの「べんとー」と叫ぶ駅弁売が中止になり、鉄道ファンから惜しむ声が上がっている・・・。





第4位 ますのすし 富山駅(富山、北陸本線)

これぞ駅弁!全国的にも知名度の高い富山の「ますのすし」。身の締まり、脂ののったますを使用した名物駅弁だ。独自で調合した酢が上品な味わいを引き出している。すしをつつむ笹の香りもさわやか。二段重ねもありたっぷりと食べられる。





第5位 しゃもじかきめし 広島駅(広島、山陽新幹線)

宮島の名産しゃもじをかたどったユニークな弁当箱を使った駅弁だ。中身には広島産カキの煮カキ、フライ、柚子味噌和えなどが入る。9月末~3月の限定販売。





第六位 鮎屋三代 新八代駅(熊本、九州新幹線)
     焼いた鮎のだし汁で炊いたご飯に鮎の甘露煮がのった駅弁。

第七位 ひっぱりだこ飯 西明石駅(兵庫、山陽本線)
     たこつぼ風の容器に県産のタコやアナゴが入った駅弁。

第八位 湖北のおはなし 米原駅(滋賀、東海道新幹線)
     秋は栗、冬は黒豆など季節にあわせた具材をつかったおこわ弁当だ。かも肉が旨い!

第九位 有田焼カレー 有田駅(佐賀、佐世保線)
     佐賀牛をじっりと煮込んだ贅沢ビーフカレー。容器はもちろん有田焼きだ。

第十位 かつおたたき弁当 高知駅(高知県、土讃線)
     土佐名物のカツオのたたきが入った駅弁。鮮度を保つために保冷剤をつけている。     





人気の駅弁探すならこちらから!







[ 2012/11/17 12:43 ] グルメ・ランキング | TB(0) | CM(0)

我が家自慢の行楽おにぎり ランキング





[2012年9月22日号 日経プラス1 何でもランキング]

我が家自慢の行楽おにぎり ランキング

第1位 ゆずこしょう肉巻き

ゆずこしょうをアクセントにした、宮崎県の名物“肉巻きおにぎり”の家庭版。子供が食べるときはゆずの量を加減すしたほうが良い。牛肉を使えばゴージャスに!

▼作り方(日経プラス1より)
①炊飯器に米1合分と3倍濃縮のめんつゆ大さじ1、柚子胡椒こさじ2/3を入れ、1合分の表示まで水を注いで炊く
②俵型のおにぎりを作り、1個に2枚ずつ豚肉(牛肉でも)を巻く
③フライパンにサラダ油小さじ1を熱して②を焼く
④焼き色が付いたら余分な油を拭き、しょうゆ大さじ1や酒、みりん各大さじ1/2、砂糖小さじ1/2を加えて煮絡めて白ごまを振る



第2位 ピリ辛焼き肉

食べごたえのある焼肉おにぎり。簡単なピリ辛の液に漬け込んだ青じその風味が食欲をそそる!しそはおにぎり全体の味を引き締める効果もある。ラップに包めば持ち歩きも簡単!

▼作り方(日経プラス1より)
①コチュジャン、醤油各小さじ1/2、ごま油少々をよく混ぜ合わせた液を作り、青じそ(4枚)に塗る。保存容器に重ねていれて半日ほど漬け込む
②フライパンで牛肉30グラムに焼肉のたれをつけて焼く
③小さめに切った肉を白飯の真ん中に具として入れてにぎり、①で包む



第3位 小魚ナッツ

第三位は独創的な小魚ナッツ!市販されている小魚とナッツのスナックを熱々の白飯に混ぜ合わせて造るおにぎり。時間が経つと小魚とナッツはしっとりして、チーズはトロッとした食感に!

▼作り方(日経プラス1より)
①25グラムの小魚とナッツのスナックを袋のまま粗く砕き、熱い白飯と混ぜる
②手に軽く塩をつけて①を乗せ、具として40グラムを4等分にしたカマンベールチーズを入れてにぎる。中に味噌を入れて味の変化を付けるほか、煎ったクルミやいりこ、クリームチーズなどを使うアレンジも!



第4位 ゴーヤのつくだ煮

ゴーヤ独特の苦味が苦手な人にもおすすめ!

▼作り方(日経プラス1より)
①ゴーヤを縦に切り種とワタを取る。2~3ミリ幅に切り熱湯でさっとゆで、水気を絞る
②鍋に①と砂糖大さじ4、しょうゆ大さじ2、酢小さじ2を入れて煮詰め、汁気がなくなったら鰹節5グラムと白ゴマを加え混ぜる
③白飯の中央にのせて具としてにぎり、のりを巻く



第5位 ピリ辛肉ネギみそ

持ち歩きもラップに包める、さっぱり鶏肉ピリ辛みそ!

▼作り方(日経プラス1)
①フライパンでごま油小さじ1/2を熱し、鶏挽肉50グラムをいためる
②色がかわったらみじん切りにした長ネギ4センチ分、みそ大さじ1、トウバンジャン小さじ1/4を加え混ぜる
③白飯をにぎってのせる



第6位 カツオ青ジソチーズ

青ジソが爽やかなおにぎり!熱々の内に作ればチーズの角がとれて白飯のなじむ!

①鰹節2グラム、5ミリ角に切ったプロセスチーズ30グラム、細切りにした青ジソ2枚、しょうゆ小さじ1を混ぜる
②白飯に①を混ぜ合わせて握りのりを周囲に巻く



第7位 シャケすし風

▼作り方(日経プラス1より)
①白飯にすし酢大さじ1を加え、混ぜる
②焼きほぐしたシャケの切り身1/2本、みじん切りしたミョウガと青ジソ各大さじ1、白ゴマ適量を混ぜる
③俵型などににぎりのりを巻く



第8位 マヨしょうゆ焼き

▼作り方(日経プラス1より)
①グリーンアスパラガス2本を熱湯でゆでて5ミリ幅に切り白飯に混ぜる
②手に軽く塩を付けて①をにぎり軽く冷ます
③マヨネーズとしょうゆ各大さじ1を混ぜ②の表面に付けて焼く。表面が乾いたら再度塗って焼く



第9位 揚げ玉

▼作り方(日経プラス1より)
①揚げ玉大さじ4と小口切りした万能ねぎ、3倍濃縮のめんつゆ各大さじ1を混ぜる
②白飯に①を混ぜてにぎりのりを巻く。のりの代わりに青ジソで巻けば後味がさっぱりする



10位 梅干し枝豆

▼作り方(日経プラス1より)
①白飯に種を抜いてたたいた梅干し1個分や枝豆40粒、みじん切りしたミョウガと青ジソ各大さじ1、白ゴマ適量を混ぜる
②小さめににぎり、好みで缶詰のさんまやいわしの蒲焼を載せる





人気のおにぎりはこちらから!







[ 2012/09/24 06:27 ] グルメ・ランキング | TB(0) | CM(0)

ドレッシング ランキング





[2012年9月1日号 日経プラス1 何でもランキング]

ドレッシング ランキング

第1位 おろしたてにんじんドレッシング(セゾンファクトリー)



第一位はすりおろした国産にんじんで仕上げた鮮やかな色合いの、おろしたてにんじんドレッシングだ。にんじんの甘味を上手に引き出しているので、他の野菜との相性が抜群だ!レタスやベビーリーフなどの葉物との相性は特に良い。人参臭さも全くなく、甘味と酸味のバランスがとても良い。絶妙な人参のすり具合もグッド!



第2位 黒酢たまねぎドレッシング(アジア食品)



さっぱりとしたなかにも甘味が感じられる、アジア食品の黒酢たまねぎドレッシングが第二位。熟成した九州産の黒酢と国産たまねぎの組み合わせは絶妙!玉ねぎのみじん切りはやや大きめでシャキシャキとした歯ごたえも楽しめる。どんな野菜にもあう魔法のドレッシング!



第3位 うまいでしょうがドレッシング(タケサン)



あつい時期にぴったりの、香り豊かな国産しょうがと自社で作ったしょうゆを使った、さっぱり系ドレッシング、うまいでしょうがドレッシングが第一位!サラダはもちろん、空揚げ、しゃぶしゃぶなどの肉料にもおすすめのドレッシングだ。野菜の味とかぶらないので野菜本来の味が楽しめる。とてもマイルドなショウガのドレッシングだ。



第4位 金ごまわさびドレッシング(アサムラサキ)



大人向けのドレッシング、金ごまわさびドレッシングが第四位。アタックにはごまの風味が口いっぱいに広がる、その後わさびの辛さがつんと鼻を抜ける・・・。カキ醤油で有名なアサムラサキの自信作だ!しゃぶしゃぶなどの料理に相性抜群!



第5位 胡麻ドレッシング(ユーサイド)



やや酸味のある胡麻のドレッシング、ユーサイドの胡麻ドレッシングが第五位。ごま油、卵黄、しょうゆ、りんご酢、きび砂糖など素材をかなり厳選したドレッシングだ。完成まで何度も試作品を繰り返し作り上げた自慢のドレッシングだ。ごまのつぶつぶがアクセントに!肉や魚のグリルにぴったり。



第6位 三木さんの胡麻ドレッシング(三木昌)



第六位の三木さんの胡麻ドレッシングは、胡麻のドレッシングがまだまだ普及していない20年以上も前に出来た商品だ。超ロングセラーで長年使っているユーザーも多いという。擦りたてのゴマと三温糖を使った定番の胡麻ドレッシングの味わい。酸味、甘味、香りのバランスが最高!しゃぶしゃぶにばっちり。



第7位 九鬼濃厚仕上げごまドレッシング(九鬼産業)



九鬼産業は胡麻油メーカの老舗だ。その九鬼産業が作った九鬼濃厚仕上げごまドレッシングが第七位。胡麻油、練り胡麻、スリ胡麻の3種類を贅沢につかって仕上げた逸品だ。胡麻油の老舗メーカーということもあり、胡麻の香りが他の商品より濃厚で奥深い。



第8位 天下一の味 胡麻ドレッシング(サンフード)



なんと!パラグアイで有機栽培したゴマをふんだんに使った、香り豊かなドレッシング、サンフードの天下一の味 胡麻ドレッシングが第八位。酢と三温糖とのバランスがグッド!温野菜、しゃぶしゃぶ、ごまあえなんかにも相性が良い。



第9位 胡麻ドレッシング(なだ万)



あの高級料亭「なだ万」の売れ筋商品。その名もズバリ、胡麻ドレッシングが第九位。なめらかで上品な口当たり、コクと旨味のバランスが最高!



10位 フォロのドレッシング(やましな)



人気の手作りドレッシング、やましなのフォロのドレッシングが第十位。たまねぎ、マスタード、にんにくの味が効いたドレッシングだ。ドロッとしたトロみはどんな野菜にも絡みやすい。加熱なしで作られるので賞味期限が短い。



その他、人気のドレッシングはこちらから!







[ 2012/09/04 00:27 ] グルメ・ランキング | TB(0) | CM(0)

心はずむ専門店チョコ ランキング





[2012年2月4日号 日経プラス1 何でもランキング]

心はずむ専門店チョコ ランキング



第1位 ジャン・ポール・エヴァン 商品名「コスタリカ」

フランスのチョコレート職人“ショコラティエ”が作るボンボンショコラ“一粒チョコレート”の代表作、ジャン・ポール・エヴァンのコスタリカ。口溶けが滑らかで、オレンジの香りとカカオのバランスが絶妙!もともとの人気商をさらに改良し、さらに人気を得ている商品だ。オレンジリキュールを使用していたが、オレンジピューレに変えて風味が増した。日本国内には8店舗あり、このボンボンショコラはパリから空輸している。



第2位 ピエール・エルメ・パリ 商品名「ヌガティーヌ・イスパハン」

マカロンで有名なフランス人パティシエ、ピエール・エルメ氏。実はショコラでもその才能を発揮している。ラズベリーなどを配送した独自フレーバーを使った個性あふれるヌガティーヌ・イスパハン。アーモンドと繊細なバラの香りをコクのあるビターチョコレートで包み込んだ。口に含むとすべての風味が一体となってあとを引く。



第3位 ラ・メゾン・デュ・ショコラ 商品名「シルビア」

フランスでも有名な“ガナッシュ(チョコレートクリーム)の魔法使い”と称された創立者が作り上げたミルクガナッシュ、ラ・メゾン・デュ・ショコラのシルビアが第三位。伝統的な手法を守りひと粒ひと粒丁寧に作り上げられたチョコレートは世界中から支持を集める人気商品だ。なめらかなミルクとほのかに漂うキャラメル風味が絶妙のバランスを保っている。ほどよくビターな味わいも。シンプルながら味わい深いのが特徴。



第4位 オリジンーヌ・カカオ 商品名「ドローム」

日本人ショコラティエ、川口行彦氏が手がけるガナッシュ、オリジンーヌ・カカオのドロームが第四位。ラズベリーの酸味が心地よく、素材のこだわり、カカオや果実は国内外から厳選している。国産なので作りたての新鮮なおいしさが何より!



第5位 ファブリス・ジロット 商品名「カプリス」

フランスのブルゴーニュ地方でとれたラズベリーの風味が口いっぱいに広がる人気のビターガナッシュ、ファブリス・ジロットのカプリスが第五位。キレのある酸味とフレッシュな果実味が特徴で、チョコレートの苦味とのバランスが絶妙。薄い一粒にまとめる技術は最高峰の技術だ。



第6位 フレデリック・カッセル 商品名「カサブランカ」

フランスで人気のショコラティエがつくる、フレデリック・カッセルのカサブランカが第六位。アーモンドとヘーゼルナッツをカラメル状にして岩塩を加えたもので、香ばしさとサクサクした食感が人気。大きいサイズは男性にも食べごたえがある。



第7位 パレ・ド・オール 商品名「パレ・ド・オール」

フランス語のパレ・ド・オールとは金の円盤の意味で、名前通り金箔を飾った丸型のガナッシュ。ショコラティエの三枝俊介氏がフランス・リヨンで修行した店の看板商品を受け継いだもの。口当たりがしっとりとしており、カカオの深い風味は、上品な大人のショコラだ。



第8位 ジョエルデュラン 商品名「アールグレイ」

紅茶のアールグレイを生クリームで煮詰めた珍しいミルクチョコレート、ジョエルデュランのアールグレイが第八位。そのまま、紅茶を飲んだ時のような風味と余韻が楽しめるチョコレートだ。表面にはA~Zまでのアルファベットが記されており、これを組み合わせてメッセージが作れる。贈り物に・・・。



第9位 フランソワ・プラリュ 商品名「マダガスカル」

こちらは板チョコ。カカオ含有率75%という苦味の中に、ミントの爽やかな風味と酸味がきいたチョコレート。ここのショコラテシエは世界各国を回り良質なカカオを厳選する。



同・第9位 ピエール・マルコリーニ 商品名「アニモ・キャラメル」

アヒルの形をしたミルクチョコレート、ピエール・マルコリーニのアニモ・キャラメルが第九位(同)。キャラメルソースを包み込みトロッとした甘さに天日塩をアクセントに加えている。ベルギーを代表するブランド。





その他、人気のショコラはこちらから!







[ 2012/08/29 10:00 ] スイーツ・お菓子・ランキング | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭で涼味 取り寄せあんみつ ランキング





[2012年6月23日号 日経プラス1 何でもランキング]

家庭で涼味 取り寄せあんみつ ランキング



第1位 鹿乃子あんみつ(銀座鹿乃子)と京都中央区

あんみつ ランキングの第一位は、銀座鹿乃子。豆菓子専門店のあんみつだ。なんとつかわれている豆は全部で5種類もある。皮ごとつぶして風味を引き出した備中大納言、虎豆、紫花豆、花白豆、赤エンドウ豆。そして黒蜜は黒糖、和三盆糖、三温糖、蜂蜜、水飴、ザラメの6種類も使って作る絶品黒蜜!さっぱりとした味わいが特徴だ。そして主役の寒天は国産天草100%。ぎゅうひは白玉粉と餅粉を練り合わせて蒸し上げている。



第2位 特製くず餅入りあんみつ(船橋屋)東京都江東区

あんみつ ランキングの第二位は、船橋屋の特製くず餅入りあんみつ。こちらはくず餅の老舗だ。くず餅入りのあんみつ。こしあんの上にはクコの実が二つ並び可愛らしい。主役の寒天は伊豆七島産など数種類の天草を寒天を使用。黒蜜は秘伝のくず餅用の黒蜜で、少し多めの容器に入っていて、お好みで好きなだけ入れて食べられる。沖縄産の黒糖を使用した濃厚な味わい。





第3位 黒蜜あんみつ(心太の伊豆河童)静岡県清水町

あんみつ ランキングの第三位は、心太の伊豆河童 黒蜜あんみつ。こちらは心太の専門店が提供するあんみつだ。心太専門店なので寒天はかなりのこだわりよう。伊豆稲取の海女が手摘みで収穫したテングサを富士山の伏流水、柿田川の湧き水を使って作られる。独特の食感はクセになる。小豆は北海道産、黒蜜は沖縄黒糖で作られる。日持ちが長いように工夫されていて、トコロテンは酸味を感じさせないリンゴ酸の保存液に浸されている。





第4位 林屋あんみつ(京はやしや)京都市

あんみつ ランキングの第四位は、京都の京はやしや 林屋あんみつ。こちらは茶葉を使ったスイーツを手がけている店。あんみつに使う抹茶は、茶道で使うものと同じ石臼挽きで挽く。存在感のあるわらび餅はもっちりとした食感!





第5位 あんみつ(甘味処 川越 あかりや)埼玉県川越市

あんみつ ランキングの第五位は、甘味処川越あかりやのあんみつ。こちらはおしるこなども取り扱う甘味処。こちらのあんみつはなんといっても磯の香りがするトコロテン!ぎゅうひは白玉粉を銅鍋で練り上げたもの。そしてあんは黒蜜の甘さと喧嘩しないように、甘さ控えめに仕上げている。丸2日間かけて作る赤エンドウマメが味わいのアクセントになっている。まぁるい煮あずきも可愛らしい。



第6位 宇治抹茶あんみつ(伊藤久右衛門)京都府宇治市

あんみつ ランキングの第六位は、伊藤久右衛門の宇治抹茶あんみつ。こちらは京都で抹茶スイーツを扱う店のあんみつ。丹波大納言の粒あんを使っている。抹茶ゼリーがたっぷりと入っており、石臼で引いた宇治抹茶をたっぷりと使っている。クセのない寒天、もちっとした白玉を濃厚な抹茶蜜が引き立てる。





第7位 あんみつ(みはし)東京都台東区

あんみつ ランキングの第七位は、みはしのあんみつ。東京の上野に本店がある甘味処。北海道十勝産の小豆を銅釜でじっくり煮て作るこしあんはさらっとしている。黒蜜もさらりとしたタイプのもので、こちらは沖縄の八重山産の黒糖を時間をかけて作り上げる。





第8位 こしあんみつ(寒天工房讃岐屋)東京都新宿区

あんみつ ランキングの第八位は、寒天工房讃岐屋のこしあんみつ。生寒天の専門店。寒天は伊豆地域の4種類のテングサを絶妙にブレンドして作られる。コリコリとした食感、磯の香りが楽しめる。ぎゅうひは餅粉100%。賞味は一ヶ月と長いのも嬉しい。贈り物に・・・。



第9位 あんみつ(浅草いづ美)東京都台東区

あんみつ ランキングの第九位は、浅草いづ美のあんみつ。浅草・雷門近くの甘味処のあんみつ。ぎゅうひがパステルカラーでとても美しい。寒天の原料はテングサ100%。コリコリの食感がとてもよい。こしあんと黒蜜のバランスが最高で、割れないように煮て作られる十勝産の赤エンドウ豆が大好評!



第10位 生麩あんみつ(三昇堂小倉)京都市

あんみつ ランキングの第十位は、三昇堂小倉の生麩あんみつ。こちらは京都の和菓子専門店。生麩餅が自慢の名店だ。こちらは一風変わったあんみつで、白玉のかわりにヨモギと生姜風味の生麩餅が入る。これが大ヒット!寒天は丹波寒天を使用、黒蜜は沖縄産の黒糖使って作り上げたもの。



その他、人気のあんみつはこちらから!







[ 2012/06/30 23:00 ] スイーツ・お菓子・ランキング | トラックバック(-) | コメント(-)

贈り物にしたいカステラ ランキング





[2012年4月28日号 日経プラス1 何でもランキング]

贈り物にしたいカステラ ランキング



第1位 フクサヤ キューブ(福砂屋/長崎市)

カステラ ランキングの第一位は、長崎県のフクサヤ キューブ(福砂屋)。なんと1624年創業のかなりの老舗の新作だ。まず5色のキューブ型のパッケージでハートをガッツリつかむ。女性が一回で食べられるようなサイズにした2切れのカステラは、ふっくらと仕上がったキメの細いカステラで優しいい甘さが特徴。同社の定番カステラだ。専用フォークも付いてパッケージの色は年に4回も変わる。





第2位 五三焼カステラ(松翁軒/長崎市)

カステラ ランキングの第二位は、長崎県の五三焼カステラ(松翁軒)だ。黄卵と砂糖を増やして濃厚な味わいに仕上げつつも、甘ったるさが残らないように工夫されているカステラだ。甘さを引きずることもなく口中ですっと溶けるのは、原料に水飴を使い、さらに熟練職人による混ぜ焼きの技術によるもの。化粧箱は出島のオランダ商館の壁紙をもとにデザインされたもの。予約販売。





第3位 特撰五三カステラ(銀座文明堂/東京都中央区)

カステラ ランキングの第三位は、特撰五三カステラ(銀座文明堂)だ。1900年創業の和菓子洋菓子店。長崎から進出した老舗だ。50年近く手焼きカステラを作り続けているという同店の熟練職人、森幸四郎さんが監修したカステラだ。素材の風味を生かしており、希少なイギリス産のコッツウォル・ドハニー、四国特産の手作り和三盆糖、さらに卵黄を通常商品の3割増にして作り上げた逸品だ。桐箱に入っているのも豪華。舌触りはしっかりとしている。





第4位 烏骨鶏かすていらプレーン(金澤烏鶏庵/金沢市)

カステラ ランキングの第四位は、烏骨鶏かすていらプレーン(金澤烏鶏庵)だ。珍しい烏骨鶏の卵を使ったスイーツ店だ。金沢県の直営農場で生産する希少な卵はカルシウム、鉄分、マグネシウムを多く含んでいる。味わいはさっぱりしている。卵の風味を最大限生かすために砂糖がギリギリに抑えられている。口当たりはとても軽い。





第5位 舶来の匠蜂蜜カステラ(和泉屋/長崎県雲仙市)

カステラ ランキングの第五位は、舶来の匠蜂蜜カステラ(和泉屋/長崎県雲仙市)だ。口の中で溶けるような食感を求め、職人がキメの細かい小麦粉を使い、生地の空気を均一にならし作り上げたカステラだ。使われているレンゲハチミツも味わい深い・・・。桐箱入り。





第6位 極上カステラ希(セラ・ルージュ/大阪市)

カステラ ランキングの第六位は、極上カステラ希(セラ・ルージュ/大阪市)だ。このカステラは卵や卵菓子の専門店が販売するカステラ。卵を産む鶏は、パプリカやイワシを粉末にした飼料を与えるなど、飼育環境にこだわって育てている。卵の黄身は濃いオレンジ色をしているという。しっとりと仕上がった生地は色鮮やか。





第7位 特選カステラ五山(三源庵/京都市)

カステラ ランキングの第七位は、特選カステラ五山(三源庵/京都市)だ。こちらは京都のカステラ専門店。徳島産の和三盆糖や水飴を使用し、卵黄の比率を高めた。ほんのりと苦味を感じる複雑な風味は、生地の上下を焼くときに火の温度のバランスを工夫して仕上げた。生地はしっとり、ザラメの部分はザクザクするほどの食感がある。





第8位 東京カステラ(上野風月堂/東京都台東区)

カステラ ランキングの第八位は、東京カステラ(上野風月堂/東京都台東区)だ。珍しい銅釜六面焼き。江戸時代から続く方法で、上下側面6面に全てにきつね色の焼き色がつく製法だ。食べごたえがあり、卵、蜂蜜をたっぷりと含んでいる。竹製のナイフが付いて、缶は風呂敷のようなレトロな柄の不織布で包まれている。





第9位 幸せの黄色いカステラ(心泉堂/長崎県諌早市)

カステラ ランキングの第九位は、幸せの黄色いカステラ(心泉堂/長崎県諌早市)だ。元々は長崎旅行土産用に販売されていたカステラがネット通販で人気になった。使用する卵は雲仙岳の麓で育った鮮度の良い卵を使用している。わりとあっさりとしており食べやすいという印象で、生地がふんわりとしている。焼き上げたあとに保管庫で一昼夜寝かせてザラメをなじませている。懐かしい味わいのカステラだ。





第10位 あすか(カステラ銀装/大阪市)

カステラ ランキングの第十位は、あすか(カステラ銀装/大阪市)だ。カステラ銀装は大阪のカステラ大手。五三カステラの配合をもとに卵黄を増やし、国産りんご、蜂蜜、和三盆糖、小麦粉などを材料とし、独自の技術で焼き上げた。しっとり!ふんわり!あっさり!と仕上がっている。





その他、人気のカステラを探すならこちらから!







[ 2012/05/15 00:04 ] スイーツ・お菓子・ランキング | トラックバック(-) | コメント(-)

塗る贅沢、パンのお供 ランキング





[2012年4月7日号 日経プラス1 何でもランキング]

塗る贅沢、パンのお供 ランキング



第1位 クレーマ・ジャンドゥーヤ(メゾン・デッラ・ノチョッラ・ピエモンテ/イタリア)

塗る贅沢、パンのお供 ランキングの第一位は、イタリアのクレーマ・ジャンドゥーヤ。ローストしたナッツとチョコレートで造るジャンドゥーヤのペーストだ。52%入っているヘーゼルナッツはイタリアのピエモンテの名産で、ナッツ風味がバッチリ感じられる。チョコレートは苦味がきいていてパンに塗ってちょっととろけたところを食べるのがグッドです!甘すぎないのでいくらでも食べられちゃいます。大人から子供まで好まれる味わい。





第2位 緑オリーブのペースト(ROI/イタリア)

塗る贅沢、パンのお供 ランキングの第二位は、イタリアのROI、緑オリーブのペーストだ。イタリアの良質なグリーンオリーブとオリーブオイルで作った塩味のペーストだ。シンプルだからこそフレッシュさが楽しめる。もちろんそのままバケットに塗っても良し、パスタに入れたりサンドウィッチに塗ってもグッドです!ワインのおつまみにするにはバケットに塗るだけでOK。ちなみにブラックオリーブ版もある。オリーブのザクザク感がたまりません!


▲こちらはバジルのペースト



第3位 オレンジマーマレード(ミオ/フランス)

塗る贅沢、パンのお供 ランキングの第三位は、フランス、ミオのオレンジマーマレードだ。フランスのジャム職人である、フランシス・ミオが作ったオレンジマーマレード。苦味と果実味が生きた味わいで、やや粗く刻んだオレンジの皮の食感がいい。相性が良いのはクリームチーズ。一緒にパンに塗って食べれば最高です!バターもバッチリ。酸味、苦味、甘味のバランスがとても良い。





第4位 いちごジャム(ジャムクラフトとりはた/日本・山梨県・北杜市)

塗る贅沢、パンのお供 ランキングの第四位は、国産イチゴジャムジャムクラフトとりはた/いちごジャムだ。山梨県の八ヶ岳南麓にあるジャム専門店で契約農家で栽培したイチゴを使い、保存料「0」、粗製糖だけで煮込んで造る逸品だ。みずみずしいイチゴは粒が大きく感動!。4月中旬以降にその年に摂れたイチゴジャムの出荷が始まる。予約もできる。素材のシンプルさが生きたイチゴジャムだ。





第5位 ポークリエット(パークハイアット東京/東京都新宿区)

塗る贅沢、パンのお供 ランキングの第五位は、パークハイアット東京のポークリエットだ。ポークリエットは豚の背脂を加えた豚肉を長時間煮込んでペースト状にしたもの。単純にバケットにに塗ってワインと共に楽しみたい。豚のイラストの容器に入った入れ物は贈り物にも喜ばれそう。豚肉だけでなく、野菜の旨味、香辛料の風味も引き出されている。


▲ポークリエット



第6位 ハチミツ フランボワジエ(レザベイユ/フランス)

塗る贅沢、パンのお供 ランキングの第六位は、フランス、レザベイユのハチミツ フランボワジエだ。瓶詰めまで熱処理をしないという伝統的な方法で造られる、フランス、パリのハチミツ専門店の商品。ハチミツは木苺の花の蜜で作られ、しっかりした甘味を感じる。果物のニュアンスもあり、とても複雑なハチミツ!そのままバケットに塗ってどうぞ!


▲こちらはフランスのラベンダーの蜜で作ったハチミツ



第7位 コバン(共働学舎新得農場/北海道・新得町)

塗る贅沢、パンのお供 ランキングの第七位は、北海道、共働学舎新得農場のコバンだ。つまり小判型の白カビチーズ。クリームを多めに使っているため、強いコクと滑らかさをもち、バター感覚でパンに塗って食べられる。1時間ほど常温で置いておくと柔らかくなり旨さ倍増!





第8位 ぴーなっつぺーすと 砂糖・粒入り(麻布川越屋/東京都・港区)

塗る贅沢、パンのお供 ランキングの第八位は、麻布川越屋の ぴーなっつぺーすと 砂糖・粒入りだ。もちろん?千葉県産の落花生で作ったピーナッツペースト。こだわりがすごい。なんと風味を損なわないように、熱を吸収する黒御影石のローラーですり潰している。焼きたてトーストに塗ってとろけたところを食べちゃいな!ピーナッツの味の濃さにびっくり!





第9位 ストロベリージャム ミント、黒こしょう入り(クリスティーヌ・フェルベール/フランス)

塗る贅沢、パンのお供 ランキングの第九位は、フランスのクリスティーヌ・フェルベールのストロベリージャム ミント、黒こしょう入りだ。フランスの菓子職人、フェルベール氏が作るストロベリージャム。ストロベリーにミント、黒コショウが絶妙のバランス!





第10位 自家製レバーのパテ(水郷のとりやさん/千葉県・香取市)

塗る贅沢、パンのお供 ランキングの第十位は、千葉県にある水郷のとりやさんの自家製レバーのパテだ。千葉県の鶏肉専門店が作り上げる自家製のパテ。鶏はもちろん契約農家で育てた鶏を使用、それに再仕込み醤油、ブランデーを加えてレバーの甘さを引き出している。やっぱりカリッと焼いたバケットに塗って食べるのが一番美味しい!レバーの旨味の凝縮されたパテだ。







その他、ジャム・パテ塗る贅沢、パンのお供を探すならこちらから!







[ 2012/04/07 20:43 ] グルメ・ランキング | トラックバック(-) | コメント(-)

休日華やぐ ティーバッグの紅茶 ランキング





[2012年2月18日号 日経プラス1 何でもランキング]

休日華やぐ ティーバッグの紅茶 ランキング



第1位 ダージリンオータムナル シンゲル農園(ジークレフ)

ティーバッグの紅茶ランキングの第一位は、ジークレフのダージリンオータムナル シンゲル農園だ。ふくよかな旨みをもった紅茶。桃やバナナ、マンゴーなどよく熟した南国系フルーツを感じさせるフルーティーな香り。液体は蜜をとかしたようにトロリとしていて、色合いはレモンイエロー。繊細でまろやかな味わいに、優しく甘い独特の余韻が長く続く。誰もが親しめるティーバッグで、チョコレートなどには相性が良い。



第2位 桃の花(リーフルダージリンハウス銀座)

ティーバッグの紅茶ランキングの第二位は、リーフルダージリンハウス銀座の桃の花だ。いわゆるフレーバーティー。ネパール産の春の手積み茶葉に国産の桃の花びらと白桃の香りを加えたティーバッグだ。季節限定商品で、お湯を注ぎ入れると若々しい茶葉と桃の花びらが膨らみ彩りも綺麗。ちらし寿司などの和食に合わせても良い。気品のある花の香りを・・・。



第3位 ダージリン(ティージュ)

ティーバッグの紅茶ランキングの第三位は、ティージュのダージリンだ。これぞ王道のダージリンティーといった感じ。渋みと甘さのバランスが抜群!まろやかで上品な味わいに、ほどよい渋みが加わり爽やかな余韻が楽しめる。正統派でありながら価格も手頃。玄人好みの紅茶でスコーンやクッキーなどに合わせたい。



第4位 イングリッシュブレックファストティー(TWG Tea)

ティーバッグの紅茶ランキングの第四位は、TWG Teaのイングリッシュブレックファストティーだ。スリランカ産の紅茶で、英国の伝統的な朝食に併せて・・・というコンセプトで造られたティーバッグだ。味わいは濃厚で力強く、ほんのりと花の香りが漂う。ミルクティーにおすすめの紅茶だ。



第5位 クイーンヴィクトリア(セントクリストファー)

ティーバッグの紅茶ランキングの第五位は、セントクリストファーのクイーンヴィクトリアだ。この紅茶は19世紀の英国ヴィクトリア女王から連想したブレンドティーだ。香り高くするためのにアッサムがブレンドされている。ミルクを入れるとまろやかに。フルーティーで引き締まった味わいが特徴。チョコレートとの相性が良い。



第6位 ダージリン(ベノア)

ティーバッグの紅茶ランキングの第六位は、ベノアのダージリンだ。色合いは透明感のあるオレンジ色。フルーティーでマスカットのような香りにクセのないまろやかな渋みが特徴だ。味わいがスッキリ系なのでストレートで楽しんで欲しい。他にもアイスティーにもGOOD。



第7位 シャンパーニュ ロゼ(ルピシア)

ティーバッグの紅茶ランキングの第七位は、ルピシアのシャンパーニュ・ロゼだ。その名のとおりシャンパーニュといちごの香りがついた紅茶だ。そしてこのティーバッグは湯を注ぐと砂糖で出来た銀色とピンクの粒がキラキラと輝く!ほのかな甘味と酸味が絶妙のバランスだ。アイスティーにして桃やいちごを添えても良い。





第8位 エディアール ブレンド(エディアール)

ティーバッグの紅茶ランキングの第八位は、エディアール ブレンドだ。上品な茶葉の旨みが凝縮されたティーバック。鮮やかな赤いパッケージに包まれた名品だ。ベースは中国産の茶葉でブレンドされ、ベルガモットやオレンジなどで香りが付けられている。ストレートで楽しみたい。





第9位 アールグレイ(ウェッジウッド)

ティーバッグの紅茶ランキングの第九位は、ウェッジウッドのアールグレイだ。スリランカのセイロン茶葉、中国紅茶をブレンドして、ベルガモットの香りを付けたフレーバーティー。切れ味が良くスッキリした味わいで気品が感じられる。アイスティー、ミルクティーに向く。





第10位 ヌワラエリア(カレルチャペック紅茶店)

ティーバッグの紅茶ランキングの第十位は、カレルチャペック紅茶店のヌワラエリアだ。ヌワラエリアとはスリランカ中でも特に標高の高い地域。その地区の高級農園の茶葉を使用している。色は淡い橙色。繊細な味わい、爽快な渋みが楽しめる。緑茶の好きな方におすすめ!和菓子などにもよく合う。







その他、人気のティーバッグを探すならこちらから!







[ 2012/03/05 23:53 ] 水・ソフトドリンク・ランキング | トラックバック(-) | コメント(-)

体温まるショウガ入食品 ランキング

[2012年1月21日号 日経プラス1 何でもランキング]

体温まるショウガ入食品 ランキング



第1位 酒粕しょうが鍋つゆ(菊正宗酒造)

鶏だしベースのつゆにショウガと酒粕を加えた鍋つゆの元、酒粕しょうが鍋つゆが第一位!酒粕のくさみをショウガが抑えてマイルドな味わいに仕上がっている。ショウガと酒粕は体を温める効果があるので、一緒に使うと効果が高まる。具材は鶏、魚、ホタテ、白菜、長ネギ、エノキなどがよさそう。コクのあるスープなので、締めの炭水化物はラーメンで決まり!家庭では作り出しにくいので鍋のレパートリーが増えそうだ。





第2位 小豆島で炊いたうまいでしょうが(タケサンフーズ)

千切りにした国産のショウガを鰹節とあわせて小豆島特産の本醸造丸大豆醤油で炊き上げた、小豆島で炊いたうまいでしょうがが第二位。ショウガの辛味を抑えた甘辛い味付けで、そのままご飯に乗せたり、混ぜご飯にするのも良い。そして、何といってもそのまま酒のつまみにすれば最高のおもてなしに・・・。ショウガのシャキシャキ感が残っていてちょうどよい甘辛さが最高!





第3位 「冷え知らず」さんの生姜たまご春雨スープ(永谷園)

ショウガ風味がアクセントの永谷園の「冷え知らず」さんの生姜たまご春雨スープが第三位。ベースのスープはさっぱりとした鶏スープ。そこにかき卵、鳥肉、生姜、シイタケ、ネギが入り、コショウも効いている。そして、カロリーは94キロカロリーと抑えてある。小腹がすいた時や弁当のもう一品に加えるときに便利だ。





第4位 しょうがぽん酢(坂田信夫商店)

自社栽培のショウガと高知産のユズを使ったポン酢、坂田信夫商店のしょうがぽん酢が第四位!昆布とカツオのだしを合わせたポン酢だ。100グラム入った生姜は存在感がバッチリ感じられる。程よいゆず風味ですっきりとしたポン酢なので、鍋に最高の相性。もちろん生姜感もしっかり感じられる。





第5位 ごぼうと生姜のまぜごはん(石井食品)

石井食品のまぜごはんの元、佐賀県産の有明鶏を国産のごぼうと生姜としいたけと合わせた、ごぼうと生姜のまぜごはんが第五位。冷めても美味しく甘めの味付けはお弁当に最適。炊いたご飯に混ぜるだけという手軽さも売り。うまみ調味料が入ってないのも嬉しい。



第6位 きざみ生姜(永谷園)

ショウガを細かいさいの目状に刻んだものを醤油ベースの調味液につけた、永谷園のきざみ生姜が第六位。そのままご飯にかけても良し、冷奴にかけても良し!そのほか生姜焼きのタレに、そして、卵焼きの具などいろいろな料理に使いやすい。炒め物にもGOOD。





第7位 生姜でごはん(丸善食品工業)

←こちらはマルシマの生姜でごはん。刻みショウガをしょうゆとカツオだしに漬け込んだ丸善食品工業の生姜でごはんが第七位。おかゆに入れると美味しい。もちろんだしの風味が聞いているのでそのままご飯にかけてたべるのも良し!おにぎりの具としても使える。





第8位 ギャバン スパイスドレッシング 焙煎ごま&きざみ生姜(味の素)

焙煎度合いの異なるゴマをブレンドして刻みショウガを加えた、ギャバンのスパイスドレッシング焙煎ごま&きざみ生姜が第八位。生姜効果で後味すっきりに仕上がっている。ゆでた鶏肉や豚肉のサラダにかけると最高の相性。ゴマのコクと生姜のピリ辛さが絶妙のバランス。





第9位 「冷え知らず」さんの生姜とん汁うどん(エースコック)

豚ベースにカツオだしと野菜の旨みを凝縮させた味噌スープに、のどごし抜群のうどんが入ったエースコックの「冷え知らず」さんの生姜とん汁うどんが第九位。麺の量は少なめでショウガの風味が強く感じられる。カロリーは272キロカロリー。





第10位 大豆としょうがのそぼろちゃん(エスビー食品)

第十位は大豆からできたそぼろに刻みショウガを加え、味噌と醤油で味付けした大豆としょうがのそぼろちゃん。歯ごたえのあるそぼろで生姜のシャキシャキ感が絶妙の食感。大豆のまろやかさと香ばしさに生姜の辛味のバランスが良い。ご飯に乗せて食べるのが最高!







その他、人気の生姜食品を探すならこちらから!



[ 2012/01/24 01:22 ] グルメ・ランキング | トラックバック(-) | コメント(-)

2011年のクリスマスに楽しみたいスパークリング ワイン ランキング

日経プラス1(2011年12月17日)に掲載された“なんでもランキング”
■クリスマスに楽しみたいスパークリングワイン 何でもランキング(冬の決め手は熟成感)

パーティーや忘年会を華やかにしてくれるワインは、やはりスパークリングワイン。フランスのシャンパーニュ地方で造られる、いわゆる“シャンパン”がその代表だが、最近ではシャンパーニュ以外の産地でも良質なスパークリングワインが造られている。そこで、今回は3,000円以下でおすすめ銘柄をチョイスしてランキングした。



第1位
グロリアフェラー・ブラン・ド・ノワール(アメリカ)
クリーミーな味わい。バラのような色合いで、グラスに注ぐと細かい泡が出来る。甘酸っぱいチェリー風味とほんのり甘く爽やかなレモンの酸味とのバランスが良い。ブラン・ド・ノワールとは黒ぶどう(赤ワイン用)を使った白ワインという意味。18ヶ月の熟成。相性の良い料理はカニ、フォアグラ、熟成したチーズ、スイーツにもOK。

第2位
エミール・ミッシェル(フランス)
第二位はエミール ミッシェル(フランス)。フランスのシャンパーニュ地方、いわゆるホントのシャンパン。1本1本丁寧にビンの中で発泡性を作るシャンパン製法で作られる。色はゴールド。生き生きとした泡立ちが長く続き、白い花や熟成したフルーツの香りがある。爽やかな口当たりで柑橘系果物の酸味とほんのりとした苦味、ナッツやはちみつなども混ざる。しっかりとしたコク、バランスが良い。相性の良い料理はローストビーフ、魚のムニエル、トマトを使った洋風なべなど。

第3位
シャンドン・ヴィンテージ・ブリュット(オーストラリア)
第三位はシャンドン・ヴィンテージ・ブリュット(オーストラリア)。あのシャンパンで有名なモエ・エ・シャンドンがオーストラリアでつくるシャンパンと同じ製法で造るスパークリングワイン。シトラス、完熟した桃のよな香りに、ナッツやキャラメル、ダークチェリーなどの風味が残る。熟成はなんと30ヶ月と圧倒的に長い!複雑でクリーミーな味わい、洗練されたスタイルを貫き通している。


第4位
プロジェクト・クワトロ・カヴァ(スペイン)
第四位はスペインのカヴァ(シャンパン製法で造られたスペインのスパークリングワイン)、プロジェクト・クワトロ・カヴァ。スペインお4つの異なる地域の4つのブドウを絶妙にブレンドして作られる。レモンやグレープフルーツなど柑橘系の酸味とトーストのようなほんのり香ばしいコクがある。わずかにスパイシーでなめらか。


第5位
エターニティ・スパークリング・キュヴェ(オーストラリア)
第五位はオーストラリアのスパークリングワイン、エターニティ・スパークリング・キュヴェ。家族経営の少量生産だから出来る品質重視型のワイナリー。青りんご、桃、洋なしなどの豊かな果実味!辛口だがほんのりと甘味を感じるので飲みやすい。口当たり、泡立ちも柔らかい。魚介のカルパッチョやあさりのワイン蒸し、バーニャ・カウダと共に・・・。


第6位
コーベル・ブリュット(アメリカ)
第六位はアメリカのスパークリングワイン、コーベル・ブリュット。よく熟したフルーツやナッツなどのコクが感じられる。ちなみにこのスパークリングワインは野球のWBCで2006年に王監督率いる日本代表チームが優勝したときにシャンパンファイトで使われた銘柄。黒ぶどう中心でしっかりとした味わいが特徴。カマンベールチーズやウォッシュタイプのチーズと共に・・・。


第7位
フレスコバルディ・ブリュット(イタリア)
第七位はイタリアのスパークリングワイン、フレスコバルディ・ブリュット。イタリアのワイン主要産地、トスカーナの名門ワイナリーが手がけるスパークリング・ワイン。きめ細かい泡と上品な味わい。青りんごやコンポート(砂糖漬けのフルーツ)のような果実味があり、ふくよかなコクと熟成感が味わえる。重厚感ばっちりの大人のスパークリング。チーズと共に・・・。


第8位
バイィ・ラピエール(フランス)
第八位はフランスのブルゴーニュ産のスパークリング、バイィ・ラピエール。クレマンというフランスのシャンパーニュと同じ製法で造られる良質なスパークリングワイン。そのため泡立ちはきめ細かく、柑橘系の果物の香り、白い花のような香りが漂う。フレッシュでスッキリした飲み口は食事を邪魔することもない。白身魚とは最高の相性!


第9位
モンマルサル・エクストレマリウム・ブリュット・レセルバ(スペイン)
第九位はスペインのモンマルサル エクストレマリウム ブリュット レゼルバ。クリーミーで決めの細かい泡立ちはさすがカヴァ(スペインのシャンパン製法で造られるスパークリング)といったところ。熟成感がありどっしりとした印象。完熟ぶどうの風味がたっぷりのどっしり系ワインお好きな方におすすめのスパークリング。ビーフシチューなどにぴったりとはまる。


第10位
ラ・ピラミッド・ブリュット(フランス)
第十位はフランスのスパークリング、ラ・ピラミッド・ブリュット。パリのルーヴル美術館のピラミッドを題材にデザインしたというゴールドのラベルが華やかさを演出!味わいは白い花やアカシヤの香りが漂い、グレープフルーツなどの柑橘系の果物の皮のようなニュアンスが全体を引き締める。暑い夏には最高のスパークリング。親しみやすい味わい。



>>色々あります!オススメのスパークリングワイン<<

[ 2011/12/17 09:48 ] ワイン・ランキング | TB(0) | CM(0)

行楽のお供のサンドイッチ ランキング





[2011年9月24日号 日経プラス1 何でもランキング]

行楽のお供のサンドイッチ ランキング

各チェーン店の売れ筋のサンドイッチを専門家に試食してもらいランキングした。対象ショップは、都内、および関西(大阪、京都、神戸エリア)に店舗をもつ主なベーカリー。選者は以下の通り(五十音順)

石黒美穂子(写真家)、牛尾則明(VIRONエグゼクティブシェフ)、君島佐和子(「料理通信」編集長)、坂田阿希子(料理研究家)、杉渕水津(プレジデント社「dancyu」編集長)、瀬戸理恵子(フードライター)、永山忠義(誠文堂新光社「サンドイッチバリエーションブック」編集長)、浜田美里(料理研究家)、松浦亜季(麹町カフェエグゼクティブシェフ)、吉田直人(柴田書店「アイデア・サンドイッチ」担当編集者)



第1位 カスクルートハム ビゴの店

行楽のお供のサンドイッチ・ランキング第一位に選ばれたのは、フランスのパン職人、フィリップ・ビゴの店のカスクルートハムだ。昔ながらの製法、すなわち発酵時間を十分にとった製法で作られるフランスパンは、気泡がしっかりとしておりパリパリの皮の食感と小麦本来の香ばしい風味が楽しめる。このカスクルートハムは切れ目を入れたバケットにバターを塗り、ハムを挟んだだけのシンプルなサンドイッチだ。それだけに1972年のオープン以来、看板商品として人気が高い。基本的にパンが旨い!小麦本来の味わいと、もちもちした食感がたまらないハムとパンだけで勝負できる素晴らしいサンドイッチだ。



第2位 ペッパーポークとタマゴのミルフィーユ風サンド ペック

行楽のお供のサンドイッチ・ランキング第二位に選ばれたのは、イタリアのミラノで1883年に創業という歴史ある高級食品店ペックのペッパーポークとタマゴのミルフィーユ風サンドだ。食パンにペッパー、ポーク、オニオン、トマト、グリーンリーフを挟んだもの。そして、エッグサラダのサンドイッチだ。五層になっているが薄く重ねることで食べやすさもある。あら引きコショウの風味がたまらなく良い!大人向きのサンドイッチだ。



第3位 クロワッサン・ジャンボ・クリュ PAUL

行楽のお供のサンドイッチ・ランキング第三位に選ばれたのは、PAULのクロワッサン・ジャンボ・クリュだ。フランス北部の町リールで1889年に創業した老舗中の老舗ベーカリーだ。サンドイッチは本国と同じ製法で作られ、原料も本国フランスから直輸入されたものを使う。クロワッサンはフランス国内で作られた生地を冷凍空輸した生地を使って日本国内で焼き上げる。生地の上にチーズをのせて焼いたクロワッサンに生ハムとレタスを挟んだもの。生ハムの塩っけとトマトのみずみずしさがマッチしたあっさりとした大人の味だ。



第4位 ツナとあらびきタマゴのよくばりサンド モンタボー

行楽のお供のサンドイッチ・ランキング第四位に選ばれたのは、モンタボーのツナとあらびきタマゴのよくばりサンドだ。サンドイッチの具の人気物、タマゴとツナが一度に楽しめる。パンは全粒粉のパンを使用。そのパンに刻んだオニオンを加えた自家製のツナサラダと粗く刻んだタマゴ、そしてトマトを挟んだ。野菜がたっぷり入っていてタマゴの量とのバランスが良い。満足度120%!のボリューム。



第5位 鶏のプロヴァンス風 ル・プチメック

行楽のお供のサンドイッチ・ランキング第五位に選ばれたのは、ル・プチメックの鶏のプロヴァンス風だ。チャバタはオリーブオイルの入ったイタリアのパン。そのパンに鶏もも肉、グリーンオリーブ、ドライトマトを挟んだサンドイッチ。黒オリーブ、アンチョビ、ニンニクなどで作ったペーストが塗りこんである。そしてなんといっても鶏の旨味が凝縮されている。ワインのお供にも最高!



第6位 カスクート(パストラミビーフ) ルビアン

行楽のお供のサンドイッチ・ランキング第六位に選ばれたのは、フランス西部、ブルターニュ地方に3代続くパン職人の店ルビアンのカスクート(パストラミビーフ)だ。フランスパンに香辛料のきいたパストラミビーフとレタスを挟んだもの。噛めば噛むほど味が出る・・・そんなサンドイッチだ。バターが効いたフレンチサンドイッチ!



第7位 ミニ・サンドウィッチ・アソルティ フォション

行楽のお供のサンドイッチ・ランキング第七位に選ばれたのは、フランスの老舗食料品店フォションのミニ・サンドウィッチ・アソルティだ。125年の歴史を持つフォションのサンドウィッチは、野菜入りエッグサラダ、サーモンとチーズ、ハム、ビネガー入りのツナサラダの4種の具。食べやすく一口サイズにカットされているのが嬉しい。これぞサンドイッチど真ん中!



第8位 イタリアンハーブチキン ウィ・ド・フランス

行楽のお供のサンドイッチ・ランキング第八位に選ばれたのは、ウィ・ド・フランスのイタリアンハーブチキンだ。中東の平たいパンピタパンに具を詰めて食べる。ピタパンは中が空洞になっていて、そこにレタス、桜島鶏、インゲンマメ、赤玉ねぎ、パプリカをバジルのドレシングで和えたもの。サラダ感覚で食べられるので女性におすすめ!



第9位 ツナ&ハムエッグのサンドイッチ 神戸屋キッチン

行楽のお供のサンドイッチ・ランキング第九位に選ばれたのは、神戸屋キッチンのツナ&ハムエッグのサンドイッチだ。麦芽で色を付けた黒パンと、白パンの二色のパンにツナやハム、玉子を挟んだサンドイッチだ。嬉しいことに、パンは時間がたってもしっとりと食べられるように特別な配合で作られている。パンと具のバランスが最高!



第10位 6種のバラエティーサンド スワンベーカリー

行楽のお供のサンドイッチ・ランキング第十位に選ばれたのは、ヤマト福祉財団などが設立した障害者雇用に積極的なベーカリー、スワンベーカリーの6種のバラエティサンドだ。カフェなども展開しているベーカリーで「アンデルセン」を運営するタカキベーカリーが技術協力している。パンは食パンと胚芽を使ったパンの2種類を使用。具はタマゴ、ツナ、ハム、ポテト、野菜、チーズの6種。





その他、人気のサンドイッチを探すならこちらから!




[ 2011/09/27 13:10 ] グルメ・ランキング | トラックバック(-) | コメント(-)

我が家自慢のアレンジそうめん ランキング





[2011年8月27日号 日経プラス1 何でもランキング]

我が家自慢のアレンジそうめん ランキング

7月上旬、日経生活モニターにそうめんを食べるときに麺つゆにつける以外の調理法を聞き、その中からまず84品目に集約。そして、8月上旬料理研究家10人に栄養バランスなどの視点で15品目まで選出。さらにおすすめの順に10品まで順位づけしてもらった。選者は以下の通り(五十音順)

赤堀博美(赤堀料理学園校長)、今別府靖子(料理研究家)、島本美由紀(料理研究家)、滝村雅晴(パパ料理研究家、ビストロパパ代表取締役)、畑田祐子(ABC Cooking Studio 商品開発チーム)、馬場真佐美(管理栄養士、栄養ケアシステム研究所代表取締役)、堀江雅子(ベターホームのお料理教室講師)、牧野直子(管理栄養士、スタジオ食代表)、町田えり子(料理研究家)、渡辺聡美(管理栄養士、NPO法人NSC2000理事長)



第1位 冷や汁そうめん

すっかりお馴染になった冷や汁。日本の郷土料理の代表となった冷や汁を簡単にちゃちゃっと作って、冷たいそうめんにかけて食べる。ポイントは味噌を少しづつ加えてのばしていくこと!

冷や汁そうめんの作り方】

①みそ大さじ2杯をだし汁1と1/2カップ(300ml)に加えてのばす。木綿豆腐1/2丁と白すりごま大さじ2~3を加えて冷蔵庫で冷やす。

②ツナ缶の汁を切る。ツナ缶は使うのは1/2。キュウリは細切りにして塩もみしておく。ミョウガと大葉を千切りにしておく。

③水気を切り、ぬめりを取ったそうめん(100g)を器に盛り①をかけて②を盛りつければ出来上がり!



第2位 ビビンめん風そうめん

韓国で人気の大衆料理、汁なし冷麺、ビビン麺をそうめんバージョンにアレンジ!お酢は疲労回復に効果があり、さっぱりした味わいが上位入賞に。

ビビンめん風そうめんの作り方】

①タレを作る。まずコチュジャン大さじ1と1/2、お酢、砂糖、白いりゴマを各大さじ1、醤油、みりん、ごま油を各大さじ1/2。以上を混ぜ合わせる。

②ゆでて水切りしたそうめんに①で作ったタレを適量加えてあえる。そのうえに薄切りしたキュウリやチャーシュー、キムチ、ゆで卵などを盛りつけて出来上がり!チャーシューの代わりにエビ、ホタテ、イカなどの刺身をのせてもよい。



第3位 豆腐ピリ辛ダレそうめん

豆板醤と豆腐を使ったまろやかでピリ辛なそうめん。無糖のピーナッツバターの代わりは、練りゴマ。ゴマドレッシングでもOK!

豆腐ピリ辛ダレそうめんの作り方】

①まずは鳥。皮を下にして耐熱皿にのせる。塩、こしょう、酒を適量振る。ラップをかけて電子レンジ(500ワット)で約3分加熱する。裏返してさらに2分加熱する。

②ピーナッツバター大さじ1に豆乳1/4カップを少しづつ加えてのばしていく。次に酢大さじ1、醤油小さじ1、豆板醤少々を混ぜ合わせてタレを作る。

③器にゆでて水切りしたそうめんを盛りつけ、①で作った鳥肉、千切りにしたキュウリ、ミニトマトを飾りつけて、②で作ったタレをかける。お好みでパクチーも。



第4位 ラタトゥイユそうめん

ラタトゥイユそうめんの作り方】

フランスの煮込み料理、野菜たっぷりのラタトゥイユをそうめんにかけてしまうという発想!冷蔵保存で4~5日もつのも嬉しい。トマト、ナス、ズッキーニ、パプリカ(赤・黄)玉ねぎは1.5センチ角に切る。鍋にオリーブオイルを熱してニンニクのみじん切りを炒め風味を出す。香りが出たら野菜を入れてトマト缶を加えて20分ほど煮込む。最後に塩、コショウで味を調え冷やす。直前にフレッシュバジルを添えて出来上がり!



第5位 ウナギのかば焼きそうめん

ウナギのかば焼きそうめんの作り方】

ウナギのかば焼きは市販のものを使う。夏バテ予防にもGOOD!まず、ゆでて冷やしたそうめんを器に盛る。タレは麺つゆとウナギのタレを混ぜて作りそうめんにかける。そこに、長いも(トロロ)をすりおろしかけ、茹でて輪切りにしたオクラ、ウナギを食べやすく切り、錦糸卵を飾りつける。大葉、ミョウガ、モロヘイヤをのせてもよい。



第6位 トマト野菜ダレそうめん

トマト野菜ダレそうめんの作り方】

ペースト状にした野菜と麺つゆが素晴らしくマッチング!ニンニク、ショウガ、ズッキーニ、セロリ、玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、トマトを細かく刻んでオリーブオイルで軽く炒める。最後に塩、コショウで味を調える。あら熱が取れたら麺つゆと一緒にミキサーにかけ、冷蔵庫で冷やせばタレは出来上がり。長めにミキシングすればガスパチョ風にもなる。



第7位 ベトナム風そうめん

ベトナム風そうめんの作り方】

まずは耐熱さらに水大さじ2、砂糖大さじ2を入れて電子レンジで20秒加熱する。砂糖が溶けたらニョクマクまたはナンプラー、酢を各大さじ2、小口切りしら赤唐辛子を少し加えて混ぜる。タレはこれで出来上がり。皿にそうめんを盛りつけ、ニンジンと大根の千切り、ゆでた鶏挽肉をのせてパクチーを飾る。最後に最初に作ったタレをかけて出来上がり!お好みでレモンを絞る。



第8位 ジャージャーめん風そうめん

ジャージャーめん風そうめんの作り方】

しっかり食べたい人におすすめのそうめん。ネギとショウガ、豆板醤をごま油で炒める。そのあとに豚の挽肉50gを加えて炒める。さらに味噌、醤油、水各大さじ1、砂糖小さじ2を加えてタレを作る。さらに茹でたそうめんを盛りつけ温かいままのタレをかけ、千切りにしたキュウリと白髪ねぎを飾って完成!



第9位 サクラエビ入り焼きそうめん

サクラエビ入り焼きそうめん

カルシウム豊富なオイスターソース風味が漂うそうめん。豚肉を食べやすく切って炒め、キャベツ、干しシイタケを加える。そこに茹でてぬめりを取ったそうめんを入れてさらに炒める。干しシイタケの戻り汁、オイスターソースを各大さじ1、塩、コショウで味を調え火を止める。最後に干しサクラエビを加えてよく混ぜれば出来あがり!



第10位 タイ風そうめん

タイ風そうめんの作り方】

市販のレトルト・タイ風カレー、グリーンカレーなどを使って簡単に作るそうめん。温めないで冷やして使ってもよい。まずは茹でたそうめんを器に盛り付ける。そこにカレーをかけて、軽く茹でたモヤシ、パクチーをのせる。お好みで砕いたピーナッツを添えれば完成!そうめんはちょっとゆですぎくらいが美味しい。



その他、人気のそうめんを探すならこちらから!





[ 2011/08/30 21:50 ] グルメ・ランキング | トラックバック(-) | コメント(-)

自宅で作れる 爽やかカクテル ランキング





[2011年8月13日号 日経プラス1 何でもランキング]

自宅で作れる 爽やかカクテル ランキング

レシピは酒向明浩・日本バーテンダー協会(NBA)関東地区本部長が監修した。まず酒向明浩氏の推薦で32種類のビルドタイプのカクテルをピックアップ。その中から選者のバーテンダーに10種類を選んでもらい得点化。選者は以下の通り(五十音順)。

大石正志(BAR MARVELOUS 福岡市)、大竹正起(BAR MASAKI 北海道北見市)、古久根和歌子(ルーチェ 愛知県安城市)、坂入正義(BAR Fortune 新潟県柏崎市)、佐藤章喜(Dining&Bar Beso 大阪市)、品川敬一(ポットスチル 秋田県大仙市)、豊川新二(BAR-TOYOKAWA 徳島市)、保志雄一(BAR保志 東京都中央区)、水沢泰彦(Bar Tiare 東京都港区)、横山和久(Cooktail Bar SAMSARA 岡山市)



第1位 ジン・トニック

ジン・トニックの作り方は冷やしたタンブラーにジン1、冷やしたトニックウォーター3の割合で満たす。そこにカットしたライム、またはレモンを絞った後に軽く混ぜれば出来上がり。この時ガスが抜けないように静かにかき回す。簡単に作れて清涼感のある夏の代表的なカクテルだ。応用として、ジンの代わりにウォッカを入れれば「ウォッカ・トニック」、ジンに搾ったライムと皮を一緒に入れて、ソーダで満たすと「ジン・リッキー」になる。

ジン・トニックに使われる代表的なジン




第2位 モヒート

今(2011年)、流行りのカクテルといってもいいモヒートが第二位。作り方はタンブラーにミントの葉を10枚~15枚、シュガーシロップ、または砂糖をティースプーン2杯入れ、半分にカットしたライムを搾り、軽くミントの葉をつぶす。そこにクラッシュアイス(細かく砕いた氷)を加え、ラムとソーダを1:0.5の割合で注ぎ軽く混ぜる。モヒートはキューバの代表的なカクテルでヘミングウェイが愛したカクテルといわれている。

▼モヒートに使われる代表的なラム




第3位 ウィスキー・ハイボール

ウィスキー・ハイボールの簡単な作り方は、氷を入れて冷やしたタンブラーにウィスキー1、冷やしたソーダを3の割合で満たし、軽く混ぜるだけ。お好みでレモンの皮を加えて香りづけしてもよい。作る際のコツはウィスキーは冷凍庫に入れ、ソーダもよく冷やしておくこと。最近はシングルモルト・ウィスキーを使ったちょっと贅沢なウィスキー・ハイボールが人気だ。

▼ちょっと贅沢にシングルモルト・ウゥスキー・ハイボール




第4位 カイピリーニャ

カイピリーニャの作り方は、ロックグラスにイチョウ切りにしたライムを適量入れ、軽くつぶす。そこにピンガ1に対して、シュガーシロップ0.2の割合で入れクラッシュアイスを詰めて混ぜるだけ。カイピリーニャとは田舎の娘の意味。ブラジル人が大好きな代表的なカクテル。

カイピリーニャに使うお酒、ブラジルのスピリッツ、ピンガ!




第5位 フローズン・ダイキリ

フローズンにするのにミキサーが必要だが、暑い夏には最高の南国カクテル!フローズン・ダイキリの作り方は、ミキサー(ブレンダー)にラム1、ライムジュース0.3、シュガーシロップ0.2、マラスキーノ(チェリーリキュール)0.1の割合で入れる。そこに軽く砕いた氷を3/4カップ入れてミキサーにかける。おしゃれに逆三角形のカクテルグラスに入れれば出来上がり。応用としてさらにフルーツ(桃、イチゴ、バナナ)を入れるとそれぞれの名前の付いたダイキリになる。フローズン・ピーチ・ダイキリフローズン・ストロベリー・ダイキリフローズン・バナナ・ダイキリなど・・・。





第6位 ソルクバーノ

ソルクバーノの作り方は氷を入れたタンブラーグラスにラム1、グレープフルーツジュース1.5を入れて最後にトニックウォーター1の割合で満たし、軽くかき混ぜるだけ。ソルクバーノは「キューバの太陽」という意味。トロピカルなカクテルの代表格。



第7位 シャンディー・ガフ

ビール党にはたまらないカクテル、シャンディー・ガフ。作りかたは簡単。よく冷やした大きめのタンブラーによく冷やしたビール、次に同じ量のジンジャーエールを注ぐだけ!飲みやすいので女性にもおすすめのカクテルだ。



同・第7位 モスコー・ミュール

もはやカクテルの定番となった、モスコ・ミュールが第八位。氷を入れたタンブラーにウォッカ1、ライムジュース0.3、ジンジャーエール2の割合で満たす。モスコはウォッカの本場ロシアの首都モスクワからきている。

モスコ・ミュールのベースとなる代表的なウォッカ!




第9位 スイカのカクテル

第九位は夏にぴったりのスイカのカクテル!まずはスイカを搾ってスイカジュースにする。ロックグラスの外側のふちの半分をスイカの水分で湿らせてそこに塩をつける。このグラスにウォッカ1、スイカジュース4の割合でいれてかき混ぜる。



第10位 ソルティ・ドック

こちらもカクテルの王道となったソルティ・ドック。グラスの淵を湿らせて塩を付ける。そのグラスにウォッカ1、グレープフルーツジュースを3の割合で注ぎ軽くかき混ぜる。ウォッカは冷凍庫に入れておくとよい。簡単に塩をグラスにひとつまみ入れてもよい。



その他、人気のカクテルを探すならこちらから!






[ 2011/08/16 07:52 ] ビール・洋酒・ランキング | トラックバック(-) | コメント(-)

駅で買える おすすめの土産菓子 ランキング





[2011年8月6日号 日経プラス1 何でもランキング]

駅で買える おすすめの土産菓子 ランキング

駅ナカの商業施設やお土産店を運営するJR東日本、JR東海、JR西日本のグループ会社や選者などに売れ筋商品を聞いた。最初に東京駅・大阪駅の両駅で20商品を候補に選出。そのアイテムを選者に試食してもらいランキング化した。選者は以下の通り(五十音順)。

加園幸男(プランタン銀座ライフスタイル営業部ミドルエキスパート)、下園昌江(お菓子研究家)、瀬戸理恵子(フードライター)、蔦洋子(フードアナリスト)、土屋仁美(@niftyスイーツ部)、西牟田桂介(三越日本橋本店和菓子担当)、猫井登(お菓子の歴史研究家)、平岩理緒(「幸せのケーキ共和国」主宰)、宮沢やすみ(コラムニスト)、山本論(菓子ジャーナリスト)



【東京駅】

第1位 かりんとう(日本橋錦豊琳)

東京駅の第一位に選ばれたのは、日本橋錦豊琳のかりんとう。カリッとした食感が楽しめる、国産小麦100%のかりんとうだ。「きんぴらごぼう」「むらさきいも」「野菜」などの人気が高い。詰め合わせの6個入り、9個入りも人気。パッケージも上品で親や祖父母はもちろん若い世代の人への贈り物にも最適!野菜味のかりんとうが新鮮です・・・。





第2位 キハチ シュガーロールパイ(パティスリーキハチ)

第二位は有名店、キハチのシュガーロールパイだ。マカダミアナッツを使った香ばしい焼き菓子だ。茶葉にベルガモットの香りつきのアールグレイ風味とショウガ風味の2種類4枚づつ入りが人気。見た目も中身もしっかりした商品なので目上の人への贈り物に最適!





第3位 東京たまご ごまたまご(銀座たまや)

黒ゴマあん・黒ゴマのペースとをカステラ生地でつつみ、コーティングをホワイトチョコレートで施した東京名物菓子の東京たまごのごまたまごが第三位!東京駅でよく目につくお土産だ。様々な年代に対応できる「ゴマ」のお菓子は重宝するお土産の一つ。

 



第4位 ケイク オ フリュイ(ドゥーパティスリーアトーキョウ)

イチジクやオレンジなど数種類ののコンポート(シロップ漬け)が豪華に飾られたパウンドケーキ、ドゥーパティスリーアトーキョウのケイク オ フリュイが第四位!しっとりと焼き上げられた生地は香辛料が効いていいてアクセントになっている。





第5位 たいよう&つき(空いろ)

たいよう=どら焼き、つき=クッキーサンド。という組み合わせの空いろのたいよう&つきが第五位!「たいよう」のどら焼きは米粉の生地に粒あんの他、小豆・白いんげんを皮ごとすりつぶしたあんが楽しめる。「つき」のクッキーは白いんげんのあんと大納言と呼ばれる小豆が挟まれたクッキー。



第6位 東京とろん(スイートオブオレゴン)

第六位の東京とろん(スイートオブオレゴン)は東京駅限定のチーズケーキだ。季節によって味わいが異なるのもお土産に最適!ちなみに9月(2011年)はマンゴー味が予定されている。マンゴーの爽やかな風味と濃厚な味わいのバランスが最高!





第7位 焼きショコラケークラスク(テラ・セゾン)

ガトーショコラのラスク・・・といっても過言ではない、テラ・セゾンの焼きショコラケークラスクが第七位。沖縄の塩でチョコレートの風味を引き締めるという斬新なラスク。



第8位 にこ鈴焼き(東京にこ鈴)

第八位のにこ鈴焼きは人形焼き。1本の個別包装に小豆、栗、ムラサキイモの人形焼きが3つ入っている。焦がしバターが練りこまれた生地は風味満点!



第9位 東の京(天平庵)

第九位に選ばれた、天平庵の東の京は東京限定の洋風饅頭といったところ・・・。白あんにミルクとバターがたっぷりと入ったまんじゅう。



第10位 東京ばな奈「見ぃつけたっ」(東京ばな奈ワールド)

すでに人気・実力ともに東京土産の「定番化」しつつある東京ばな奈ワールドの東京ばな奈「見ぃつけたっ」が第10位に滑り込んだ!バナナを裏ごしして作ったバナナカスタードクリームをスポンジケーキに包んだ洋菓子だ。







【大阪駅】

第1位 ええもんちぃ(五感)

大阪駅の第一位に選ばれたのは、大阪の人気菓子店、五感が土産用に和の素材を生かして作ったマドレーヌ、ええもんちぃだ。国産小麦に発酵バターを合わせ、米粉を炊きあげて作った米アメを練りこむことでしっとりとした食感に仕上げた。豊かな風味が感じられる。そして最大の特徴は中に入っている丹波黒と呼ばれている大粒の黒大豆。これが和の雰囲気を醸し出している。





第2位 聖・祭菓(聖護院八ッ橋総本店)

第二位は京都の土産として有名な粒あん入りの八ッ橋。新大阪駅でも人気だ。生地はうるち米の米粉で作ったもので、きな粉をまぶして粒あんを包み込んだお菓子だ。ニッキと抹茶風味が5個づつ入っている。土産菓子の定番だ。



第3位 お好み焼(大阪の味本舗)

第三位はせんべいの上にキャベツ・紅ショウガ・ネギなどのフリーズドライが乗っている大阪の味本舗のお好み焼。ビールのおつまみに最高!キャベツ焼きはあっさりした味、青のりをふりかけたマヨネーズ焼き、2種類の味がある。まさに大阪土産のド・ストライク!



第4位 神戸魔法の壺プリン(神戸フランツ)

かなり有名になった神戸土産、神戸魔法の壺プリンが第四位。3層の味わいで、下にはビターなカラメル、カスタードプリン、その上に甘めのクリームがよいバランス。容器もかわいらしく素焼きの壺に入っている。お取り寄せは冷凍で届けられる。





第5位 みたらし小餅(千鳥屋宗家)

一口サイズの食べやすい、みたらし小餅が第五位。関西風の甘辛い醤油だれを包み込んだもの。餅は炊きたてのコメで作り、食感はもっちりしている。



第6位 じゃがりこたこ焼き味(カルビー)

第六位は大手菓子メーカー、カルビーのじゃがりこたこ焼き味。ソースマヨネーズ風味の関西限定のじゃがりこだ。独特の硬めの食感がソース&マヨネーズにベストマッチ!





第7位 面白い恋人(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)

サクッとした歯触りと濃厚な味わいのクリームが楽しめる、その名も面白い恋人が第七位。中にみたらしクリームを挟み込んでいる。いわゆるゴーフレットだ。大阪らしく価格も安く量が多い。



第8位 神戸モリーママラスク~波の魔法箱~(神戸モリーママ)

地元の天然塩や天然水を使用したラスク、神戸モリーママラスク~波の魔法箱~が第八位。ベースはフランスパンであっさりした甘さが受けている。





第9位 オリジナルデンマークチーズケーキ(観音屋)

オーブントースターで焼いて食べる、観音屋のオリジナルデンマークチーズケーキが第九位。もちろんデンマーク産のチーズを使用して作られる。





第10位 京ばあむ(ぎをんさかい)

第十位は抹茶風味のバームクーヘン、ぎをんさかいの京ばあむ。豆乳と小麦粉を合わせた生地に抹茶を重ねて焼きあげたもの。







その他、人気の土産菓子を探すならこちらから!







[ 2011/08/14 22:46 ] スイーツ・お菓子・ランキング | トラックバック(-) | コメント(-)

お取り寄せ可能な手作りチーズ ランキング





[2011年7月23日号 日経プラス1 何でもランキング]

お取り寄せ可能な手作りチーズ ランキング

まずは専門家に19種類のチーズを候補に選んでもい、その中から試食してランキングした。選者は以下の通り(五十音順)。

aiko*(お取り寄せ生活研究家)、江上佳奈美(江上料理学園副院長)、梶田泉(「ポケットワインサロン」チーズ講師)、釜谷孝義(フレンチレストラン「コム・ダビチュード」シェフ)、畔田隆弘(三越伊勢丹銀座店 食品担当マネージャー)、小平美和(国産チーズ紹介サイト「LovelyCheese」主宰)、佐藤優子(チーズプロフェッショナル協会理事)、田中穂積(雪印メグミルク チーズ研究所所長)、寺山恵子(イタリア食材店「EATALY」代官山 チーズ管理責任者)、村瀬美幸(チーズ専門店「フェルミエ」愛宕店店長)



第1位 バッカス(清水牧場)
チーズのお取り寄せはこちら!

第一位に選ばれたのはバッカスと呼ばれる硬質チーズ。食感は栗のようにほくほくしており、乳の甘みと旨味が口いっぱいに広がる。標高1400~1800メートルにある牧場で育った牛の乳を10カ月熟成させたチーズだ。特に3~9月の間は「バッカス・ダルパージュ」と呼ばれ、黄色くカロテンが豊富。これは夏の放牧期間中に新鮮な牧草をはんだ乳を使っているからだ。ワインやお酒のおつまみにはもちろん、温野菜やパスタにかけても美味しい。お取り寄せすると一緒に梱包される野の花もかわいらしい。



第2位 十勝シェーブル・炭(ランラン・ファーム)
チーズのお取り寄せはこちら!

第二位に選ばれたのは十勝平野の牧場で育てられたヤギの乳が原料のシェーブルチーズだ。普通ヤギ乳で作られたシェーブルチーズは独特の香りがあるが、この十勝のヤギは広大な敷地に放牧されているため、その独特な香りがなく食べやすい。絞りたてのヤギ乳で作ったシェーブルに食用の炭をまぶして癖のない味わいに仕上げている。出来たてはシャンパンなどミネラル感のあるワインなどによく合う。数週間熟成したものは赤ワインのコクのあるタイプにもよく合う。おそらく国産シェーブルの最高峰といっても過言ではない。ヤギ乳が苦手な方にもおすすめできる一品だ。



第3位 モッツァレッラ(チーズ工房 白糠酪恵舎)

第三位は不動の人気を誇るモッツァレラチーズだ。つやつやした卵の形をしたチーズを切ると濃厚なミルクがじゅわと出てくる・・・。製法は国産でありながらモッツァレラの本場イタリアで学んだ職人が丁寧に造り上げる。一つ一つ手で練りこんで繊維を作って引きちぎって丸く形作るので、繊維の間に水分をしっかりと抱き込んでいる。これが「口どけ」の要因だ。もちろんトマトとの相性も抜群。そのまま食べても美味しい。





第4位 トカッチョ(さらべつチーズ工房)

トカッチョは2ヵ月間熟成させたウォッシュタイプのチーズだ。原料は北海道・十勝の生乳。表皮は赤褐色で、中は青カビが所々に入るタイプ。もっちりして香りが強く、ナッツを食べているかのようなコクが感じられる。しっかりと香りとコクのあるベルギービールなんかとよく合う。軽く焼いて生クリームを混ぜてステーキソースにしても美味しい。





第5位 鶴居シルバーラベル(酪楽館)

鶴居シルバーラベルはタンチョウヅルが飛来する鶴居村のセミハードタイプのチーズだ。デンマークで修業した技師が地元鶴居の生乳を使って80日以上熟成させる。味わいは極めてマイドルで加熱することによってトロリと溶けてよりマイルドで豊かな風味が楽しめる。濃厚でミルキーな親しみやすり味わいだ。





第6位 ブルーチーズ(アトリエ・ド・フロマージュ)

白カビがおおわれた、アトリエ・ド・フロマージュのブルーチーズが第六位。食感はサクサクしており熟成した青カビの風味と香ばしさがたまらない!フランスのロックフォールなどの本格的なブルーチーズよりも刺激が少なく食べやすく仕上がっている。濃厚でまろやかなチーズになるというジャージー乳を使用。はちみつとの相性がよい。





第7位 ラクレット(共働学舎新得農場)

フランス語で「削り取る」の意味であるラクレット。搾りたてのミルクを使って造られたチーズを熟成庫で表面を塩で磨きながら3カ月~4か月熟成させる。食べ方は弱火でじっくり溶かしてパンや野菜につけてチーズフォンデュ風に食べるのが美味しい。しっとりした食感にナッツの風味が混ざり絶妙!





第8位 カレ(クレイル)

癖のない淡白な味わいのカマンベールチーズクレイルのカレ。フランスで修業した創業者が仕上げる。熟成したら外側から柔らかくなり黄味を帯びてくる。若いうちはハチミツやジャムなどの相性が良い。わさび醤油もおつな味わい。





第9位 アネペツ(チーズ工房 横井牧場)
チーズのお取り寄せはこちら!

第九位はスイスのチーズをモデルにして造られたという、チーズ工房 横井牧場のアネペツ。ブラウンスイスという牛の乳から作られる。高タンパクで適度な脂肪分のある良質な乳で、6~8ヵ月熟成させて作られる。味わいは深いコクとナッティーな風味が口いっぱいに広がり、どこか味噌のような旨味を感じることができる。香ばしい風味は日本人好み。日本酒などにもよく合うチーズだ。



第10位 フロマージュ・ド・みらさか・シェーブル(三良坂フロマージュ)
チーズのお取り寄せはこちら!

三良坂フロマージュのシェーブルは自家製の放牧ヤギ乳で作られる白カビタイプのチーズをゆっくりと熟成させて作られる。かしわの葉でつつんで届けられる。かしわの葉でつつむことで自然に湿度調整されるという。熟成とともにコクのある味わいに変わってくる。





その他、人気のチーズを探すならこちらから!







[ 2011/08/02 10:14 ] グルメ・ランキング | トラックバック(-) | コメント(-)

夏に爽やか 果実のシャーベット ランキング





[2011年7月16日号 日経プラス1 何でもランキング]

夏に爽やか 果実のシャーベット ランキング

まずは複数の専門家におすすめの全国30店舗えお候補に選出してもらった。そして、その中から専門家にさらにおすすめの店舗を選んでもいランキングした。選者は以下の通り(五十音順)。

神谷千佳代(「スイートネットワーク」代表)、亀岡明美(アイス通販サイト「善左ェ門」企画運営)、木越敦子(フードアナリスト)、吉良晋(ナムコ・ナンジャタウンアイスクリームシティ担当)、下井美奈子(スイーツコーディネーター)、鈴木智久(明治・販売担当)、土屋仁美(@niftyスイーツ部)、寺内理恵(森永製菓・冷菓事業本部)、松井康弘(アイス通販サイト「アイス天国」管理者)、矢沢美幸(ぐるなび食市場)



第1位 高知アイス(高知県)

第一位に輝いたのはご当地アイスの高知アイスだ。高知アイスの最大の特徴は、生の果物をシャーベットにしている事。市販されているシャーべットは普通濃縮還元などを使ってシャーベットにする。生の果物を使用しているため、柑橘系果物の自然な酸味を甘みを感じることができる。味はユズ、ブンタン、ミカンなどがある。まさに特産品の柑橘系果物の美味しさを100%引き出した逸品。値段も手ごろなのでギフトにも最高だ。





第2位 GROM(東京都)

2009年に日本に進出したイタリア発のブランド、GROMGROMはイタリア産の果物をトリノの工場でシャーベットにして世界各国に船で輸送される。つまり100%イタリア産の果物を使用している。そして果物の一部は自家栽培するなどのこだわりも。味はレモン、ピーチ、ラズベリーなど濃厚な味わいとみずみずしさが詰まっている。首都圏に4店舗を構え、2011年5月には大阪にもオープンし、今、最も注目されるアイスショップだ。





第3位 ポアール(大阪府)

キウイやレモンなど季節に応じて契約農家から仕入れて作られるこだわりシャーベットだ。ポアールのアイスの最大の特徴は、果物の皮を器にしていること。手作業で実をくりぬいた厚さ1mmの皮を器にしている。果物本来の風味を引き出し、さらに、高級感を演出したシャーベットだ。贈答品としても良し。もちろんカップ入りもある。大阪に6店舗を展開している。





第4位 京橋千疋屋(東京都)

旬の素材の鮮度をそのまま味わえる千疋屋らしいシャーベットだ。もちろん職人が一つ一つの果物の果汁を絞り出して作られている。代表的なシャーべットはマスクメロン、マンゴー、夏季は果物そのものの味わいが楽しめる「ピオーネ」がおすすめ!





第5位 ブルーシールアイスクリーム(沖縄県)

もうすっかりと沖縄旅行のお土産の定番となったブルーシールアイスクリームが第五位に選出された。沖縄の南国フルーツの素材をふんだんに使用した爽やかな味わいのシャーベットだ。シークワーサー、パッションフルーツなどの味がおすすめ!濃厚で甘みのあるトロピカルな風味が口の中いっぱいに広がる。沖縄県外にも店舗がある。





第6位 ラ・リューシェ(東京都)

東京の洋菓子店が夏季限定で運営する店舗、ラ・リューシェ。時期に合わせて完熟した果物だけを仕入れて作られるシャーベットは、毎朝一日分の商品のみを作るので、売り切れ続出!味はシトロン、カシス、マンゴーなどが人気。作りたてのこだわりが感じられるシャーベットだ。





第7位 きのとや(北海道)

8時間ほど前から凍らせて食べるちょっと変わった、北海道スイーツの代表格、きのとやのシャーベット。販売する時はガラスの瓶に液状のまま入っている。冷蔵保存なので持ち運びに便利だ。マンダリンやマスカットなどの味があり、液状を凍らせた後、スプーンがすっと入る独特の柔らかさがグッド!札幌市内や新千歳空港などに8店舗を展開する。



第8位 SOWA(東京都)

大手百貨店などでは手に入らないSOWAのアイスクリームが第八位。販売は通販と都内にある店舗のみ(東京都港区)。商品は隣にある工場ですべて手作りで作られ、甘さ控えめで水分が他のシャーベットと比べて少し多めなのが特徴。カシス、メロン、マンゴーなど味がある。値段も手ごろでフルーツをそのまま口にしているかのようなシャーベットだ。

SOWAアイス



第9位 NORUCA(大阪府)

果物は全国から厳選したものを使用、さらに、その果物が一番良い状態になってからシャーベットにするというこだわり。キウイやグレープフルーツなど多彩な種類があり、どれもこれもみずみずしく濃厚なフルーツ香が感じられる。

▼黒潮マンゴーシャーベットは国際的な品評会「モンドセレクション」にて銀賞を受賞!

NORUCA



第10位 果山(東京都)

フルーツの販売でも有名な果山のシャーベットは厳選したフルーツを契約農家から仕入れる。もちろんシャーベットはほぼ手作り。これおぞフレッシュ&フルーティー!といった感じのシャーベットでなめらかな舌触りが最高!種入りのキウイ、色鮮やかなストロベリーなどのが人気。直営店の他高島屋などで販売している。







その他、人気のシャーベットを探すならこちらから!








[ 2011/07/19 11:26 ] スイーツ・お菓子・ランキング | トラックバック(-) | コメント(-)

みんなで食べたい 取り寄せ点心 ランキング

[2010年12月11日号 日経プラス1 何でもランキング]

みんなで食べたい 取り寄せ点心 ランキング

百貨店、大手通販サイトの売れ筋、そして専門家の推薦の中から21品の点心を候補に選出。それを専門家に送って、実際に試食してランキングした。選者は以下の通り(五十音順)。

aiko(お取り寄せ生活専門家)、青柳崇子(日本フードアナリスト協会理事)、畔田隆弘(伊勢丹食品営業部シェフズセレクションバイヤー)、小林耕二(点心マイスター協会会長)、陳啓明(ウェスティンホテル東京 中華料理「龍天門」総料理長)、豊村薫(国際中医薬膳師)、野本肇宗(広東料理・香港四季飲茶「真不同」店長)、浜田峰子(料理研究家)、町田成一(雑誌「dancyu」編集長)、渡辺幸一(中華料理「ハーデンタイテン」支配人)





第1位 稚加栄「和牛肉まん」(福岡市)

(写真はイメージ)博多の老舗料亭「稚加榮」が手掛ける極上の肉まんが第一位!肉はもちろん九州産の牛。その肉を大きく刻み、タケノコ、シイタケなどの野菜を特製の蜂蜜やリンゴが入ったタレで煮込んだ。味はスキヤキのような甘辛い日本風の味付け。皮はやや薄めで具材の食感をしっかりと味わ得る。稚加榮の隠れメニューだった肉まんを常連客の要望で商品化された。牛肉ぎっしりでスキヤキやステーキ好きにはたまらない点心だ。





第2位 551蓬萊「豚まん」(大阪市)

蓬莱豚まんは優しい味わいが特徴だ。しかもずっしりと重い・・・。その味わいの秘密は粗切りにした豚肉と玉ねぎの甘みとコクを引き出した事。ジューシーで食べ応えバッチリ。豚の脂が肉汁が皮までしみこむ。1日に14万個売る人気商品だが、なんと創業当時の65年前のレシピをそのままに手作りしている。大阪ららしく「安くておいしい」がモットーで、いつなんどきでも大阪の地下鉄の初乗り料金より安くしている。ネーミングの“551”は「ココがイチバンをめざそう」の意が込められている。皮と具の一体感がたまらない点心だ。





第3位 餃子の王国「生小籠包」(熊本市)

たっぷりとスープを閉じ込めた餃子の王国の小籠包。弾力のある皮がたまらない!鶏がらスープと豚肉の旨味たっぷりの肉汁のバランスが最高です。そして皮は季節に合わせt粉の配合を変えて作っているというこだわりよう。包んだあとに火を通さずにマイナス30度で瞬間冷凍する。家庭で蒸すとき初めて火を通すので“生小籠包”と呼ぶらしい。「蒸す」だけでなく「焼き」で食べても美味しい。味わいのバランスが抜群の点心だ。





第4位 上海食苑「小籠包」(大阪市)

本格的な点心上海食苑の小籠包は中国上海から招いた点心師による手作りが自慢だ。中に包まれた国産豚から抽出した濃厚なスープが旨い。見た目もこだわりがあり、皮にヒダを最低21個付けている。まさに本格派点心小籠包だ!





第5位 点心専門店・中華街「海老ニラ蒸餃子」(東京都調布市)

(写真はイメージ)皮の色は鮮やかなニラの深緑色。ニラの香りがほんのりと漂う。その皮とプリプリした海老の食感がたまらない!海老を丸ごと包み込んでいるので食べ応え満点の点心





第6位 目黒五十番「角煮まん」(東京都目黒区)

(写真はイメージ)銘柄豚のバラ肉を4時間煮込んで作った甘辛い角煮が3個も入った角煮まん。皮はふかふかで角煮との噛み応えの相性が抜群!角煮は口に入れるとほろほろとほぐれ、優しい味わいの点心





第7位 菜香食品「えび蒸しぎょうざ」(横浜市)

(写真はイメージ)海老は食感が残るように粗くたたき、そこにシイタケをプラスして旨味をUP!皮は透明で弾力のある食感。海老にはあらかじめ薄く塩味を付けているので海老の甘み、旨味が際立つように工夫されている。薄皮から海老のピンクが映って綺麗な形の点心だ。





第8位 豚まん工房まるよし「豚まん」(長野県松川村)

(写真はイメージ)豚まん工房まるよし豚まんに使われる豚肉は、長野の銘柄豚「はくば豚」を使用。粗切りした玉ねぎとこの「はくば豚」をしっとしりとした皮にぎっしりと包み込んだ。素朴な見た目だが、その分素材のしっかりとした味わいが光る!玉ねぎたっぷりの風味と肉の食感が大満足の豚まん。また食べたくなる点心の一つ。





第9位 四谷維新號「シューマイ」(東京都江東区)

(写真はイメージ)四谷維新號のシューマイは薄味なのにしっかりとした味わいが特徴。北海道産の乾燥貝柱のダシを使い、豚肉の旨味と絶妙に合わせた。経木でできた折り箱も立派で贈答にも向く点心。昔ながらのシューマイを堪能できる。





第10位 松浦漬本舗「いか入り海鮮しゅうまい」(佐賀県唐津市)

ふんわり仕上げた松浦漬本舗のいか入り海鮮しゅうまいはふんわりした食感が絶妙な点心。白身魚のスケソウダラのすり身にタイ産のイカのすり身を練り込んでいる。お吸い物や酢のものの具材にも使える。イカの香りと味がよく出ているので揚げても美味しい。





その他、人気の点心探すならこちらから!












[ 2010/12/14 12:19 ] グルメ・ランキング | トラックバック(-) | コメント(-)

ビール通が選んだビール風味飲料 ランキング

[2010年8月21日号 日経プラス1 何でもランキング]

ビール通が選んだビール風味飲料 ランキング

売れ行きはもちろん、相次いで新商品が発売されているビール風味飲料。そのビール風味飲料を専門家が試飲してランキングした。ビール好きが選んだため一般販売動向とは大きく異なっているのが面白い。



第1位 レーベンブロイ アルコールフリー(ドイツ)





第2位 バクラー(オランダ)





第3位 サントリー オールフリー(日本)





第4位 クラウスターラー(ドイツ)





第5位 キリン 休む日のAlc.0.00%(日本)





第6位 アサヒ ポイントワン(日本)





第7位 ブローリープレミアムラガー(オーストラリア)





第8位 キリン フリー(日本)





第9位 サッポロ スーパークリア(日本)





第10位 アインベッカー(ドイツ)







その他アルコールフリー飲料探すならこちらから!








[ 2010/08/21 22:11 ] ビール・洋酒・ランキング | トラックバック(-) | コメント(-)

夏に食べたい冷やしめん ランキング

[2010年8月14日号 日経プラス1 何でもランキング]

夏に食べたい冷やしめん ランキング

熱い季節、食欲がない時につるりとした冷たい麺が美味しい!今回は通信販売で扱う麺とつゆのセットを専門官が食べて、冷やして食べるのにおすすめの麺をランキングした。



第1位 佐藤養助 稲庭千饂飩(秋田県湯沢市)





第2位 安曇野麺匠 信州安曇野道祖神そば(長野県安曇野市)

安曇野麺匠



第3位 協栄岡野 島善はるゆたか(香川県土庄町)





第4位 山一 手延べ黒ごま麺 豊穣(長崎県南島原市)





第5位 ぴょんぴょん舎 盛岡冷麺(盛岡市)





第6位 おか泉 さぬき半生うどん(香川県宇多津町)





第7位 うまか食品 五島手延べうどん~磯乾麺~(長崎県五島市)

磯乾麺



第8位 寛文五年堂 いなにわ手綯うどん(秋田県湯沢市)





第9位 ふるいち ぶっかけ凍らし麺(岡山県倉敷市)

ふるいち ぶっかけ



第10位 きさく 冷やし汁なし坦坦麺(広島市)







その他冷やし麺探すならこちらから!




[ 2010/08/17 16:51 ] グルメ・ランキング | トラックバック(-) | コメント(-)

夏に食べたい ぜいたくレトルトカレー ランキング

[2010年6月5日号 日経プラス1 何でもランキング]

夏に食べたい ぜいたくレトルトカレー ランキング

熱い季節に食べたくなるのがカレーだ。そして以外にもレトルトカレーで本格的なカレーがあるのをご存じだろうか?そこでスーパーや通販で買えるレトルトカレーを専門家に食べて比べてもらいランキングした。



第1位 タイカレーグリーン(ヤマモリ)



第2位 霧笛楼フレンチカレー(鈴音)



第3位 インドカリー スパイシーチキン(中村屋)



第4位 インドカリー ビーフスパイシー(中村屋)



第5位 小野員裕の鳥肌の立つカレー キーマカレー(エム・シーシー食品)



第6位 厳選素材カレー 小岩井クリームチーズ(小岩井農場商品)



第7位 札幌スープカリー木多郎 チキン(タンゼン・テクニカル・プロダクト)



第8位 飛騨牛ビーフカレー(吉田ハム)



第9位 LEE キーマカレー(江崎グリコ)



第10位 麻布十番 ビーフカレー(ハウス食品)







その他レトルトカレー探すならこちらから!




[ 2010/06/05 08:30 ] グルメ・ランキング | トラックバック(-) | コメント(-)

初夏を感じるお取り寄せ抹茶スイーツ ランキング

[2010年5月8日号 日経プラス1 何でもランキング]

初夏を感じるお取り寄せ抹茶スイーツ ランキング

【調査方法】
単独で抹茶菓子が取り寄せられるのが対象。大手の通販サイトの売れている商品や専門家の推薦で21商品を候補にして選出した。ランキングは実際に試食して選んでもらった。専門家は以下に記載(敬称略、五十音順)

海田文(ラーター)、神谷千佳代(「スイートネットワーク」代表)、清水好夫(「スイーツ番長・男のスイーツブログ」主宰)、下井美奈子(オールアバウト洋菓子ガイド)、下園昌江(お菓子研究家)、並木麻輝子(料理ジャーナリスト)、西祐子(「デパチカドットコム」主宰)、平岩理緒(「幸せのケーキ共和国」主宰)、藤原浩(日本フードアナリスト協会スーパーバイザー)、松永朗(伊勢丹食品営業部、和菓子・茶バイヤー)、村山なおこ(菓子評論家)

   
 


第1位 パティスリーミュウミュウ ふわり抹茶ロール(神戸市)

「初昔」という京都宇治の上等な抹茶を生地とクリームに使用したロールケーキが第一位だ。箱を開けた瞬間に抹茶の香りが広がる!そしてたっぷりと生地に巻いた抹茶クリームの中には甘く煮た小豆が入っている。きめが細かくふわっとした食感は生地に加えるメレンゲがポイントだ。しっかりと泡だてたメレンゲを使用しているという。小豆がアクセントになって優しい味わいだが抹茶の味わいがしっかししており、濃厚さもほどよいロールケーキだ。

ミュウミュウ
▲神戸パティスリーネットHPより



第2位 パティスリー・タダシ・ヤナギ ル・キイチ(神奈川県海老名市)

抹茶をたっぷりと使ったケーキに花豆をを入れ、表面にホワイトチョコレートと抹茶を散らした抹茶パウンドケーキだ。そして花豆にもパティシエのこだわりが・・・。このスイーツのパティシエ柳正司さんの故郷である群馬県尾瀬片品産の花豆を使用している。ちなみに商品名は柳氏の父の名前からとったそうだ。バターを抹茶の風味が絶妙!生地も花豆もふっくらした優しい味わいが感じられる。



第3位 ティーフォーユー 香月園 抹茶モ・ヴレ(愛媛県新居浜市)

お茶専門店が作る抹茶大福。抹茶は京都宇治の石臼びき抹茶だ。外側にたっぷりと抹茶の粉末がまぶしてある。そしてその中には抹茶餡と抹茶クリームが入っている。冷凍で送られてくるのでちょっと暑い季節には半解凍の状態で食べると美味しい。商品名の「モ・ヴレ」とは愛媛の方言で「まぶす」という意味。抹茶の香りを生かし、食べる温度によって味わいの違いも楽しめるという。





第4位 カルヴァ ケーク抹茶(神奈川県鎌倉市)

抹茶の風味が生きたパウンドケーキ。カルヴァのケーク抹茶は焼き上げた直後にビニールをかぶせ、蒸気や風味を閉じ込める製法で造られる。そのためとてもしっとりとしている。表面は粉塘と水、抹茶のグラッセで覆いキラキラ輝き砂糖の食感も楽しめるケーキだ。香料などは使用せず抹茶の風味を生かしている。



第5位 中村藤吉本店 生茶ゼリイ(抹茶)詰め合せ(京都府宇治市)

創業は江戸末期の1859年という中村藤吉本店の生茶ゼリイ。京都宇治の茶業一筋の和菓子だ。あくまでも抹茶が主役という考えの元、甘さを抑えた抹茶ゼリーに白玉と小豆を入れた。食べ飽きしない抹茶と白玉、小豆のバランスがとれた和菓子。

抹茶ゼリイ 中村藤吉本店
▲中村藤吉本店HPより



第6位 OKU 抹茶のダクワーズ(京都市)

生地は小麦粉を使わず、宇治の抹茶とアーモンド粉、メレンゲで焼き上げ、抹茶入りのバタークリームを挟んだ。ワンポイントはクリームに挟んだ乾燥イチジク。このイチジクが口に含んだときの驚きと食感を生み出している。

OKU抹茶のダクワーズ



第7位 京はやしや 抹茶わらび餅(京都市)

宇治の茶園で育てられた抹茶を使い、つるんとした食感の京はやしやの抹茶わらび餅。何も付けづにたべても抹茶の豊かな優実が楽しめ十分美味しい。もちろん、抹茶きな粉と黒蜜もついてくる。お口に涼しげな風をふかせてくれる。





第8位 京都ベイクドチーズケーキドットコム 抹茶チーズケーキ(京都市)

ベイクドチーズケーキ専門店が作る抹茶のチーズケーキ。土台となっている生地は抹茶をマーブル状にして焼き上げている。その上から抹茶のクリームをかけ、さらに抹茶の風味が広がるようにしている。抹茶の程よい苦み、そしてチーズのコクが絶妙にマッチングしている。口どけも最高!

京都ベイクドチーズケーキドットコム 抹茶チーズケーキ
▲京都ベイクドチーズケーキドットコムHPより



第9位 丸久小山園 抹茶クリームロール(京都府宇治市)

なんと!この抹茶クリームロールは職人が一つ一つ手焼きしているという。サクサクした食感に京都の上品な抹茶をたっぷり使った抹茶クリームを入れてある。老舗ならではの上品て濃厚な抹茶クリームが癖になります・・・。小粋な包装で贈答品としても喜ばれそう。





第10位 築地丸山 寿月堂 寿月堂の抹茶フィナンシェ(東京都中央区)

のりの老舗「寿月堂」のフィナンシェ。静岡産の自家製抹茶をふんだんに使って仕上げたフィナンシェだ。色合いが美しく見た目でも楽しめる。抹茶の濃い味はバターやアーモンドのコクに負けていない。

寿月堂 抹茶フィナンシェ
▲寿月堂のHPより





他にも抹茶のスイーツを探すならこちらから!

[ 2010/05/18 13:29 ] スイーツ・お菓子・ランキング | トラックバック(-) | コメント(-)

一度は食べたい取り寄せプリン ランキング

[2010年4月17日号 日経プラス1 何でもランキング]

一度は食べたい取り寄せプリン ランキング

【調査方法】
専門家への事前調査にてあらかじめカスタードプリン20商品を選定。その20種類を実際に試食してもらいおすすめを選んでもらった。専門家は以下に記載(敬称略、五十音順)。

上野奈央(伊勢丹洋菓子バイヤー)、神谷千佳代(「スイートネットワーク」代表)、色井香(「色のクリエーター集団・ジーシェフ」代表)、清水好夫(「スイーツ番長・男のスイーツブログ」主宰)、下井美奈子(オールアバウト洋菓子ガイド)、下園昌江(お菓子研究家)、並木麻輝子(料理ジャーナリスト)、平岩理緒(「幸せのケーキ共和国」主宰)、藤原浩(日本フードアナリスト協会スーパーバイザー)、村山らむね(通販評論家)、山本諭(菓子ジャーナリスト)

  



第1位 マーロウ カスタードプリン(神奈川県横須賀市)

北海道の牛乳と新鮮な卵で硬めに焼き上げたプリン。レストランのカンバンメニューで200㎜の専用ビーカーに入ったプリンは食べ応え十分だ。こだわりはカラメルとバニラビーンズにも。カラメルはテスクリ、そして、バニラビーンズはマダガスカル産の天然バニラビーンスを使用している。食べるときは是非とも容器から皿に出して食べてほしい。何度食べても納得できる卵が主張する硬めのプリンだ。男性にも受けがよく手土産にも最適なプリンだ。



第2位 菓子工房フラノデリス ふらの牛乳プリン(北海道富良野市)

北海道の素地を生かした柔らか径プリン。乳脂肪の多い層と少ない槽、そして香ばしいカラメルの3層にわかれており3つの味わいが楽しめる。2001年に販売され牛乳プリンの元祖とまで言われている。牛乳の美味しさが全面に出て北海道のプリンらしい。甘みは優しくクリーミーな風味が口に広がる絶品の牛乳プリンだ。柔らかさが絶妙で口どけ感は最高!



第3位 仏蘭西焼菓子調進所足立音衛門 おとなだけの半熟贅沢プリン(京都府福知山市)

上層部はかため、そして中はとろっとした半熟状態のプリンだ。素材は讃岐の和三盆を使用するなどかなりのこだわりが・・。さらに一つ一つ焼き加減をみながら仕上げるというのもこだわりの一つだ。とろりとしていているのにしつこくない。そして苦みのあるカラメルが味を引き立てている。和三盆の甘みはやはり他とは違う丸い甘みがある。





第4位 パティシエ エス コヤマ 小山ぷりん(兵庫県三田市)

丹波氷上の牛乳を生かしたプリンで、卵を少なめにして低温でじっくりと焼きあげる。食感はとろけるほどでミルキーさがしっかりと伝わってくる。コクがあるのにスッキリとしており、味わいの芯がしっかりと伝わってくる。



第5位 きのとや 酪農チーズプリン(北海道札幌市)

美瑛産の牛乳、北海道産のマスカルポーネ、フランス産のクリームチーズを使用したなめらか系プリン。この絶妙な組み合わせによって美瑛産の牛乳のあじが引き立つ。口に含むと美味しさが一杯に広がりプリンの美味しさを損なわずにチーズの美味しさまでも生かしたプリンだ。





第6位 レ・シュー メープルプリン(神奈川県鎌倉市)

メープルシロップの本場、カナダ産のメープルシロップとメープルシュガーを使用したプリン。とろとろの食感の秘密は、スチームオーブンで焼きあげたから。軽やかな甘さでいくらでも食べられそう。メープルの香りを生かしたメープルの香り豊かなプリンに仕上がってる。





第7位 プリン専門店春夏秋冬 信州ぜいたくプリンみるくとたまご(長野県松本市)

舌触りがなめらかなやや硬めなプリンで安曇野の牛乳と卵を使っている。ほろにがいカラメルもワンポイント!昔懐かしい大人のおやつ的なプリンで、しっかりした卵の風味が広がる。口どけが癖になる・・・。



第8位 蒜山酪農農業協同組合 ジャージープリン(岡山県真庭市)

独特のコクと風味を持ったプリン。ジャージー牛から絞った牛乳と生クリームを使い、濃厚な層とさらっとした層にわかれた舌触りがとてもなめらかなプリン。さらに、カラメルとの三重層が三位一体だ!ジャージー牛の質の高い牛乳を使っていることがよくわかるプリンだ。





第9位 筑前飯塚宿たまご処卵の庄 たまごやの贅沢たまごんぷりん(福岡県飯塚市)

このプリンの売りはなんといっても養鶏場の直営店のプリンだということ。生みたての新鮮な卵を使用し、生クリームなどは使用しないで昔ながらのプリンの味を追求するプリンだ。そして、硬さ甘さなどのすべてのバランスが良い。シンプルイズベスト!シンプルなプリンの味を再認識させてくれる。





第10位 パステル 窯出しなめらかプリン(愛知県北名古屋市)

なんと、実店舗で人気の「なめらかプリン」を配送用の振動にも耐えられるように開発したプリンだ。口に含むとゆっくりと口どけする。濃厚ながら余韻がすっきりしている。





他にもプリンを探すならこちらから!

取り寄せしたいご当地缶詰 ランキング

[2010年3月27日号 日経プラス1 何でもランキング]

取り寄せしたいご当地缶詰 ランキング

【調査方法】
大手通販サイト、雑誌の特集、関連図書などを元に、地元の食材や調理法を生かしている缶詰商品で自社のHPや取り寄せができる全国50店の商品をリスト化し、専門家らを中心に上位10位までを選んでもらった。専門家は以下に記載(敬称略、五十音順)。

市川慎治(「新橋 缶詰Bar」店長)、大久保美代子(酒販店「枡久」店主)、梶本裕二(居酒屋「博多めでた屋」店主)、黒川勇人(「おつまみ缶詰酒場」著者)、佐々木桂(詩人・エッセイスト)、タカイチカ(ライブ&ダイニングバー「音楽室DX」シェフ)、藤田俊彦(居酒屋「遊缶倶楽部」店主)、間口一就(バー「銀座ロックフィッシュ」店主)、行澤洋人(缶詰バー「mr.kanso」二条城店店長)

   ⇒楽天ブックス



第1位 船泊漁業協同組合 宝うに(北海道礼文町)

礼文島沖でとれた生ウニを蒸して、さらに厳選した塩で味付けした。エゾバフンウニとキタムラサキウニの2種類がある。缶詰の蓋を開けた瞬間に北海の磯の香りがぷ~んと漂う高級ご当地缶詰。高価な缶詰だが満足感があり日本酒と一緒に楽しめば最高のひと時を満喫できる。パスタやほっかほかのご飯にのせるだけでも最高!





第2位 レインボー食品 スモークドオイスター オイル漬け(広島県竹原市)

広島県産の牡蠣のむき身をスモークして綿実油に漬けたレインボー食品のスモークドオイスターのオイル漬け。味付けは塩だけ。レモンを絞ったりアツアツにしてみじん切りにした玉ねぎと一緒に食べても美味しいご当地缶詰だ。





第3位 沖縄県物産公社 「わしたポーク」シリーズ(那覇市)

沖縄産の豚ミンチ肉を固めたポーク缶詰。味は「スパイシー」など3種類ある。肉系の缶詰で唯一10位以内に入ったのはこのわしたポークだけだった。定番のゴーやチャンプルや厚切りにしてこんがり焼くだけで美味しく食べられる。アメリカ産のポーク缶詰が多い中、塩や豚肉にこだわって作られたご当地缶詰だ。他にも「チーズポーク」などの缶詰がある。





第4位 若狭湾観光 鯖へしこ油漬(福井県小浜市)

ぬか漬けにした鯖の綿実油漬け。この鯖の缶詰は10位以内に4つもランクインしている。こちらは小浜市の天然塩を利かせた鯖のへしこの缶詰だ。





第5位 味の加久の屋 元祖いちご煮(青森県八戸市)

贈答品にも喜ばれる青森県の元祖いちご煮は、ウニとアワビの和風汁だ。今まで食べたご当地缶詰で味はぴか一との声も・・・。「いちご」と名付けられたのは、器に分けたウニが朝もやの中にかすむ野いちごの姿を思わせるからとの事。炊き込みご飯にも使えるご当地缶詰だ。





第6位 信田缶詰 サバカレー(千葉県銚子市)

鯖がごろごろ入った信田缶詰のサバカレーが第六位。鯖の臭みがなく食べやすいと評判だ。1缶で1人前でジャガイモ、玉ねぎ、人参などの野菜もごろごろと入っている。姉妹品のいわしカレー缶詰もおすすめ!





第7位 シンヤ ふくら印 たらの子味付(金沢市)

秘伝のタレで甘辛く味付けしたのがふくら印のたらの子味付だ。魚卵の味がしっかりしているのでお酒のおつまみには最高だ。





第8位 日光ゆば製造 味付巻ゆば(宇都宮市)

醤油やみりんで薄味に仕上げた日光名産のゆばを缶詰にしたのが、この日光ゆば製造の味付巻ゆばだ。ゆばの缶詰は非常に珍しい。さっぱりしていてやさしい味わいだ。





第9位 木の屋石巻水産 金華さばみそ煮(宮城県石巻市)

三陸沖産の金華さばを丁寧に手詰めした木の屋石巻水産の「金華さばみそ煮」缶詰。“金華さば”というブランドがつくとやはり一味違う・・・。他の鯖よりも脂ののりが一段上。





第10位 高木商店「ねぎ鯖」シリーズ(茨城県神栖市)

高木商店のねぎ鯖シリーズは、塩、みそ、醤油の三種類がある。長ねぎと鯖が旨味と香りを引き立たせている上品な味わいのさば缶詰だ。


[ 2010/04/03 00:51 ] グルメ・ランキング | トラックバック(-) | コメント(-)

一息つくときの粉末ホット飲料 ランキング

[2009年11月28日号 日経プラス1 何でもランキング]

一息つくときの粉末ホット飲料 ランキング

【調査方法】
全国のコンビニやスーパーで買うことができる商品が対象(スープ類は除く)。まずは小売店で売れている商品を中心に、専門家がおすすめする商品を加えた20品目を選出。そして、その商品をフードアナリストや料理研究家、粉末ホット飲料を出していないメーカーの商品開発担当者などの専門家11人に宅配便で送り、実際に飲み比べてもらい、その中でおすすめを挙げてもらった。専門家は以下に記載(敬称略、五十音順)。

石塚元恵(フードアナリスト)、川口葉子(エッセイスト、オールアバウト「カフェ」ガイド)、吉川純也(ヤクルト業務部企画調査課)、清水りょうこ(清涼飲料水評論家)、中島有樹子(キリンビバレッジマーケティング本部商品開発研究所)、並木麻輝子(料理ジャーナリスト)、浜田智之(成城石井営業本部商品部グロサリー課課長)、藤原浩(日本フードアナリスト協会スーパーバイザー)、町田えりこ(料理研究家)、真辺祐子(ポッカクリエイトマーケティング本部商品開発グループ)、八木えり子(食空間コーディネイター)

 



第1位 ネスカフェ ホームカフェ 焦しキャラメルマキアート

大人の味の焦しキャラメルマキアートが第一位!カフェラテにほろ苦い風味を加えた大人の味だ。ふわふわした泡も楽しめる。





第2位 バンホーテン ミルクココア カカオリッチ

バンホーテンは世界でも有数のココアのブランドだ。同製品はオランダのバンホーテンのパウダーを使用したリッチな味わい。しかもカカオを増量して深いコクを出している。





第3位 マキシム カフェメニュー チャイ・ラテ

紅茶の中でも特にミルクティーに合うといわれているスリランカのウバ茶を使用したミルクティーだ。それに3種類のスパイスを加え香り高い紅茶に仕上げている。





第4位 森永 甘酒

米のつぶつぶの食感も楽しめる森永の甘酒が第四位に食い込んだ。甘酒をフリーズドライにしたもの。





第5位 辻利久 抹茶ミルク

丁寧に石臼で挽いた抹茶にミルクを加えた辻利久の抹茶ミルクが第六位。





第6位 ホットレモン

クラシエフーズのホットレモンはビタミンCも含有されている、すっきりとした甘さのレモン飲料だ。







第7位 森永 ミルクココアカカオ2倍

濃厚で贅沢な味に仕上げた森永のミルクココアカカオ2倍が第七位。従来品と比べてカカオ分を2倍した。従来品と飲み比べを・・・。


▲こちらはバンホーテンのカカオ2倍製品



第8位 日東紅茶 ロイヤルミルクティー

日東紅茶のロイヤルミルクティーは、濃い目の紅茶にミルクをたっぷり注いだ正統派のミルクティーだ。





第9位 ネスレ ホームカフェ ダージリンティーラッテ



ふんわり泡立つ紅茶のネスレのホームカフェ・ダージリンティーラッテが第九位。ダージリンティーにミルクをたっぷり加えている。



第10位 名糖 レモンティー

定番の粉末紅茶といえば、この名糖のレモンティーだ。第十位に滑り込んだ。紅茶にレモン果汁を加えたシンプルで懐かしい味わいが根強い人気。








他を検索してみる
カスタム検索
スポンサードリンク



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。