モバイル・ランキング ザ・ランキング!!

モバイル・ランキング ザ・ランキング!!

家電、本、酒、DVDなど、今が旬のランキングすぐわかるサイト!

スポンサードリンク



ホーム > カテゴリー - モバイル・ランキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スマホを持つときに心がけたいこと ランキング!

スマートフォンケース、5000種類以上


[2013年3月09日号 日経プラス1 何でもランキング]

■スマホを持つときに心がけたいこと ランキング

携帯やスマホを持つときに心がけたいことは何かをインターネット調査で聞いたところ、マナーやルールはもちろん使い過ぎない為の工夫などが挙がってきた。

調査会社GfKジャパン(東京中野)によるとスマホの2009年の下半期は携帯電話販売台数のうち約5%がスマホだったが、2012年下半期は70%を超えているという。携帯電話は通話やメールの利用が多いが、スマホはネット検索やソーシャルネットサービス(SNS)の利用が多い。

しかし、多くの用途に使えるスマホを持つとき、長時間の利用は注意が必要だ。ネット依存の治療をしている久里浜医療センターの臨床心理士、三原聡子さんによると、SNSやゲームにのめり込み他の予定が遅れてしまうようなことが繰り返されたら要注意だという。

そのほか今回は「子供に守ってほしいこと」も聞いてみた。その一位は「自転車に乗っているときは使わない」だった。ちなみに自転車に乗りながら片手で携帯やスマホを操作する事は交通ルール違反になるので絶対にしてはいけない事だ。どちらにしても常識が問われるスマホの扱い方には、大人が持つにも子供が持つにも、十分配慮が必要。


1位 電車の優先席周辺では電源を切る
JR東日本では、ペースメーカーなどの医療機器を使う方にも安心して乗車していただくために、お願いしていること。

2位 歩きながら操作しない
目にも良くないというのと、歩きながら電車のホームに落下する事故も発生しているために非常に危険。駅構内では人とぶつかって喧嘩になるという事例もある。

3位 暗い所で見続けない
暗いところで見るのは疲れ目の原因になるので注意。

4位 電車やバスでは操作せず、鞄やポケットに入れておく
特に混雑した社内でスマホを操作するのは非常識。乗り降りの邪魔になるし、混雑しているのだからスペースの確保を心がけてほしい。

5位 就寝前は使わない
SNSやゲームに夢中になって寝不足になる人もいるし、画面から出される光が睡眠に影響するという指摘も。

6位 家族と一緒の時はしまう

7位 横になった姿勢で画面をみない

8位 レストランなどでは通話だけではなく操作もしない

9位 毎月の利用料金を決める

10位 図書館やコンサート会場で電源を切る

11位 レストランなどで机に置いたままにしない
11位 紛失した場合どうすればいいか、確認しておく
13位 駅やホームや交差点など、人の流れを妨げる場所では使わない
14位 自宅で食事中は通話だけでなく、操作もしない
15位 週に一度、電源を入れない日を作る


disney バッテリー


■スマホ、この使い方は目によくない

歩きながら操作する
・人にぶつかる危険。
・ブレた文字を一所懸命見ることで、無意識のうちに目の負担に。

暗い場所で操作する
・周囲が暗いところで強い光を見ることで目の負担が大きい。
・画面を暗く設定しても、結局見づらく疲れる。

長時間、画面を見続ける
・スマホに限らず、長時間同じものを見ると目の筋肉が固まってしまい血流を悪くする。目の負担が大きい。

画面を目に近づけて見る
・焦点を近くにあわせる事で目の筋肉に負担がかかる。
・近い場所に焦点を合わせる両目の負担。

寝転んだ姿勢で操作する
・正面で見るのと違い、左右の目のどちらかの目(近い方の目)に負担がかかりすぎる。

小さな文字を無理してみる
・一所懸命見ようとすると目に負担がかかり、疲れ目の原因になる。


一番人気!iPhone5ケース


■スマホを持つときビジネスで気をつけたいこと

会議や商談中にもスマホを出しっぱなし
・特に商談中はスマホを机の上に出してチラチラ見ると、相手に仕事に集中してないと判断される場合もある。

無許可で写真を撮る
・カメラ昨日はビジネスで強い味方になるが、企業によっては撮影不可のものもある。セキュリティーに対する意識が低いと判断される。撮影する前は許可を取ろう。

いつも手に持って話す
・特に大事な商談の時は、相手にこの話を軽視していると判断される場合も。

紛失は会社の信用問題に
・自分だけの個人情報だけならいいが、取引先の情報などが入っている場合は信用問題に関わる。日頃からパスワードや、端末の位置を確認できるサービスを利用したい。


充電器
スポンサーサイト

初心者におすすめのスマートフォン ランキング

[2010年5月15日号 日経プラス1 何でもランキング]

初心者におすすめのスマートフォン ランキング

【調査方法】
2010年5月上旬に購入が可能な21機種が対象。評価対象は「文字の入力のしやすさ」「操作のしやすさ、わかりやすさ」「自分仕様にしやすいかどうか」「携帯電話の既存のサービスへの対応」。これらを考慮に入れて既存の携帯利用者が初めて買うのに向いている機種を専門家に選んでもらった。専門家は以下に記載(敬称略、五十音順)

有我武紘(「日経トレンディ」編集部)、石野純也(ケータイジャーナリスト)、神尾寿(通信・ITSジャーナリスト)、小暮祐一(携帯電話研究家)、白根雅彦(フリーライター)、中村実里(フリーライター)、橋本保(フリーライター)、房野麻子(フリーライター)、法林岳之(フリーライター)、村元正剛(フリーライター)、湯野康隆(「ケータイWatch」編集長)


 


第1位 iPhone 3GS(ソフトバンクモバイル)

iPhoneの国内2代目。シンプルな画面構成と操作性が定着したスマートフォンの代表的存在だ。基本ソフト(OS)はiPhone OS 3.0。2010年夏には4.0を搭載した新機種が発売予定。機能としては手持ちの携帯の電話帳を簡単コピーできるアプリなど。iPod代わりになるし、初心者でも簡単に使いこなせる。





第2位 Xperia エクスペリア(NTTドコモ)

このエクスペリアはなんといっても音楽と画像、動画を楽しむ機能が充実している。4インチの大画面と810万画素カメラを搭載している。またツイッターやミクシーなどの更新情報をアプリを切り変えずに確認できる機能もついている。OSはアンドロイド1.6。タッチ機能でも快適に文字が打ち込めたり、SDカードから直接電話帳データを移行できる機能も付いている。またiモードメールを自動受信できるアプリも追加可能。





第3位 HTC Desire ディザイア(ソフトバンクモバイル)

インターネットサイトなどで多用されている「フラッシュ」を使った動画が閲覧できる。iPhoneのようなマルチタッチ操作も可能。OSはアンドロイドの最新版2.1を搭載。そしてなんといってもディスプレーの美しさはこの時点ではダントツ!操作感も心地よく、処理速度やアプリの起動、ホームページのスクロールなど快適だ。PDFなどの重いファイルを開いたときにパワフルさを感じる。





第4位 IS01(au)

文字の打ちやすいキーボードとサイトが見やすい大画面が特徴。OSはアンドロイド1.6を搭載。赤外線、ワンセグ、au同士のCメールに対応した機種。2010年の秋にはLISMOという音楽配信サービス対応するという。





第5位 IS02(au)

6.5.3 proというウィンドウズモバイルの最新版(2010年5月)を搭載したモデル。スライドを開けてキーボード入力ができ、さらに閉じたままでも指で快適なタッチパネル操作も可能。ワードやエクセルを多く利用するなら迷わずこの機種を選んでほしい。



第6位 SC-01B(NTTドコモ)

小柄なボディーに関わらずキーボードを搭載したモデル。OSにはウインドウズモバイル6.5 proを搭載。画面が小型だが意外と使いやすく、タッチ入力に馴染めない人には使いやすい機種だ。またタッチパネルへのペン入力も可能だ。





第7位 BlackBerry Bold(NTTドコモ)

北米ではメジャーな機種であるブラックベリーの日本語端末がこの機種だ。OSはBlackBerry OS 4.6を搭載。ビジネス利用ならおすすめといったところ。メールやツイッターが中心。操作性は独特だ。





第8位 HT-03A(NTTドコモ)

国内で初のアンドロイド1.5を搭載した機種。タッチパネルが使いやすく、さらにコンパクトで持ちやすい。価格も落ちてきていてシンプルな形状と薄さ、使いやすさなど考えると、今なら“買い”の機種だ。





第9位 WILLCOM 03(ウィルコム)

PHSなので料金は安く済むが通信速度が遅い。ワンセグ、赤外線、名刺リーダーなどの機能などもある。OSはウインドウズモバイル 6.1 classicを搭載。スライドを閉じればペン操作のタッチパネルで文字入力できる。ボディーカラーは4色あり女性にも選びやすい。





第10位 T-01A(NTTドコモ)

薄型ボディーで画面も大きめ。OSはウィンドウズモバイル6.1 proを搭載しているが、6.5へのバージョンアップも可能だ。入力はタッチパネルのみ。しかしペン入力なら上々だが指での入力はあまり反応がよくない。動作速度は上々だ。





他にもスマートフォンを探すならこちらから!

[ 2010/05/19 00:20 ] モバイル・ランキング | トラックバック(-) | コメント(-)
他を検索してみる
カスタム検索
スポンサードリンク



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。